最新更新日:2024/03/27
本日:count up70
昨日:88
総数:310114
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

2・5年生 遠足に行きました。

5月1日、とても良い天気の中、5年生は2年生と吉島公園へ遠足に行きました。
2年生のサポートをするということで、5年生は張り切っていました。行く前も、行く途中も、行ってからも、そして帰る時も、5年生は2年生のことを気にして、優しく声を掛けたり遊んだりしていました。自分の遊びたい気持ちよりも、ペアになった2年生のことを考えて行動している5年生は本当に立派でした。高学年としての自覚を感じているようで頼もしく思います。
これからも他学年のお世話をしたり、お手本になったりして、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5年生)

5年生が、国語の学習をしています。
「なまえつけてよ」という物語の単元です。

通学路にある牧場のおばさんに子馬の名前をつけてほしいと
頼まれたことをきっかけに物語が始まります。
登場人物は春花という女の子と勇太という男の子。

子馬との出会い、そして春花が勇太と初めて関わることになる1日目、
名前をつけるはずだった子馬がよそにもらわれることになる2日目、
初めて勇太から春花へ関わる3日目というように、
日にちとともに物語の場面が変わっています。

場面の移り変わりとともに変化する春花と勇太の人間関係を、
5年生の子どもたちは、どのように読み取るでしょうか。
春花の気持ちは? 春花の気持ちは?

5年生 算数

5年生の算数では、直方体や立方体の体積の学習をしています。
今日は、立方体のブロックを使って、様々な形を作りました。
同じ体積でも、形の違う直方体になることを体験して学んでいます。
学習の最後には、ブロックでピラミッドや壁など好きなものを作って、ちょっとだけ遊びも取り入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 参観日 社会科

今日は参観日で社会科の学習をしました。
参観いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
授業では、5円玉の表にかかれた絵を思い出しながら、グループでどんな絵がかかれているかをかいてみました。あまり意識していなかった人は思い出すのに苦労していましたが、グループで考えてみると、もうこれが5円玉でもいいのではないかという力作も誕生しました。実際の5円玉と比べてみても似ているところが多くありました。

5円玉には、5年生で学習する、農業、工業、水産業を表す、稲、歯車、海の絵が描かれています。3つの産業にかかわる人々の願いや工夫に気づきながら、学びを深めてほしいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年集会

学年集会を開きました。
各クラスの担任から、高学年としてがんばってほしいことを話しました。
長い時間になりましたが、5年生のみんなはしっかり顔を上げ、よい姿勢で話を聞くことができていました。そして、自分たちが他の学年のお手本にならなければいけないということを言ってくれました。素晴らしいぞ5年生!!
今日から本格的に掃除もスタートし、来週からは委員会が始まります。
合い言葉は「ALL FIVE!」みんなで頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ALL FIVE! スタート!!

 いよいよ新学期がスタートしました。
 学年が変わり、先生が変わり、環境が大きく変化し、子どもたちは期待や不安でいっぱいの様子でした。
 5年生の元気なあいさつや明るい笑顔から、これからの1年間でたくさんの成長をしてくれると確信しています。5年生全員で助け合い、支え合い、成長していきます。
 子どもたちが帰った後の教室の様子ですが、整理整頓がバッチリでした。
 素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
5/8 第1回諸費振替日  名札購入申込日  あいさつ運動(5年)〜12日
5/9 名札購入申込日  学校朝会  尿検査2次
5/11 研究会のため4時間授業
5/12 内科検診

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

警報等の発表における登下校について

通学路について

お知らせ

PTA

生徒指導関連

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349