最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:135
総数:315551
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

2月16日(金)は、ひまわり学級の授業参観・学級懇談会です

2月16日(金)は、ひまわり学級の授業参観・学級懇談会です。
日程は以下の通りです。

授業参観  5校時(13:45〜14:30)
学級懇談会 6校時(14:45〜15:20)


〇 自転車で来校される方は、西門から入り、中庭の所定の場所に駐輪してください。
〇 スリッパと下靴を入れるビニル袋の持参をお願いします。
〇 校内では、保護者用名札の着用をお願いします。
〇 授業中は、私語を避け、お子様の様子をしっかりご覧ください。
〇 発表会をビデオやスマホ等で撮影された場合、個人情報保護のため、SNSなどへの掲載はご遠慮ください。 

2月13日(火)は、2・6年生の授業参観・学級(学年)懇談会です

2月13日(火)は、2・6年生の授業参観・学級懇談会です。
日程は以下の通りです。

授業参観  5校時(13:45〜14:30)
 ※ 6年生は体育館で行います。
学級懇談会 6校時(14:45〜15:20)
 ※ 6年生は学年懇談会です。

〇 自転車で来校される方は、西門から入り、中庭の所定の場所に駐輪してください。
〇 スリッパと下靴を入れるビニル袋の持参をお願いします。
〇 校内では、保護者用名札の着用をお願いします。
〇 授業中は、私語を避け、お子様の様子をしっかりご覧ください。
〇 発表会をビデオやスマホ等で撮影された場合、個人情報保護のため、SNSなどへの掲載はご遠慮ください。 

2月9日(金)は1年1組の授業参観・懇談会です

2月9日(金)は、学級閉鎖のため延期になっていた1年1組の授業参観・学級懇談会を行います。
日程は以下の通りです。

授業参観  5校時(13:45〜14:30)
学級懇談会 6校時(14:45〜15:20)

〇 自転車で来校される方は、西門から入り、中庭の所定の場所に駐輪してください。
〇 スリッパと下靴を入れるビニル袋の持参をお願いします。
〇 校内では、保護者用名札の着用をお願いします。
〇 授業中は、私語を避け、お子様の様子をしっかりご覧ください。

2月6日(火)は3・4年生の授業参観・学級懇談会です

2月6日(火)は、3・4年生の授業参観・学級懇談会です。
日程は以下の通りです。

授業参観  5校時(13:45〜14:30)
学級懇談会 6校時(14:45〜15:20)

〇 自転車で来校される方は、西門から入り、中庭の所定の場所に駐輪してください。
〇 スリッパと下靴を入れるビニル袋の持参をお願いします。
〇 校内では、保護者用名札の着用をお願いします。
〇 授業中は、私語を避け、お子様の様子をしっかりご覧ください。
〇 発表会をビデオやスマホ等で撮影された場合、個人情報保護のため、SNSなどへの掲載はご遠慮ください。 

入学説明会を行いました

来年度、江波小学校に入学する新1年生の保護者の皆様、本日はご多用な中、また大変寒い中、入学説明会にお越しいただき、ありがとうございました。
お子様の入学に向けて、しっかりと準備していきたいと思います。

お子様の入学に際し、ご心配なこと、お聞きになりたいこと等ありましたら、遠慮なく学校へお問い合わせください。

お子様のご入学を心よりお待ちしています。
画像1 画像1

1月25日(木)は入学説明会です

新1年生の保護者の皆様

明日(1月25日)は、入学説明会です。予定通り行います。

・日時:令和6年1月25日(木)
    15:30〜16:30
・場所:江波小学校 体育館
・内容:入学受付、入学式について
    学校納入金、就学援助について
    学校給食、アレルギー除去食について
    スポーツ振興センター給付金制度について 他
・その他:スリッパをご持参ください。
     体育館は冷えますので、防寒対策をお願いします。
     教育相談、アレルギー対応相談もあります。

※ 入学説明会、入学に関して不明なこと、ご心配なことがありましたら、お気軽に学校にご相談ください。

 江波小学校電話番号 082−232−6349
画像1 画像1

今日(10月28日)は運動会です

今日(10月28日)は運動会です。
昨日の雷雨はすごかったですが、今日はとてもよい天気です。

さわやかな秋晴れのもと運動会を行うことができます。

開会式は8時45分からです。

運動会の様子は随時、ホームページにアップします。そちらもご覧ください。
画像1 画像1

明日(10月28日)は運動会です

10月28日(土)は江波小学校の運動会です。
これまでに練習してきた成果をたくさんの人に見ていただきます。
子どもたちは一生懸命がんばると思うので、たくさんの声援をお願いします。

今日(10月27日)は、6年生が前日準備をする予定でしたが、突然の雷雨のため、中止となりました。
児童下校後に、教職員で準備をおこないました。

明日は天気の心配なく運動会ができそうです。
運動会の様子はホームページにアップしていきます。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け学校朝会がありました

夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。

学校では、夏休み明けの学校朝会がありました。
校長先生からのお話を聞き、今日からまた元気にがんばろうという気持ちになりました。
学校朝会では、夏休みによい成績をおさめた友達の表彰式もありました。

教室では、宿題を提出したり、夏休みの楽しかったことを友達に話したり、楽しい雰囲気がいろいろな教室から伝わってきました。
これから始まる新しいことにチャレンジしてがんばっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成24年度卒業生のタイムカプセル掘り出しについて

平成24年度卒業生のみなさん、小学校卒業時に埋設したタイムカプセルを掘り出します。集まったみんなで、小学校時代の思い出を振り返ったり、現況を交流しあったりしましょう。

次のように行いますので、よろしくお願いします。

● 日時
 令和5年8月12日(土) 10:00〜11:00

● 場所
 広島市立江波小学校 中庭 築山付近

● プログラム
 1 はじめの言葉(先生たちから)
 2 簡単な自己紹介
 3 タイムカプセルの掘り出し
 4 タイムカプセルの中身を見ながらの交流
 5 終わりの言葉(卒業生から)

画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休みです

明日からは夏休みです。

4月から今日までたくさんのことを一生懸命に取り組んでがんばってきました。夏休みはゆっくり休んだり、夏休みだからこそできることに取り組んだりして、有意義な夏休みにしてほしいと思います。
また、安全に毎日を過ごしてほしいと思います。健康に毎日を過ごしてほしいと思います。たくさんのことにチャレンジもしてほしいと思います。

保護者の皆様、学校教育にご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。保護者の皆様のご協力に心から感謝いたします。
お子様のことで心配なことや不安なことがありましたら、遠慮なく学校に連絡してください。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

本日(7月10日)は、通常登校です

保護者の皆様

本日(7月10日)は、通常登校です。

現在(7時時点)大雨警報が発表されていますが、江波中学校区の小・中学校とも連携を図り、登校といたします。

安全に登校できるようご配慮ください。

5月15日(月)は授業参観・PTA総会です。

今年度、2度目の参観日、PTA総会を5月15日(月)に行います。
PTA総会は、3年ぶりの開催となります。

【授業参観】
時 間  13時45分〜14時30分
場 所  各教室

【PTA総会】
時 間  14時45分〜15時45分
場 所  体育館

※ 授業参観の前に「委員会顔合わせ」があります。
時 間  13時〜
場 所  学級委員会   :PCルーム
     美化委員会   :図書室
     地域・安全委員会:第1理科室
     ベルマーク委員会:第2理科室
     広報委員会   :図工室 
     プール開放委員会:家庭科室
     スポーツ委員会 :体育館

※ 体操服販売を行います。
時 間  13時30分〜15時30分
場 所  体育館前
販売種目 水着、エプロン

今日(4月19日)は参観日です

今日(4月19日)は参観日です。子どもたちが一生懸命がんばっている姿をご覧ください。

1 日時 4月19日(水)

     5校時(13:45〜14:30) 授業参観
     6校時(14:45〜15:20) 学級懇談会

2 場所 各教室

3 その他

 ・お子様の学年の脱靴室からお入りください。
 ・スリッパと下靴を入れるビニル袋の持参をお願いいたします。
 ・授業参観中は、私語をされたり、スマホやカメラ等での撮影をされた
  りすることは慎んでいただきますようお願いいたします。

明日(4月8日)は入学式です

今日は、就任式と令和5年度前期始業式を行いました。

就任式では、15名の新しい先生を迎えました。始業式では、校長先生から「一人一人の違いを理解し、認めていきましょう」とお話がありました。新しい学級で、それぞれのよさをしっかり見つけていけるといいなと思います。また、それぞれの苦手なことも知り、みんなで助け合っていけるといいなと思います。

学級開きでは、少し緊張した子どもたちがいました。これから、新しい学級、担任の先生に慣れて、のびのびと学校生活を送ってほしいと思います。

さて、明日は入学式です。
元気いっぱいの122名の1年生が入学してきます。

令和5年度 広島市立江波小学校入学式

〇 日時 令和5年4月8日(土) 10時45分開式
〇 保護者受付開始        10時
〇 保護者受付場所        南校舎靴箱前
                 (西門から入るとすぐです)
〇 入学式会場          体育館

画像1 画像1

明日(4月7日)は始業式です

明日は、令和5年度の前期始業式です。子どもたちが元気に登校してくるのを楽しみにしています。

次のことについてお願いします。
〇 検温をして「健康観察カード」に記入をお願いします。
〇 登校時間は、8時から8時20分です。
〇 靴箱を確かめておいてください。
 ・新1・2年、ひまわり学級は南校舎の靴箱
 ・新3・6年は、東校舎西側の靴箱
 ・新4・5年は、東校舎東側の靴箱
〇 上靴を忘れないようにお願いします。

新しい年度が充実した一年になるように、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学受付がありました

本日(4月3日)の9時から入学受付がありました。
122名の児童の保護者の皆様に来ていただきました。
ご多用な中、おいでいただきありがとうございました。

4月8日(土)の入学式を、教職員一同楽しみに待っています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/11 スクールカウンセラー来校 図書館司書訪問
3/12 学校朝会
3/13 読み聞かせ(2年・ひまわり) 6年個人懇談(あゆみ渡し)14:00〜16:30
3/14 6年個人懇談(あゆみ渡し)14:00〜16:30
3/15 図書館閉館

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

お知らせ

今年度のシラバス

PTA

生徒指導関連

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349