最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:148
総数:316694
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

4年生 総合的な学習の時間の様子 part1

4年生 総合的な学習の時間の様子です。

今日は衣羽神社へ行き、実際に大巳さんより神社の歴史に関するお話を伺いました。

大巳さん、お忙しい中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間 part2

part2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習の時間

part3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習の時間

4年生 総合的な学習の時間の様子です。

今日は、中川さんと大巳さんに来て頂き、火祭りや衣羽神社のことについて詳しく教えて頂きました。

中川さん、大巳さんお忙しい中ありがとうございました。今後の学習にいかしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間 part1

4年生 総合的な学習の時間の様子です。

今日は、江波の漕伝馬保存会の方々をお招きし、お話を聞いたり、様々な体験をさせて頂いたりしました。貴重な経験ができました。

 漕伝馬保存会の方々、お忙しい中ありがとうございました。今後の学習にいかしていこうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間 part2

 漕伝馬保存会の方々への質問の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間 part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
part3です。

4年生 総合的な学習の時間 part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
part4です。

4年生 校外学習 part1

4年生は中工場へ校外学習に行きました。

普段、自分たちのくらしから出るごみがどのように処理されているかを学習しました。
今後の社会科での学習、そして日常生活に役立てていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 part2

part2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4年生)

4年生が算数の学習をしています。
分度器を使って角度をはかっています。

ポイントは3つ。
1 分度器の中心を角の中心にきちんと合わせる。
2 分度器のゼロ度の線を角の直線に合わせる。
3 角のもう一方の斜線と重なっている、分度器のめもりを読む。

さあ、正確にはかれるかな?
何度になった?
何度になったかな? 何度になったかな?

4年生 体育科

4年生の体育科では、キャッチバレーをしています。
来たボールをキャッチして、ふわっとしたボールを上げて相手コートに打ち返す、ということを何度も練習しました。
でもなかなかうまくボールを打つことができませんでした。
何度も繰り返して、だんだんと上達し、ゲーム形式でラリーを繰り返しました。
少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写

4年生の書写では、「左右」を書いています。
新しく来た先生にも、子どもたちはいつも通りの様子で書くことができていました。
はらいや左右のバランスが難しく、お手本を見ながら何度も挑戦していました。
みんな静かによい姿勢で書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 掃除

4年生の掃除の様子です。

今週はもくもく清掃頑張ろう週間です。
静かに、かつ、すみずみまで丁寧にそうじを頑張る4年生の姿を見ることができました。頼もしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

4年生の図工の学習「コロコロガーレ」を作成している様子です。

画用紙を使って、自分で考えた迷路を作り、ビー玉を転がしていくおもちゃです。4段タワーになっていて、上から順番にビー玉が落ちて行ってゴールを目指します。
難しいコースや見えないように目隠ししたコースなど、工夫を凝らした作品ができあがってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育科

4年生の体育では、学年合同でクラス対抗リレーをしました。
以前した時よりスムーズにつながっていました。
リレーが終わった後、負けたけど体を動かして楽しかったです、気持ちよく走れました、など、子どもたちが言っていました。
みんなで体を動かせる喜びを感じ、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 あいさつ運動

4年生、あいさつ運動の様子です。

4年生は、15日〜17日が担当でした。高学年に負けないくらいの大きな声であいさつを頑張っていました。たくましい4年生の姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳の授業

4年生の道徳の授業の様子です。
「言わなきゃ」という教材で、言わなければいけないことを言えないときの登場人物の気持ちを考えました。
言わなければいけないことを言えなかったら、どんな気持ちになるのか、言わなかったらどうなるのかなど、いろいろな考えを出し合い、よりよい考えを導き出していました。
発表もしっかりできていました。
画像1 画像1

4年生 国語科

4年生の国語科では、聞き取りの学習をしています。
聞き取ったことをメモにしています。
大事なことを落とさずに聞くコツを学習しました。
何度も繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育科

4年生は高跳びをしました。
少しずつバー(ゴム)を高くしていき、リズムよく跳ぶようにしていました。
高いものにも、少しずつ慣れているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
8/4 プール開放終了

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

警報等の発表における登下校について

通学路について

お知らせ

今年度のシラバス

PTA

生徒指導関連

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349