最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:150
総数:314127
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

栽培委員会 G7広島サミット 花を活用した歓迎ボードの花の苗を植えました

栽培委員会のみなさんが、昼休憩を利用して花の苗を植えました。

この苗は、5月に行われるG7広島サミットの花を活用した歓迎ボードに使われる花の苗です。
江波小学校に振り分けられたのは、ペチュニア・ストロベリーです。ピンク色の花が咲くそうです。
広島サミット県民会議事務局事業推進課の方が、苗や土の準備をしてくださったり、植え方を教えてくださったりしたので、とてもスムーズに花の苗を植えることができました。
「江波小学校のみなさんは、とても手際よく、短い時間できれいに植えることができました。すばらしいです。」とたくさんほめてくださいました。

江波小学校のみんなのように、すてきな花が咲き、すてきな歓迎ボードができるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・5年生の参観懇談会がありました

2月3日(金)の5・6校時に1年生と5年生の参観・懇談会がありました。
1年生は、「できるようになったこと発表会」として、一人一人が1年生でがんばったことやできるようになったことを発表しました。漢字を書いたり、鍵盤ハーモニカを演奏したり、コマを回したり、それぞれが、一生懸命がんばったことをおうちの人の前で発表することができました。下校のときに「緊張した〜」「ばっちりできた」などの感想が聞かれました。
5年生は、「こころの参観日」で、助産師の方のお話を聞きました。赤ちゃんを取り上げるときの様子や、気持ちなど、体験をもとに話をしてくださる中で、命の尊さやみんな大切な命だということを教えてくださいました。
授業の後は、それぞれの学級で懇談会をしました。

保護者の皆様、参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄大会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で長縄大会をしました。

14日(月)から、長縄ウイークでした。
各クラスで休憩時間に練習をしてきました。

今日の長縄大会では、最初に、運動委員会の児童がながなわのデモンストレーションを行いました。さすが高学年です。みんなから大きな拍手をもらいました。

空を見上げると、きれい青空と、きれいな雲がありました。

各クラス、自分たちの目標に向けて、前半と後半2回行いました。
みんなでがんばって取り組むことができました。

最後には、がんばった自分、がんばった友達、がんばったクラスに対して、みんなで拍手をしました。
とても盛り上がった長縄大会でした。

運動会 閉会式

整理体操の後、閉会式を行いました。今年の優勝は赤組です。「最高の笑顔」で最後までがんばることができたと思います。

今年度も制約の多い運動会となりましたが、PTA役員の皆様や保護者の皆様のご理解とご協力により、このような子どもたちの活躍の場を披露することができましたことを教職員一同、心よりお礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校 整理体操

準備体操、整理体操でラジオ体操をしました。
授業の中で、ラジオ体操も練習したので、どの学年もとても上手にできていました。
全校でのラジオ体操、これもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 団体演技「旗鼓堂々 〜心を一つに〜」

旗を使った演技です。立っているだけでもかっこいい6年生が、息の合った演技を見せてくれました。一人一人ががんばり、集団としての美しさを見せる個人技、エバーブルーのフラッグの動きの美しさや音の力強さ。最高学年としてふさわしい姿を見せてくれました。
6年生の演技で手拍子が沸き起こり、会場が一体となりました。
ありがとう!6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 選手リレー「150m×12」

5・6年生で選ばれた選手たちのリレーです。速い!速い!迫力満点です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 団体競技「スポーツ・リバーシ2022」

色のついたたくさんの円いカードを相手より速くひっくり返していきます。1枚でも残っていたら、次の人にバトンタッチはできません。効率よく、素早く、協力して進んでいきます。
カードをひっくり返すと同時にあがる砂埃が、迫力を増しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 個人走「勇往邁進 〜全力で走り切れ〜」

小学校最後の運動会です。それぞれの思いを胸に、最後まで駆け抜けました。どんな走りも自分の走りです。自分を信じてこれからもがんばってほしいと思います。
6年生、かっこいいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 個人走「Go! 5! GO!!!」

高学年の部のスタートです。一気に運動場でのスピード感が増しました。長い距離を一瞬で駆け抜けていく5年生。迫力がちがいます。最後までがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 団体演技「えがお☆サチアレ」

なにわ男子の「サチアレ」に合わせて踊ります。両手にはめたカラー手袋が、2年生の元気さをさらにパワーアップさせてくれます。リズムに合わせて跳んだり跳ねたり、見ていて楽しくなりました。
最後のクラスごとの決めポーズもかっこよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 団体競技「えいさっ!ほいさっ!」

自分たちの背丈より大きな大玉をブルーシートに乗せて、チームで運んでいきます。一人でもブルーシートから手がはずれると、大玉は転がっていきます。待っているチームのみんなの回りをぐるっと一周転がして、次の人へバトンタッチ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団もがんばっています

今年は、赤、白の勝敗をつけます。競技のときには、応援団が旗やポンポンで応援しています。運動会をしっかりと盛り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 個人走「えがおでランラン♪ かけっこ」

小学校2回目の運動会。1年生とは違う余裕の走りを見せてくれました。スピードに乗って走る2年生。勝っても負けても、最後まで一生懸命走る切る姿がかっこいいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 個人走「よーい、どん!」

1年生の登場です。小学校での初めての運動会。まっすぐのコースを精一杯走ります。運動場のコースを駆け抜ける姿は立派な小学生です。ゴールまで走り切りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 団体演技「江波っ子ソーラン 〜2022ver」

練習を重ねるうちに力強い踊りができるようになってきた4年生。全員での大きな声は出せませんが、心の中で「どっこいしょ、どっこいしょ!ソーラン、ソーラン!」と叫んでいるのが聞こえてくるようです。背中に自分の名前の一文字を背負い、一生懸命踊ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 団体競技「台風の目 2022」

今年は、3年生が「台風の目」に挑戦します。4人で1本の棒を持ち、息を合わせて走ります。置いてあるコーンを上手に回りながら、ゴールを目指します。2回戦目には、待っている人の下、上を通ってゴールです。チームワークが勝負の鍵です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 個人走「前を向いて、走り切れ!!」

3年生に続いて、4年生の個人走です。一学年の違いを感じ、3年生と比べてとても大きく感じます。力強い走りを見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 個人走「SUPER RUNNER」

中学年のトップバッターは3年生の個人走です。3年生からはコーナーを走ります。コーナーも上手に走って、ゴールまで駆け抜けました。一生懸命走る姿がかっこいいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 開会式

いよいよ運動会が始まりました。本年度も2学年ずつに分かれての開催となりますが、練習の成果を発揮し、演技や競技を一生懸命がんばる子どもたちが見られることと思います。
今年の運動会のテーマは「最高の笑顔と勝利をつかみとれ」です。
今年は勝敗を競います。笑顔の中にも、勝つことも目標の一つにがんばってほしいです。
準備体操の後は、【3・4年の部】のスタートです。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

今年度のシラバス

PTA

令和5年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349