最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:68
総数:362309
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

秋みつけ

画像1
公園に「秋みつけ」をしに行きました。
春にも夏にも、みんなで行った公園です。
葉が色づき始め、どんぐりや赤い木の実が落ちていました。
たくさんの秋をみつけて帰りました。

画像2

生活科「おもちゃランド」

画像1画像2画像3
 11月25日(火)3,4時間目に、2年生は1年生を招き、おもちゃランドを開催しました。2年生はこの日までに、見本を見ながらおもちゃを作ったり、新聞紙で自由におもちゃを作ったりしながら、材料を工夫しておもちゃにしていく方法を考えました。また、作ったおもちゃを使って遊びながら、「もっと丈夫にするにはどうすればいいか」「もっと楽しく遊ぶためにはどうすればいいか」などグループで話し合いをしながら、よりよいものを作って行く学習を行いました。
 本番では、2年生は1年生を相手に、優しく説明をしたり、見本を見せたりしながら、1年生を楽しませることができました。昨年、1年生として参加した時のことを思い出しながら活動を行い、自分達の成長を感じることができ、とても満足そうな表情を見せていました。

待ちに待った修学旅行!

 6年生にとって最大の行事といっていいでしょう,待ちに待った修学旅行に行ってきました。11月5日,6日の1泊2日。新幹線に乗って福岡方面へ。初日は大宰府天満宮や九州国立博物館,マリンワールドと回ってホテルへ。ホテルの過ごし良さに子ども達も大満足。
 2日目は,いのちのたび博物館を回って,スペースワールドへ。楽しい時間を過ごすことができました。
 子ども達にとって,とても思い出に残る修学旅行になったようでした。

画像1画像2画像3

親子まつり

画像1画像2
11月1日(土)土曜参観後,PTA親子まつりがありました。子どもたちだけでなく,地域の方々,保護者の方々が多数され大盛況でした。おかしつりやくじ引き,工作コーナーを回ったり,うどんやお弁当コーナーで昼食をとったりして楽しんでいる様子がたくさん見られました。PTA執行部,役員の方々には,準備,会場づくり,後片付け等様々なところでご活躍いただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業終了
4/1 学年始休業日開始 入学受付9:00〜
4/6 学年始休業終了
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745