最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:67
総数:362248
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

運動会に向けて

画像1画像2画像3
 5月26日(土)に行われる運動会に向けて練習が始まりました。運動場で行われていた6年生の組体操。部分的に音楽に合わせた練習です。「静」と「動」の集団の美が伝わってきました。とはいえ、練習が始まってまだわずか、動きにぎこちなさが見られますが、6年生の子どもたちの目はみんな真剣です。2週間後、最高学年としての姿を披露してくれることを楽しみにしています。

生活科「学校たんけん」

画像1画像2
 1年生と2年生が手を取り合って、学校たんけんをしていました。学校内の教室を案内しています。巡った場所は校内マップにシールをはっています。昨年のお兄さん、お姉さんにしてもらったことを見習い、ときに廊下を歩くときのマナーを教え、丁寧に説明していました。
 1年生の目線に合わせて腰をかがめ、説明を行う2年生の姿に、下級生を迎えた自覚が感じられました。
 1年生にとっては、初めてみる場所ばかり。一層、関心がわいたことでしょう。

1年生国語科〜ひらがなの学習〜

画像1画像2
 とめ、はね、はらいに注意して平仮名の学習を行っていました。そらがき、ゆびがき、なぞりがきと、順を追って書き順や文字の形がおさえられています。
 平仮名の学習も終盤にさしかかったところですが、丁寧に仕上げようという気持ちが、どの子どもにも見られます。
 しかし、心配なのは書くことに真剣になるあまりに、姿勢が猫背になってしまったり、体がねじれてしまったりする子どもたちがいます。「腰骨を立てる」とよく言われますが、姿勢を正すと心が引しまり、やる気がわいてくるのはもちろんのこと、体にもよいはずです。
 学年が上がるにつれ、習慣付いた姿勢を正すことが難しくなります。学校でも姿勢を正すように声を掛けています。家庭でも意識してみてください。

救命救急講習会

画像1画像2画像3
 6月11日より始まる水泳指導に向けて、校内で教職員対象の救命救急講習会を行いました。日本赤十字社から講師の先生をお招きしての研修です。
 例年、実施されている講習ですが、活動を通して学ぶことの大切さを実感させられます。水難事故を未然に防ぎ、子どもたちを守ることの使命を感じる研修となりました。
 7月12日には、夏休みのプール開放に向けて、保護者対象の救命救急講習会が実施される予定です。

6年生算数科「対称な図形」

画像1画像2
 めあてを掲げ、対称な図形を調べる学習を行っていました。実際に紙を折ったり、図形に対角線を引いたり、様々な活動を通して理解を深めています。
 ノートからも学習の流れがはっきりと見取ることができました。最高学年となって早一ヶ月、落ち着いて学習に臨む力が付いています。

学校朝会「守ろう 東浄のすてき」

画像1画像2画像3
 5月の学校朝会が行われました。教頭からされた話は、「守ろう 東浄のすてき」です。
 うっとりして見上げた満開の桜の花。たわわに実ったぶどうのような藤の花。市街地を見下ろす道路脇のつつじ。どれもが私たちの心を和ませてくれます。こんなすてきな東浄が守られている。そこには支えてくださっている人がいます。木々を剪定し、掃除をしてくださっている方々。自然を守ることばかりではありません。子どもたちの安全を見守ってくださっている安全パトロール隊の方々もそうです。みんなができることは何でしょう。
○進んでごみを拾う
○自分から気持ちのよいあいさつをする
など、形は様々ですが、東浄小の子どもたちも、東浄のすてきを目・心で感じ取り、行動にうつすことができる子どもであってほしいというものでした。

 教頭の話に続き、生活委員会からも「きもちのよいあいさつ」について、実演を交えて話がありました。
〈本校で取り組んでいるレベル4のあいさつ〉
☆相手の目を見て、立ち止まって、自分から頭を下げて、声を出して元気のいいあいさつをする
 学校、家庭、地域でも実践されていくことを目指しています。
 
 

3年生〜大空をおよぐ鯉のように〜

画像1画像2
 5月5日のこどもの日。各地では大空に大きな鯉のぼりがおよいでいました。本校3年生の掲示板にも、たくさんの鯉がおよいでいます。絵の具を使って、色付けの学習をしたものです。水の加減に気を付けながら、水彩絵の具のよさを表しています。
 さて、大型連休も終わり、再スタートを切った子どもたち。さらなる目標に向けて、鯉のぼりのように、力強く進んでいってほしいものです。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 5月2日に1年生を迎える会を行いました。6年生に連れられてアーチをくぐり、入場する1年生。全校児童を前に初デビューとあって、ちょっぴり緊張気味の様子。
 しかし、大丈夫です。東浄小にちなんだ○×クイズなどを通して、場の雰囲気になじんだ1年生は、出し物の歌「ドキドキドン1年生」のときには、元気いっぱいの歌を披露しました。入学式のときの歌声よりぐんとパワーを増していたようです。小学校生活にすっかり慣れてきた様子が伝わってきます。
 上級生も負けてはおられません。全校児童で歌った歌「さんぽ」は、体育館中、響き渡り、みんなで心を一つにハーモニーを奏でていく一年を感じさせるようでした。

平成30年度PTA定例総会

画像1画像2
 5月1日の授業参観後、本年度のPTA定例総会が行われました。平成30年度のPTA活動のスタートです。昨年度までの役員のみなさまが築き上げてくださったものを礎に、今年度も学校、家庭、地域がともに手を携え、教育活動の充実を図って参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

授業参観日 算数科

画像1
 5年生のクラスでは、体積の求め方について学習していました。頭をひねりながら、仲間とじっくり考える姿が見られました。5年生ともなると、自分の考えを交流し合うことにも慣れてきています。積み重ねの大切さを感じる学習場面でした。

授業参観日 道徳科

画像1
 2年生のクラスでは、道徳科の学習を行っていました。「ふわふわことば」(温かいことば)と「ちくちくことば」(相手を傷つけることば)についてです。
 「いいね」「がんばってね」「むかつく」「ふ〜ん」など、多数並べてあるカードから、ふわふわことばとちくちくことばを分類し、「だって、…でしょ。」と理由を説明していました。ふわふわことばを発している子どもたちからは、自然と笑みがこぼれています。
 何気ない言葉で相手を傷つけ、人間関係がこじれることも経験してきていることでしょう。あえて言葉を意識させ、よりよい関係づくりができるよう、学校では学習時間のみならず、休憩時間もサポートしていきます。
 地域や家庭でも、ふわふわことばが、今以上に増えることを願っています。

授業参観日 国語科

画像1画像2画像3
 1年生と3年生は自己紹介について学習していました。入学して早一ヶ月、はきはきと自分のことを話す子どもたちの姿に保護者のみなさんもほっとされた様子でした。
 一方、3年生では自己紹介の内容をまず文章にまとめ、グループの友達に紹介するという学習形態をとっていました。グループ内からは質問も出ており、応答のある自己紹介となっていました。
 詩の学習を行っていたのは4年生と6年生です。4年生は詩の中に出てくる「くも」は「蜘蛛」なのか、それとも「雲」なのか、考えを交流している場面でした。叙述を用いてイメージをふくらませることで、聞き手を納得させる説明をしていました。
 6年生の扱っていた詩は、リズム感があり、ユニークな詩とあって笑いの絶えない学習が展開されていました。

にこにこ学級〜誕生日を祝って〜

画像1画像2
 にこにこ学級では、クラスのみんなでたこ焼きを作っていました。「にこにこクッキング」です。クラスの友達の誕生日には、その友達の好きな物を作るようです。しかしながら、限られた条件の中で作るのですから、決定するまではいろいろと話し合いが重ねられたことでしょう。
 グループに分かれ、自分に任されたことを責任をもってやり遂げ、共同して取り組むことを学んでいます。
 温かい雰囲気で活動している子どもたち。おいしいたこ焼きを囲んで誕生日を祝ってもらう姿が目に浮かぶようです。

5年生書写「組み立て方に気をつけて」

画像1画像2画像3
 静まり返った教室の中で、一筆一筆思いを込めて筆を進めている5年生の姿がありました。バランスをとるのが難しいしんにょう。一段と慎重になっているようです。
 5年生が今回取り組んでいた文字は「道」です。

 自分だけしか歩めない
 二度と歩めない かけがいのないこの道
 心を定め懸命に歩まねばならぬ

 必ず新たな道がひらけてくる

子どもたちの姿をみていると、松下幸之助の詩「道」の一節を思い起こしました。きっと子どもたちも書を通して、自分と向き合うことのできる貴重な時間であったことでしょう。

6年生英語科「いろんな国のあいさつを言おう」

画像1画像2画像3
 6年生のクラスでは、各国のあいさつのビデオを見ていました。
ニイハオ、ナマステ…など、映像に合わせてリズムよくあいさつが繰り返されます。一通り見たあと、今日の学習は英語の話型に合わせて学習が進められていきました。

Hello! I'm〜.
Where are you from.
I'm from〜.

 指導者が繰り返し発する英語を耳にしながら、同じように発しているうちに、自然と子どもたちも流暢に会話を始めました。
 ゲームも取り入れられ、各々が渡された国の人になりきって、学習した会話が進めらました。どの子どもたちも笑顔です。こうして自然とあいさつを身に付けていくことでしょう。

 地域で登下校に見守りをしてくださっている方から、あいさつに英語を取り入れてみたいというお話をいただきました。地域と学校が連携して外国語活動に取り組むことができることを嬉しく思います。

1年図画工作科「すてきな しゃつをつくろう」

画像1画像2画像3
 まっすぐな線、弧を描いた線、様々な線が模様となって画用紙いっぱいに描かれています。カラフルな色づかいがひときわ目を引きます。
 子どもたちは、仕上がった作品を手に取り、じっくりと眺めていました。すてきなシャツに変身するのが楽しみなようです。
 入学して、もうすぐ1か月。先生の話をしっかり聞いて、一つ一つ丁寧に仕上げていった様子がよく伝わってきます。 

2年生国語科「風のゆうびんやさん」

画像1画像2
 2年生のクラスでは、文学的な文章「風のゆうびんやさん」の学習をおこなっていました。
○ことばのまとまりに気をつけて読もう。
○人物のようすを思いうかべて読もう。
2つのねらいをもって読み進めています。

 「みんなもくもを見たことありますか。」という問いかけに、
 「自分の家ではね、…。」
 「でも、じょろうぐもはそんな大きさではないよ。」と、経験を重ね合わせ、様々な声が上がっています。イメージをふくらませながら、楽しく学習している様子がうかがえました。

6年生国語科〜国語辞典を活用して〜

画像1画像2
 水を打ったような静けさの中、6年生のクラスでは説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」の意味調べを行っていました。
 3年生で国語辞典の使い方を学習して、3年が経ちました。自分たちで進んで調べ学習を行っています。落ち着いたなかでの学習風景。6年生もスムーズなスタートが切れています。

3年生算数科「0のかけ算」

画像1画像2画像3
 3年生のクラスで楽しそうにじゃんけんゲームをしていました。じゃんけんゲームを取り入れて、0のかけ算の学習をおこなっているようです。パーで勝つと3点、チョキで勝つと2点、グーで勝つと1点、負けると0点といった具合に、表にまとめられています。最後に集計して得点を競うものですが、集計の際に0のかけ算を使うというわけです。
 活動の中で、学習を生かす必然性をもたせていました。また、なかまと楽しく学ぶ、そんな光景を垣間見ることができました。

学校図書館の充実に向けて

画像1画像2画像3
 本校では、学校図書館の充実に向けて、図書ボランティア「ワイワイホンポ」のみなさんのご協力をいただいています。新しく入った本のラベル貼りやコーティングなどの作業を中心にしてくださっています。本校の学校図書環境が整っているのも、みなさんの支えがあるからだと感謝しております。
 毎月1回(第3水曜日)が活動日です。一緒に活動してくださる方を募っておられますので、どうぞ気軽にお越しください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745