最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:45
総数:316832
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

玉ねぎと大根を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわりの時間に玉ねぎの苗を植え、大根の種をまきました。
来年の春に向けて大きく育ってほしいなという気持ちを込めて植えました。
これから寒い冬になりますが、お水をあげて大切に育てていきたいと思います。
来年の春、元気な玉ねぎや大根に会うのが楽しみですね。

長縄大会頑張ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に長縄大会がありました。
交流で頑張っているお友達や、ひまわりで頑張ったお友達もいました。
みんな今もっている力を出し切って長縄に挑戦する姿が見られました。

お誕生日会をしたよpart1

画像1 画像1
今日、8・9・10・11月のお友達のお誕生日会をしました。
みんなで育てたさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。
手順を守って美味しいスイートポテトを作ることができました。

お誕生日会をしたよpart2

画像1 画像1 画像2 画像2
スイートポテトを作っている様子です。

お誕生日会をしたよpart3

画像1 画像1 画像2 画像2
挨拶をして、みんなで美味しくいただきました。

お誕生日会をしたよpart4

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもお世話になっている先生方にお礼の気持ちを込めて、スイートポテトを渡しに行きました。

畑のお手入れをしたよ。

画像1 画像1
ひまわりの時間に畑のお手入れをしました。
スコップを使って牛糞を混ぜました。みんな上手にスコップを安全に使うことができました。
以前さつまいもを植えていたので、畑の中からたくさんのさつまいもがでてきてみんな驚いていました。
来週たまねぎを植える予定です。楽しみですね。

参観日、頑張りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、土曜参観がありました。
交流でリースを作ったり、食育の学習をしたりしたお友達や、ひまわりですごろくをしながらコミュニケーションの取り方の学習をしたお友達もいました。
それぞれの場所で頑張ることができました。
保護者のみなさま、お足元の悪い中参観日にお越しくださりありがとうございました。

さつまいもをよく見て描いたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
絵の具やクレパスを使ってサさつまいもをよく見て描きました。
形、色、影などよく見て。
さつまいもをさわって。
見て、触って感じながらさつまいもを描くことができました。

長縄ウィークが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から大休憩に、長縄ウィークが始まりました。
交流学級で頑張るお友達と、ひまわり学級で頑張るお友達と分かれて練習しています。それぞれの場所で頑張っています。
24日の金曜日には長縄大会があります。
1回でも多く跳べるように頑張って練習していきます!

読み聞かせ会がありました。

画像1 画像1
今日、朝読書の時間に読み聞かせ会がありました。
「おちばのプール」という絵本を読んでいただきました。
絵本の中にたくさんの動物がでてきて面白かったですね。
みんなも落ち葉がたくさん落ちる季節になるので、おうちの人と一緒に落ち葉のプールができたらいいですね。
朝早くから読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。

さつまいもの収穫をしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月末にさつまいもの苗を植え、ぐんぐんと大きくなったさつまいもを今日収穫しました。
土の中奥深く埋まっているさつまいもを一生懸命掘る姿が印象的でした。
つるはリースにして、さつまいもはお誕生日会の時にあるお菓子に変身する予定です。
楽しみですね。

「みんな減災」一斉地震防災訓練をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日に「みんなで減災」一斉地震防災訓練を行いました。
地震が起きた時は、安全行動1・2・3をしようという話と、避難訓練は命を守るために大切なので真剣に行うという話をしました。
安全行動1・2・3をしっかり守って真剣に取り組むことができました。

お弁当、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日は「お弁当の日」でした。
みんな、「今日は、お弁当に〇〇が入っているんよ。食べるの楽しみ」と嬉しそうに話してくれました。
給食時間、みんな残さず、楽しそうに食べていました。
朝早くからお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。

ハロウィンパーティーをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日にひまわりのみんなでハロウィンパーティーをしました。
「トリックオアトリート!」と大きな声で言う練習をした後、個性的な仮面をかぶって「貨物列車」をして楽しみました。
ひまわりの先生や保健室、事務室、職員室に行き、大きな声で「トリックオアトリート!」と言い、シールをもらいました。
普段は恥ずかしくてなかなか声をかけにくいけど、大きな声で言うことができていました。
協力してくださった先生方、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/18 6年給食終了 卒業式前日準備のため1〜4、6年は4時間で下校
3/19 第123回卒業証書授与式
3/21 1〜5年個人懇談(あゆみ渡し)14:00〜16:30 第4回学校運営協議会11:30〜13:00
3/22 子ども安全の日 1〜5年個人懇談(あゆみ渡し)14:00〜16:30 1〜5年給食終了

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

お知らせ

今年度のシラバス

PTA

生徒指導関連

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349