最新更新日:2024/03/26
本日:count up45
昨日:32
総数:360442
令和6年度の入学式は4月10日(水)に行います。新一年生の入学受付は、4月1日(月)の9時から東浄小学校体育館で受付します。なお、 学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

授業再開!!(8月27日)

画像1画像2画像3
 夏休みが終わり,学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。
 早速,席替えをしたり,夏休みの宿題を集めたり,思い出を話し合ったりしたようです。
 今日から授業が再開し,前期のまとめとして大切な時期となります。残暑も厳しく,台風等のシーズンにもなります。体調や安全に気をつけて,しっかりと取り組んでいきたいと思います。

大きくなあれ わたしのやさい

画像1画像2画像3
 6月6日広島市経済観光局の方に食と農に関する授業をしていただきました。子どもたちが育てるピーマンとミニトマトについて,苗の植え方や水やりの仕方を教えていただきました。秋までにミニトマトの実が150個できると聞き,「水やりを頑張るよ。」「たくさんできたらいいな。」と目を輝かせていました。その後,茎が折れないように気を付けながら,丁寧に苗を植え,毎日忘れずに水やりを頑張っています。夏休み中も,たくさん実ができるといいですね。

平和集会(8月5日)〜被爆体験者の話を聞く会〜

画像1画像2
 「ひろしまを語り継ぐ教師の会」の梶矢文昭先生(元小学校校長)をお迎えし,お話を聞きました。
 自作の大きな絵を通して,戦時中の生活や原爆投下直後の様子,ご家族の話など,実際に体験した方から直接聞くという大変貴重な経験を行うことができました。
 命や平和の大切さを感じるとともに,二度と同じことがおきないように,これからは自分たちが伝えていくのだという思いをさらに強く持ったようです。

納涼祭(8月3日)

画像1画像2
 令和になり最初の納涼祭が行われました。
 和太鼓クラブのパフォーマンスがオープニングをかざり,その後は
 盆踊りや抽選会で盛り上がりました。
 たくさんの子ども達が集まり,家族や地域の方々とともに楽しんだようです。

ふねをつくってうかべよう!

画像1画像2画像3
 発泡スチロールトレイやペットボトルなど水に浮きそうなものを持って来て,並べたり重ねたり工夫して船を作りました。子どもたちが作った船を,7月18日の東浄タイムで小プールに浮かべました。船が浮いた時には,歓声があがりました。「バランスよく浮かんでよかった。」「水が入ったけど沈まなかったよ。」「家でも浮かべてみる。」など,感想を書いていました。

どきどきわくわく 町たんけん

画像1画像2画像3
 6月28日,7月1日に町めぐりをしました。東浄の町のお店や建物,花や生き物などをたくさん見つけました。交通ルールに気を付けて歩くことができました。秋には,見つけたものの中から,もっと知りたいところを出し合い,お店や施設に町探検に行きます。よろしくお願いします。

プール開放始まる(7月25日)

画像1画像2
 夏休みになり,ようやく梅雨も明け,夏本番です。
 今年のプール開放も始まりました。
 暑さを避けてこれまでとは時間帯を変更して行っています。
 夏はやっぱり,プールですね!

水泳教室(7月24日)

画像1画像2画像3
 二日間の予定でしたが,雨天のため一日だけの水泳教室となりました。
 短い時間ではありましたが,子ども達は精一杯努力し,夢の25mを泳ぎきったり,距離を2倍・3倍に伸ばしたりと,それぞれのテーマでしっかり取り組むことができました。

犯罪防止教室(7月16日)

画像1画像2画像3
 夏休みを前に,全校が集まって,犯罪防止教室を行いました。
 軽い気持ちから,または友達に誘われて断れなくて万引きをしていく様子を劇を通して学習しました。最後には育成官からの話もあり,万引きをしてしまった子供の気持ちだけでなく,お店側の思いや親としての思いにも触れることができ,有意義な時間となりました。

音楽朝会(7月9日)

画像1画像2
 全校で体育館に集まり,「折り鶴の飛ぶ日」を歌いました。
 各学級で練習していた成果を結集し,当日は高学年の別パートの声が上手に重なり,素敵なハーモニーを響かせることができました。

中学生職場体験学習(7月2〜4日)

画像1画像2画像3
 戸坂中学校の3年生6名が,小学校での体験学習を行いました。
 緊張でのスタートでしたが,あっという間に子ども達とも打ち解けていました。
 自分達が通っていた小学校ですが,別の角度から感じることができた三日間になったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745