最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:88
総数:310050
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

江波山へ遠足に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活初めての遠足は、6年生と一緒に江波山に行きました。
手をつないで、安全に気を付けながら楽しく歩きました。
到着してからは、班で遊具やおにごっこをして遊び、お昼はみんなでお弁当を食べました。
優しく声をかけてくれたり、困っていたら助けてくれたりする6年生のおかげで、楽しく元気いっぱいに過ごすことができました。これからも、どんどん新しいお友達を作って欲しいと思います。

1年生 学校たんけん

1年生が学級ごとに学校たんけんをしました。
校長先生の部屋、校長室。先生たちが仕事をしている部屋、職員室。けがや病気のときにみてもらう保健室。運動をする場所、体育館。今日は、知っておかないといけない場所をたんけんしました。
廊下の歩き方が、どの学級もとても静かで立派でした。

5月には、2年生に案内してもらう学校たんけんがあります。学校中のたくさんの教室と何をする教室かを教えてもらいます。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の1年生

今日の1年生の様子です。
算数の様子です。数図ブロックを使って数の学習をしました。
図工の様子です。クレヨンを使ってカラフルな模様のバッグを作っていました。
視力検査の様子です。廊下に出て、マークのあいている方向を指さしていました。
みんな元気に楽しく過ごしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遊具で遊びました

昨日、教えてもらった遊具の使い方を守って、大休憩に遊びました。
ちゃんと順番に並ぶことや、前の人をぬかさないことなど、約束を守って遊ぶことができました。
遊具でしっかり遊んで、体力アップするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校のことを勉強しています

1年生が遊具の使い方を勉強していました。
運動場をぐるっと囲むように遊具があります。体力向上のために、遊具遊びをしっかりしてほしいですが、まずは使い方の勉強です。
先生の説明をしっかり聞きました。早く遊具を使って、自由に遊べるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての集団下校

4月11日(火)は、1年生が初めて集団下校を行いました。
色コースごとに並び、全員そろっているか確認するのに、とても時間がかかり、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。1年生はとても静かに待つことができてすばらしかったです。
今日は、2回目の集団下校です。スムーズに並べて時間通りに下校できるようにしたいと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
5/2 弁当の日  遠足予備日  土砂災害避難訓練・集団下校
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 第1回諸費振替日  名札購入申込日  あいさつ運動(5年)〜12日

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

警報等の発表における登下校について

通学路について

お知らせ

PTA

生徒指導関連

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349