最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:119
総数:315428
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

読み聞かせ会がありました。

画像1 画像1
今年度最後の読み聞かせ会がありました。
ボランティアの方に、2冊の本を読んでいただきました。
子どもたちは集中して本に釘付けでした。
朝早くから読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

6年生の卒業おめでとう会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業おめでとう会をしました。
6年生が考えた遊びをみんなで楽しみ、卒業おめでとうの気持ちを伝えました。
6年生のお兄さん、お姉さん、卒業おめでとう。中学校でも頑張ってね!今までありがとう。

ひまわりのお誕生日会をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
12・1・2・3月生まれのお友達のお誕生日会をしました。
みんなで「狩歌」というゲームを楽しみました。
カードを見る・曲を聞く・言葉を理解する・その言葉を探す・カードを取るといったたくさんのことを考えながら行うので、少し難しいお友達もいましたが、友達と仲良くゲームを楽しむことができました。

参観日頑張りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日にひまわり学級の参観日がありました。
1年間のひまわりの活動の中で一番心に残った活動を発表し、「キリマンジャロ」の合奏をしました。
それぞれできることを最大限発揮し、今までで一番いい発表ができました。
保護者のみなさま、お忙しい中、参観日にお越しくださり、ありがとうございました。

読み聞かせ会がありました。

画像1 画像1
2月14日に読み聞かせ会がありました。
いもりとやもりの違いについて興味深々に話を聞いていました。
生き物の好きな児童もいたので「今度探してみよう」という声もありました。
朝早くから読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

参観日の練習頑張っています!

画像1 画像1
今週の金曜日はひまわり学級の参観日です。
子どもたちは、発表の練習を頑張りました。
大きな声ではっきりと発表できるようにたくさん練習して、金曜日の本番頑張ります!

最後の参観日に向けて頑張っています

画像1 画像1
最後の参観日は、交流のクラスとひまわりのクラスで2回参観日があります。
それぞれの学年で参観日の準備を頑張っていますが、ひまわりの参観日の準備が始まりました。
どんなことをするのかな?と興味津々でお話を上手に聞くことができました。
次回からは発表の練習です。上手に発表できるように頑張って練習するぞ!

校外学習に行ったよpart1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生にお見送りをしていただき、広島テレビ・にしき堂に向けて出発しました。
江波駅の電停までみんなで並んで歩いていきました。
市内電車とJRに乗って広島駅に向かいます。

校外学習に行ったよpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
横川駅に到着です。一人ひとりきっぷを買いました。電車内は遅延で満員でしたが、ばらばらにならずに広島駅でみんな降りることができました。

校外学習に行ったよpart3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島テレビに到着です。集合写真を撮って、広島テレビの歴史や報道のVTRを見たり、スタジオでカメラの操作の体験をしたりさせていただきました。
広島テレビのみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

校外学習に行ったよpart4

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食をとり、にしき堂でもみじ饅頭を購入しました。
家族のためにしおりを見ながら選んだり、お金を払ったりすることができました。
帰りの市内電車は広島駅から江波駅までの長旅。疲れて寝ている子もいました。
ルールやマナーを守って校外学習を成功させることができました。

校外学習にむけて学習したよpart4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、校外学習に向けて最終確認とJRの切符の書き方を学習しました。
明日はお弁当、水筒、雨具、ビニール袋、ハンカチ、ティッシュ、上着を用意し、忘れ物がないように準備して来てください。また、持ち物には、すべて記名をよろしくお願いいたします。
明日は寒い予報になっていますが、ルールを守って楽しい校外学習にしましょう。

校外学習にむけて学習したよpart3

画像1 画像1
校外学習に向けて学習しました。今日は、お土産を買う練習をしました。自分が決めたお土産をしおりを見ながら買う姿が見られました。当日も間違えないようにお土産が買えたらいいですね。

読み聞かせ会がありました。

画像1 画像1
1月17日(水)に読み聞かせ会がありました。
図書ボランティアの方に、猫が出てくるかわいいお話と、おいしそうなラーメンが出てくるお話の2冊を読んでいただきました。
子どもたちは、かわいい猫やおいしそうなラーメンに釘付けでした。
朝早くから読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

校外学習にむけて学習したよpart2

画像1 画像1
今日は、市内電車とJRの乗り方について学習しました。
切符の買い方の動画を見たり、パスピー・イコカの使い方、電車の乗り降り・乗り方を実際にやってみたりしました。
周りのお客さんに迷惑にならないように市内電車やJRに乗れるように練習していきましょう。

校外学習に向けて学習したよ

画像1 画像1
今日のひまわりの時間に、校外学習についての事前学習を行いました。
今年の校外学習は、広島テレビとにしき堂に行きます。
今日の学習では、内容の確認とルールやマナーについてでした。
本日、しおりなど校外学習についてのお知らせを配布していますので、ご確認、ご準備等よろしくお願いいたします。
次回の学習では、JRや市内電車の乗り方についてやお土産の買い方などの学習をする予定です。
校外学習が楽しみですね。

もくもく清掃頑張っています。

画像1 画像1
今週月曜日からもくもく清掃がんばろう週間に取り組んでいます。
今日とあるクラスをのぞくと静かに雑巾がけをする姿がみられました。
素晴らしいです。来週からは大掃除週間です。
いつもお世話になっている教室をピカピカにして冬休みに入れるといいですね。

さつまいものつるをつかって…

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、さつまいものつるをつかってクリスマスリースを作りました。
さつまいもの根っこの部分はお誕生日会の時にスイートポテトに。
さつまいものつるは干して、クリスマスリースに使いました。
みんなが育てたさつまいもがいろいろな形に変身しましたね。
個性豊かなクリスマスリースに仕上げることができました。

玉ねぎと大根を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわりの時間に玉ねぎの苗を植え、大根の種をまきました。
来年の春に向けて大きく育ってほしいなという気持ちを込めて植えました。
これから寒い冬になりますが、お水をあげて大切に育てていきたいと思います。
来年の春、元気な玉ねぎや大根に会うのが楽しみですね。

長縄大会頑張ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に長縄大会がありました。
交流で頑張っているお友達や、ひまわりで頑張ったお友達もいました。
みんな今もっている力を出し切って長縄に挑戦する姿が見られました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/22 子ども安全の日 1〜5年個人懇談(あゆみ渡し)14:00〜16:30 1〜5年給食終了
3/25 修了式・離退任式

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

お知らせ

今年度のシラバス

PTA

生徒指導関連

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349