最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:67
総数:362264
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

平和集会

画像1画像2
8月6日(木)の原爆の日を授業日とし平和集会等を行いました。各教室で平和記念式典をテレビ視聴しました。8時15分に黙祷をし,広島市のこども代表による平和への誓いを聴きました。その後体育館に集合し、平和集会を行いました。校長先生のお話,児童会運営委員による慰霊祭での折り鶴献納の報告の後,被爆体験記朗読ボランティアの方々の朗読を聴きました。最後に,全校で平和の歌 夾竹桃の子守歌を歌いました。子どもたち一人一人が平和の大切さについて真剣に考えることができた集会となりました。

東浄タイム 〜心の参観日 平和コンサート〜

画像1
 7月13日(月)の5・6時間目に、心の参観日がありました。4・5・6年生合同で行いました。渡辺朝香さんをはじめ、30名近くの方にお越し頂き、命の尊さ、平和の大切さについて考え、祈りを込めて「夾竹桃の子守り歌」と「世界の命=広島の心」を一緒に歌いました。総勢300名近くで歌った歌にはとても迫力がありました。被爆70周年の今年、少しでも命の尊さや平和の大切さについて考えを深める機会となればと思います。

にこにこプールしたよ!

画像1
 連合野外活動が終わってから、子どもたちが楽しみにしていたにこにこプールが始まりました。天気の悪い日もありましたが、元気に準備体操をして冷たいシャワーを浴びました。水かけっこや、ワニ歩き、人間洗濯機などをすると歓声をあげていました。宝探しでは、ボールの色で得点が決まり一生懸命探していました。最後にみんなで、浮島に乗って大プールを遊覧しました。去年より、みんな少しずつ上達してきています。
画像2

英語&言語数理運用科

高学年になり、あたらしい教科がスタートしました!
英語科では、ゲームや遊びを通して楽しく学習し、
英語に親しんでいます。
また、月1回程度、外国の方が教室に来てくださいます!
言語数理運用科では、これまで小学校で身につけた力を
生活に役立てる学習をしています。

みんな新しい教科にワクワクしています!
画像1
画像2
画像3

プール!

雨の日も多く、晴れた中でプールに入ることは少なかったですが、
さわやかに泳ぐことができました!

それぞれ記録を伸ばすことができ、楽しい水泳学習でした!
来年もさらに目標を高く持って頑張ってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

東浄ソーラン2015

かっこよく、さわやかなソーラン節でした。
一生懸命に練習した成果を見事に発揮しました!

どっこいしょー!どっこいしょ!
ソーラン!ソーラン!

力強い演技と大きな声がグラウンドに響き渡りました。


画像1
画像2
画像3

初めての調理実習!

ゆで卵をゆで時間を変えながら作りました。
短いと半熟になり、長いとだんだんと
固くなりました。変化の違いを学習しました。

また、みんなで作ったサラダはとてもおいしく絶品でした!
おいしかったね。

画像1
画像2
画像3

5年生のスタート

気持ちも新たに高学年の仲間入りです。
楽しく充実した学校生活を送ることができるよう、
取り組んでいきます。

みんな頑張ろう!さわやかに!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業終了
4/1 学年始休業日開始 入学受付9:00〜
4/6 学年始休業終了
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745