最新更新日:2024/03/27
本日:count up67
昨日:104
総数:310023
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

参観日頑張ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は参観日でした。
交流学級やひまわり学級、それぞれの場所で頑張ることができました。
それぞれピカピカの姿を保護者の方に見ていただくことができました。
保護者のみなさま、お忙しい中参観日にお越しくださりありがとうございました。

夏野菜を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
ピーマン、なす、トマト、おくらの夏野菜を畑に植えました。
苗を見ながらどの野菜なのか話しながら苗を植えることができました。
たくさん実がなるといいですね。
しっかり水をあげて大切に育てていきましょう。

たまねぎを収穫したよ!

画像1 画像1
昨年度植えていた玉ねぎを収穫しました。
思ったより小さく、かわいい玉ねぎになっていましたが、子どもたちは楽しそうに玉ねぎを収穫していました。
かわいい玉ねぎをおいしい料理に変身させていただければと思います。

収穫した玉ねぎを絵にかいたよ

画像1 画像1
玉ねぎの収穫の後、玉ねぎをしっかり見たり、玉ねぎをにおったりしながらクレパスで絵をかきました。
集中して絵をかき、個性豊かな玉ねぎが完成しました。
廊下に掲示しているのでぜひご覧ください。

第2弾!畑草抜きをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は第2弾の畑の草抜きをしました。
今日はスコップを使って土を耕しました。
ゴールデンウィーク明けに野菜を植えるのが楽しみですね。
遠足、畑仕事で疲れていると思います。しっかり休んで5月8日に元気に学校に来てくださいね。

遠足に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は遠足に行きました。
1・6年生は江波山、2・5年生は吉島公園、3年生は舟入公園、4年生は千田公園に行きました。
暑かったけどお友達と仲良く遊ぶことができました。
今日はゆっくり休んで明日も頑張ろうね。

ひまわりの畑の草抜きをしたよ

画像1 画像1
4月28日にひまわりの畑の草抜きをしました。
一生懸命草抜きに取り組む中で、ダンゴムシやテントウムシを見つけているお友達もいました。
明日第2弾の草抜きをします。夏野菜を植える準備を進めていきましょうね。

1年生とこいのぼり集会をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目に体育館でこいのぼり集会をしました。
ひまわり学級のお友達は自己紹介をしたり、こいのぼりを泳がせたりしました。
自己紹介は緊張したけど、一生懸命頑張ることができました。
完成したこいのぼりは中央通路に飾っています。
ぜひ1年生とひまわり学級のお友達が作った作品を見てくださいね。

こいのぼりのうろこを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年ひまわり学級と1年生の交流を図るためにこいのぼり集会をしています。
今日はこいのぼり集会で使うこいのぼりのうろこを1年生と作りました。
1年生は上手にクレパスを使ってうろこづくり。
ひまわり学級のお友達は1年生と話をしたり、1年生の作ったうろこをこいのぼりに貼ったりして交流を深めることができました。
来週のこいのぼり集会で各学級の完成したこいのぼりを見るのが楽しみです。

参観日頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年度はじめての参加日でした。
緊張しているお友達もいましたが、一生懸命自己紹介やお世話になる先生の紹介、行事の紹介をすることができました。
お忙しい中、参観・懇談会にお越しくださりありがとうございました。

参観日の練習頑張っています!

画像1 画像1
明日の5時間目は今年度はじめての参観日です。今日は最後の練習です。
明日の参観日、一生懸命頑張ります!ぜひ頑張っている姿をご覧ください。

身体測定をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はひまわり学級のみんなで身体測定をしました。
保健室で静かに待ち、身長と体重を測ることができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
5/18 G7サミットのため休校
5/19 G7サミットのため休校
5/22 G7サミットのため休校
5/23 あいさつ運動(3年)〜26日  児童朝会(児童委員)  子ども安全の日  下校指導の日

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

警報等の発表における登下校について

通学路について

お知らせ

PTA

生徒指導関連

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349