最新更新日:2024/04/18
本日:count up93
昨日:86
総数:361863
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

忍者修行

画像1
9月21日(金)
森林公園に忍者修行に行ってきました。
忍者修行では、グループの仲間と力を合わせてがんばりました。
9種類の修行にも挑みました。
この、忍者修行で、子ども達は、少し怖いけれどもやってみよう!
がんばったら、できるようになるということを学ぶことができました。
画像2

おもちゃランド

画像1
画像2
画像3
11月16日【金)1・2時間目
1年生を招待して「おもちゃランド」を開きました。
この日のために子どもたちは、一生懸命、計画・準備しました。
「1年生に楽しんでもらいたい!!」そんな、子どもたちの気持ちが
たくさんこもったものになり大成功でした。

魚つり・まとあて、ボーリング・もぐらたたき。とことこかめ・糸電話・
パズル・パタパタペンギン・ころころコロンなどなどありました。

東浄タイム「お正月あそび」

画像1画像2
 グループで「いろはかるた」をして遊びました。昔から伝わる言い方やことわざに親しみました。遊んだ後は、収穫したサツマイモをみんなで食べました。ほかほかで甘いふかしいもはとってもおいしかったです。
 百人一首の「坊主めくり」もしました。楽しかったです。

ふりかけ工場「三島食品」見学

画像1
 11月19日,社会科の学習でふりかけ工場に見学に行きました。
 食品工場なので,衛生管理にとても気を付けておられました。この写真は,見学をする前にお話を聞いているところです。エプロン・マスク・帽子をしっかり身に付け,見学の準備ばっちりです。
 この後,工場の中を3年生で18グループに分かれて,工場の方の説明を聞きながら,しっかり見学をしました。工場の方々の工夫や気を付けておられることなどを学ぶことができました。
 

そろばん教室がありました。

12月、13日14日の2日間、そろばん教室がありました。3人のそろばんのプロの方が来られ、子どもたににそろばんの基礎を教えてくださいました。初めてそろばんに触る子どもたちもいましたが、楽しく学び、そろばんの学習が大好きになりました。
画像1

消防署見学

画像1画像2
2月13日消防署に見学に行きました。消防車、救急車の説明を詳しく説明していただきました。また、一人ひとり防火服を着せていただきました。「火事が起こったら、20メートルのホースを担いで走るよ。両肩に担ぐよ。」と説明を受け、子どもたちも挑戦しました。持っただけでも、足元がフラフラになりました。火事が起こったら、1分から2分で防火服に着替えるそうです。24時間わたしたちの町・住んでいる人の命を守って頂いていることが分かり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

盲導犬エリーが東浄小学校にやってきた

画像1
根本さんと盲導犬エリーが東浄小学校に来てくださいました。盲導犬について教えていただきました。根本さんに訓練の仕方やエリーと過ごす日常生活についてたくさんのことを教えていただきました。帰り、エリーと触れ合うことができ、子どもたちはエリーの暖かさを感じました。
画像2

スーパーマーケット見学

画像1
9月14日(金)に、社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習でユアーズ戸坂店へ社会見学へ行きました。
スーパーマーケットのたくさんんのひみつを探ることができました。
初めての校外学習ということもあり、子ども達もドキドキわくわくしながら楽しんで学習をしていました。
バスの乗り方もばっちり☆
2年生の時とは違った頼もしい背中を見ることができました。

東浄タイム 「昆虫博士がやってきた」

広島市森林公園昆虫館より、講師の先生に来ていただき、昆虫の体の作りや秘密、飼育の仕方についてお話を伺いました。
昆虫館からたくさんの昆虫を持って来て下さり、子ども達も興味しんしん☆
とくに、ヘラクレスオオカブトは大人気でした!
画像1
画像2

後期もがんばります!!!

 後期になりました。小学校生活にもずいぶん慣れました。お兄さん、お姉さんの力を借りなくても、給食やそうじも少しずつ練習し始めました。

【校外学習・安佐動物公園】生活科の学習では、わくわくする体験がたくさんできました。バスに乗って、安佐動物公園に行きました。かわいい動物に自分たちでえさをやりました。元気いっぱいにえさを食べる動物にびっくり!!
 
【おもちゃランド】2年生には、「おもちゃランド」に招待してもらいました。手作りおもちゃで2時間思い切り楽しむことができました。魚つりやもぐらたたきなど全部2年生の手作り。おみやげまでもらって大満足!2年生、本当にありがとう!

【昔遊びの会】地域の昔遊び名人に来ていただきました。こま、けん玉、お手玉のこつをたくさん教えてもらいました。なかなか思うように技ができなかったけど、冬休みから修業をがんばります。目指せ、昔遊び名人!!!
画像1
画像2
画像3

一年生 はじまりました!

 毎日がワクワクどきどきの,初めての小学校生活です。
 
【一年生を迎える会】お兄さんお姉さん達の多さに最初は緊張したものの,温かい出し物の歓迎や心のこもったプレゼントで,学校に来るのがもっと楽しみになりました。

【運動会】みんなで力を合わせることや息を合わせることの楽しさと大切さを体いっぱいに味わうことができました。ドラえもんの歌に合わせて踊った表現「ゆめをかなえて」は,「元気いっぱいに上手に踊ったね!」と校長先生にほめていただきました。

【東浄タイム】シャボン玉作りに挑戦!勢いよく息を吐いて,ミニシャボン玉の大群を作ったり,ゆっくりと優しく吐いて大きなシャボン玉を作ったりして,様々な大きさのシャボン玉を空へとばしました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生合同発表会

画像1
2月12日(火)に5・6年生の合同発表会が行われました。
5年生はこの日に向けて、群読『雨』と『今かがやきの瞬間(とき)』を練習しました。『雨』は覚えるのに苦労しました。8パートに分かれて、雨の音や力強さを表現するために、何度も練習を重ねました。
また『今かがやきの瞬間(とき)』では、クラス毎に息を合わせて練習を行いました。今の自分達の思いと重なる部分もあり、共感しながら群読を行うことができました。
合奏では、『威風堂々としたルパン三世』を演奏しました。『威風堂々』と『ルパン三世』が交互に演奏されたり、同時に演奏されたり…東浄小5年生のオリジナル曲となりました。
自分たちの発表に満足しながらも、6年生の演奏にはやはり感動する部分が多かったようです。6年生と一緒にできたことが良かったという感想を持つ子どもが多かった発表会となりました。

6年生を送る会

画像1
2月25日(月)に6年生を送る会が行われました。
6年生の卒業も近づき、全校での行事はこれが最後となります。
1年生から順番に、6年生に対する感謝の気持ちを込めて発表を行いました。
5年生は『威風堂々としたルパン三世』を発表しました。合同発表会の時とは少しメンバーを変えて演奏を行いました。合同発表会ももちろん大成功でしたが、6年生を送る会では、さらにパワーアップした息の合った演奏を行うことができました。
6年生の演奏を見て、来年は自分たちはあちら側にいるのかと想像して聞いていた子どももいたようです。
5年生も残りわずか…6年生になるという見通しを持って、一日一日を過ごしていきたいものです。

たのしかったね一年生♪

 いよいよ一年も終わりに近づきました。出来るようになったことを生かす「まとめ」の時期です。入学式の日からひとまわりもふたまわりも大きくなりました!立派な2年生になるぞ!

【わくわくはっぴょうかい】一生懸命修業してきたこま、けん玉、お手玉の技を地域の昔遊び名人やおうちの方,2年生に披露しました。ドキドキしたけど,修業の成果を見てもらえて自信につながりました。

【6年生をおくるかい】一年間お世話になったお兄さんお姉さん達がいよいよ卒業です!ありがとうの気持ちを込めて,きらきらぼしの曲に合わせてメッセージを送りました。1年生からペンダントもプレゼントしました。中学校に行っても頑張ってね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付9:00
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745