最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:150
総数:314125
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

6年生 理科

6年生の理科では、ものの燃え方と空気の学習を進めています。
今日は理科室で実験をしました。
ろうそくの火が激しく燃えたり、すぐに消えたりする様子を記録していました。
なぜそうなったのかを結果から考察してまとめました。
実験を楽しく行い、理科の楽しさを実感しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の顔合わせ会

今日は、1年生と6年生の顔合わせ会がありました。
これから一年間、6年生が1年生をお世話するため、一緒に遊んで交流を深める会です。
1年生の教室に6年生が入ったときは、どちらも少し緊張気味でしたが、あいさつやじゃんけんなどをして、仲良くなり、少し緊張がほぐれたようでした。
教室から出て、運動場でいろんな遊びをした後は、みんな笑顔で楽しそうでした。
6年生にインタビューすると、「かわいかったです。」「うちとけることができました。」など答えてくれました。
これからの一年間が有意義になること間違いないと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生の給食のお世話が始まりました

1年生は、今日から給食が始まりました。
6年生は、1年生の時間に合わせて、少し早目に給食の準備にとりかかってくれました。
6年生が、給食室から食器やおかずなどを運び、配膳をし、あっという間に給食の準備が整いました。
1年生は、その姿を静かによい姿勢で見ていました。
6年生のお兄さん、お姉さんはスーパーマンみたいでした。
明日からもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事予定
4/26 聴力検査(2年)  家庭訪問
4/27 聴力検査(1年)  家庭訪問
4/28 聴力検査(ひまわり・欠席者)  児童質問紙調査(6年)
5/1 弁当の日  1年生をむかえる会  遠足  土砂災害避難訓練・集団下校(遠足中止の場合)
5/2 弁当の日  遠足予備日  土砂災害避難訓練・集団下校
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349