最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:148
総数:316698
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

授業の様子(1年生)

1年生が、教室でお楽しみ会をしています。

あすで夏休み前の授業も終了。
今週はどの学級も
学習した内容の復習をしたり、
まとめのテストをしたり、
大掃除をしたり、
お楽しみ会をしたりしています。

1年生は司会の係の子たちが、じょうずに会を進めていました。
「おえかきリレー」や
「じゃんけんれっしゃ」で楽しんだ子どもたち。

あと1日、がんばろうね!
かも〜つれっしゃ♪ シュッシュッシュ〜♪ かも〜つれっしゃ♪ シュッシュッシュ〜♪

アサガオの水やりをがんばっています

1年生は毎朝、学校に登校すると、教室に入る前に自分のアサガオに水やりをしています。
しっかり水やりをしているアサガオはつるをぐんぐん伸ばしています。そして、きれいな花を咲かせています。
毎日の水やり、大切なのですね。アサガオを育てながら、毎日続けることの大切さにも気づいてほしいなあと思います。

今日からアサガオを持って帰る期間です。保護者の皆様、時間があるときにお子様のアサガオを取りにいらしてください。夏休みもお世話を続け、きれいな花をたくさん咲かせてください。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生とおりづる

5時間目に、遠足のときペアになった6年生とおりづるを折りました。
細かい折り方に苦戦している子もいましたが、6年生が優しく丁寧に教えてくれて、完成するとみんなとても嬉しそうでした。
折り紙の内側に書いた、平和への願いや思いをずっと持ち続けて欲しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」

図画工作の授業「すなとつちとなかよし」で、待ちに待った砂場遊びを行いました!
前半は持ってきた道具を使って穴を掘ったり、ケーキを作ったり…。
後半は手だけを使って山を作ったり、道を作ったり…。
更に水を追加して、感触を楽しみました。「この道とあっちの道をつなげてみよう!」などの声が飛び交い、水が流れるように一生懸命掘っている様子も見られました。
もっとやりたかったと惜しんでおり、楽しい時間を過ごすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生)

1ねんせいが こくごのがくしゅうを しています。
「おおきなかぶ」という ものがたりです。

おおきな「かぶ」が はたけにできました。
おじいさんが ぬこうとしましたが 大きすぎてぬけません。
おばあさんを よんできて ぬこうとしましたがぬけません。
まごも よんできて ぬこうとしましたがぬけません。
とうとう いぬや ねこ ねずみまで…。
みんな いぬや ねこ ねずみになりきって かぶを ぬきます。

うんとこしょ、どっこいしょ…
かぶはぬけたでしょうか?
うんとこしょ、どっこいしょ うんとこしょ、どっこいしょ

絵の具セットの購入について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日手紙で配布しました絵の具セットの見本になります。
絵の具バッグについては、取っ手の部分が赤いもの以外に水色のものもございます。
実物を職員室前にも展示しておりますので、是非ご来校くださいませ。
職員室前展示は、7月日(火)〜10日(月)の期間で、8時〜18時に行います。


1年生 生活科

1年生の生活科の様子です。

今日は、毎日水やりをして育てているアサガオの「まびき」をしました。

5つの種を植えて、5つの芽が出て、大きく育ってきています。だんだんと、きゅうくつそうになってきたので、ゆったり、しっかり大きくなることができるように、3本だけ残して、後は抜きました。
肥料をやって、たっぷり水をあげました。

抜いたアサガオの苗は牛乳パックに入れて大事に持って帰っています。
家でもそだてられるといいですね。

これから本格的な夏に向けてアサガオが大きく育ち、きれいな花を咲かせることを楽しみにしています。
1年生のみなさん、これからも水やりをがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

1年生の音楽の学習の様子です。

リズムの学習をしていました。
二人組で音楽に合わせて手拍子をしたり、列になって音楽に合わせてジャンプをしたりしていました。
二人組ですると自分がうまくできなくても相手に合わせるとよいので上手にできます。何より、二人ですると楽しいですね。
とても楽しそうに学習していました。
画像1 画像1

水やり頑張ってます!

5月下旬に植えたあさがおの種。毎朝教室に上がる前に、水やりをしています。5日目頃から小さな芽が出始め、2週間経った今、葉っぱが大きくなってきました。どんどん成長するあさがおに愛着がわいてきているようです。これから、つるが伸びてきたり花が咲いたりと、変わりゆく姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 サンフレッチェ広島デザイン帽子

サンフレッチェ広島より、1年生に「サンフレッチェ広島デザイン帽子」をいただきました。
本日(6月2日)持ち帰っています。
かぶって帰っている児童もいました。
画像1 画像1

2年生と学校探検をしました

3・4時間目に2年生と合同で「なかよしがっこうたんけん」がありました。前回の学校探検では1年生だけでいろいろな教室を見てまわりましたが、今日は2年生のお兄さん・お姉さんと地図を持ってまわりました。各教室に到着したら、2年生に教室の説明をしてもらったり、地図にシールを貼ってもらったりと、楽しく学んでいる様子でした。だんだんと学校の構造を理解してきています。図工室や音楽室など、新しい教室を使う日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生)

1年生が体育館で体育の授業をしています。

二つのチームに分かれて、ボール運びの競争をしています。
ボールを上手に股の間をくぐらせ、運んでいきます。
いつ自分のところへボールが来るか、よく見ておかないといけません。

さあ、どちらのチームがボールを速く運べるかな?
よーい、ドン!
いそげ、いそげ! いそげ、いそげ!

1年生 給食当番

今まで1年生の給食は、6年生にお世話をしてもらっていましたが、今週からは自分たちで準備をしています。
まだまだ慣れない様子ですが、先生の話を聞きながら、ゆっくり丁寧に当番活動をしています。
重たいものもみんなで協力して運んでいる様子です。
がんばれ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしたよ!

今日は、2回目の学校探検をしました。前回は、部屋の外から眺めるだけでしたが、今回は実際にいろいろな部屋に入りました。見たことがないものに興味津々…!憧れの校長室にも入り、校長先生のお話を聞きました。そして、探検を終えてからは、心に残ったものを絵に描きました。その絵を用いて、国語の授業で発表を行う予定です。お友達の絵を見るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

小学生になってはじめての長い休み。
今日は長い休み明けでどんな様子かなと思っていたら、、、
とっても集中して元気に過ごしていました。
写真は算数と国語の様子です。
数図ブロックを使って発表したり、1文字1文字丁寧に書いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江波山へ遠足に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活初めての遠足は、6年生と一緒に江波山に行きました。
手をつないで、安全に気を付けながら楽しく歩きました。
到着してからは、班で遊具やおにごっこをして遊び、お昼はみんなでお弁当を食べました。
優しく声をかけてくれたり、困っていたら助けてくれたりする6年生のおかげで、楽しく元気いっぱいに過ごすことができました。これからも、どんどん新しいお友達を作って欲しいと思います。

1年生 学校たんけん

1年生が学級ごとに学校たんけんをしました。
校長先生の部屋、校長室。先生たちが仕事をしている部屋、職員室。けがや病気のときにみてもらう保健室。運動をする場所、体育館。今日は、知っておかないといけない場所をたんけんしました。
廊下の歩き方が、どの学級もとても静かで立派でした。

5月には、2年生に案内してもらう学校たんけんがあります。学校中のたくさんの教室と何をする教室かを教えてもらいます。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の1年生

今日の1年生の様子です。
算数の様子です。数図ブロックを使って数の学習をしました。
図工の様子です。クレヨンを使ってカラフルな模様のバッグを作っていました。
視力検査の様子です。廊下に出て、マークのあいている方向を指さしていました。
みんな元気に楽しく過ごしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遊具で遊びました

昨日、教えてもらった遊具の使い方を守って、大休憩に遊びました。
ちゃんと順番に並ぶことや、前の人をぬかさないことなど、約束を守って遊ぶことができました。
遊具でしっかり遊んで、体力アップするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校のことを勉強しています

1年生が遊具の使い方を勉強していました。
運動場をぐるっと囲むように遊具があります。体力向上のために、遊具遊びをしっかりしてほしいですが、まずは使い方の勉強です。
先生の説明をしっかり聞きました。早く遊具を使って、自由に遊べるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
7/29 広島市小学校水泳記録会

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

警報等の発表における登下校について

通学路について

お知らせ

今年度のシラバス

PTA

生徒指導関連

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349