最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:94
総数:361887
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

やさしさ発見できたよ!

画像1
12月17日(火)に総合的な学習の時間で「やさしさ発見プログラム」として,車いす体験を行いました。ゲストティーチャーとして東区社会福祉協議会や包括支援センターの方々に来ていただきました。車いすの使い方や,車いすを押すときに気を付けなければならないことなどを教えていただきました。また,車いすに乗る体験もし,実際に車いすに乗られている方はどんな思いをされているか考えることができました。そして,普段歩いていては気が付かない段差や坂を見つけることができました。学習後には,これからは困っている人がいたら声をかけたり,手助けしたりしたいという児童の感想が多くありました。

クリーンアップ東浄

画像1
 12月4日(水)・11日(水)・16日(月)にクラスごとに、クリーンアップ東浄を行いました。植え込みや排水管の中に入っているごみなどを一生懸命拾い、袋いっぱいに集めました。
 また、集めたごみを分別したり、活動を振り返ったりすることで、自分たちの街をきれいにすることの意義や、日々の生活の中で自分たちが気をつけていくことの大切さを感じることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日〜7日 入学受付9:00〜
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745