最新更新日:2024/05/02
本日:count up46
昨日:119
総数:315459
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

6年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会科の学習の様子です。

歴史の学習をしています。
今日のめあては、「藤原氏が栄えていたころの文化について調べよう」でした。

教科書や資料集を使って、たっぷりと時間を取って各自で調べて、ノートにまとめました。
「服装」「和歌」「遊び」「年中行事」「文字」などについて調べることができました。

6年生 ついに完成!

画像1 画像1
 約1か月あった夏休みも今日で終わり。小学校生活最後の夏休みはいかがでしたでしょうか。
 さて、6年生の目玉行事、修学旅行まであと2週間を切りました。この夏休み中に『修学旅行のしおり』がついに完成!!!このしおりは明日配付し、これからいろいろなことを決めたり、計画したりしていきます。とても楽しみですね。
 明日、みなさんに久しぶりに会えることを楽しみにしています。いろいろな話をしましょうね!

6年生 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室の様子です。

ちょうどテスト直しが終わって、授業時間も残り5分の頃の教室の様子です。

テスト直しが終わった児童は、タブレットを使って、タイピング練習をしていました。かなり早く文字を入力していて驚きました。
さすが6年生、覚えるのが早いです。

6年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江波中学校より,ALTのハンナ先生に来ていただきました。
自己紹介をしたり,ゲームをしたりしました。これまで学んできた英語を用いて,ゲームをしたり,好きな動物や,誕生日などを聞いたりすることができ,ハンナ先生とお話が通じてとても嬉しそうな6年生でした。

6年生 6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の6時間目の学習の様子です

1組と2組は国語の「私たちにできること」の学習でした。具体的な事実や考えをもとに提案する文章を書く学習です。提案することを文章にまとめ、タブレット端末を使ってパワーポイントに表現します。

3組は算数の学習でした。
15:10=X:2    7.5:5=3:X  などの問題を解いていました。

集中して学習する6年生です。

6年生 算数

6年生の算数の学習です。

分数と小数の混じったかけ算、わり算の学習です。

小数を分数に直したり、分数のわり算のときは逆数にしてかけ算にしたり、約分したりと難しい問題にチャレンジしていました。
一人で考えると分からなくても、友達と話合いながら取り組むと、答えにたどりつくことができました。

1年生の教室に行くと算数で「あかいふうせんが2こあります。しろいふうせんが4こあります。ふうせんは、ぜんぶでなんこありますか。」という問題をしていました。

小学校の6年間で、本当にたくさんの学習をしてたくさんの学力を身に付けていくのだなあと改めて思いました。
6年生は、1年生のときからしっかりと勉強しているから、この難しい問題も解くことができるのですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科「クリーン大作戦」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科「クリーン大作戦」で,教室や階段,家庭科室などの掃除をしました。汚れている場所に対して,何でどのように掃除をすればよいか事前に考え,ほうきや雑巾だけでなく,綿棒やつまようじ,新聞紙などを使って隅々まで掃除をしました。友達と話し合いながら掃除をする姿が多く見られました。掃除をしたところがピカピカになりました。6年生のみなさん,ありがとう!

6年生 家庭科

6年生 家庭科「クリーン大作戦」の学習です。

学校のどこにどんな汚れがあるのか、掃除をしながら調べました。
いつもは掃除しない狭い場所の汚れも見逃さずきれいにしていました。いつもの掃除道具だけでなく、つまようじやメラミンスポンジ、歯ブラシなどを使い、ピカピカにしていました。

いつもの掃除や大掃除のときにこの学習を生かしてほしいと思います。もちろん、家で掃除をするときにも、道具を使って隅々までできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水泳

画像1 画像1
6年生の水泳の様子です。
今日で2回目になります。

今日は、「けのび」をしました。壁に沿って沈んで、壁をけってしっかりとけのびをしました。遠くまでけのびができる児童もいました。
その他にも、さまざまな活動をしました。

「水が冷たくなくてよかった」「けのびが難しかった」「2回目で楽しかった」「けのびがうまくできてよかった」「6年生でプールができてよかった」などの感想でした。

水温が上がってよかったです。

6年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年ぶりの水泳学習です。

最初に泳ぐのは、6年生です。
密にならないように気をつけながら、水泳学習を行いました。

プールの水は冷たかったようですが、久しぶりの水泳で楽しかったようです。

安全に気を付けながら、無理せず、楽しくプール学習を行っていきます。

6年生 チャイムと同時に授業が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の3時間目の授業の様子です。

大休憩は、外で元気に遊んだり、教室では、絵をかいたり、折り紙を折ったりとそれぞれ自分のしたいことをして過ごしています。

大休憩の終わりのチャイムが鳴って、5分後に3時間目が始まります。子どもたちはトイレを済ませたり、水分補給をしたりして授業に備えます。

10時40分に3時間目の始まりのチャイムが鳴ります。3クラスとも、チャイムと同時に号令がかかって、授業が始まりました。

当たり前のことですが、この当たり前のことができる6年生はさすがです。

6年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、6年生があいさつ運動をしています。
正門、東門、西門に分かれて、あいさつをしています。

4月25日から始まったあいさつ運動。今週で最後になります。

このあいさつ運動をとおして、丁寧で気持ちのよいあいさつをする児童が多くなりました。
これからも、気持ちのよいあいさつが毎日続くといいですね。

プール清掃を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日から、3年ぶりの水泳学習が始まります。
今日は、6年生がプール清掃を行いました。

役割分担をして、プールの中、プールサイド、トイレ、更衣室、プールまわりなどを一生懸命掃除をしました。
6年生に話しかけてみると、
「すごく汚れていて、なかなかきれいにならんのんよ。」
「1〜5年生のためにも、きれいになるまでがんばっとるんよ。」
と言いながら、みんなで力を合わせて掃除をしていました。
お陰様で、とてもきれいになりました。

6年生のみなさん、ありがとう!!

6年生 学年集会

 今日は,雨の中,参観日にお越しいただきありがとうございました。
 参観授業の後,6校時に,「第一回 6年生学年集会」を開きました。
 はじめに,卒業証書の見本を見ながら,「この証書は,今は,黒インクのついたただの紙にすぎないけど,これから卒業までにいろいろな努力の積み重ねをすることにより,立派な卒業証書に変わっていく。」という話を聞きました。
 次に,6年生の合言葉の説明がありました。
 今年度の合言葉は「黙々」「協力」「全力」です。この合言葉のもとに,「究極」の卒業を目指していきます。
 実は,これらの合言葉は,全て語尾が「く」になっています。4つの「く」を忘れず,卒業まで充実した日々を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 「決意」

画像1 画像1
画像2 画像2
最高学年6年生。
自分の決意を拳とともに書きました。

それぞれ、しっかりとした決意でした。
1年生のお世話も意欲的に行っています。
最高学年として充実した1年間になるといいですね。

6年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の小さい手を握り、歩幅を合わせて江波山に行きました。1年生のみなぎるパワーに圧倒されながらも、楽しんでもらうために一生懸命遊んだり、お弁当を食べたり、会話を楽しんだりする姿が見られました。1年生の子たちは帰ってきてからも、「もう一回遠足に行きたい!」「すごく楽しかった!」と言っていました。とても良い思い出になったようですね。さすが6年生です。今日は天候にも恵まれ、とても暑かったです。しっかり体を休めてくださいね。

6年生 明日は遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は待ちに待った遠足です。6年生は1年生と一緒に江波山へ行きます。月曜日には、1年生との顔合わせをしました。ペアの子に自己紹介やプレゼント渡しをした後、校庭で遊びました。運動が好きな子、ゆっくりお散歩をするのが好きな子、お話をするのが得意な子などいろいろな子がいるようでした。ペアの子を楽しませようとする6年生の姿はとても頼もしいです。

6年生 意欲的に学習しています

画像1 画像1
6年生は、1年生のお世話をするなど、最高学年の自覚が出てきています。

社会科では、「日本国憲法の前文には、何が書かれているのだろう」の学習を行いました。難しい言葉が多い前文を読んで、この前文にはどのような考えがあるのか考えました。

家庭科では、「できることを増やしてクッキング」の学習で、「ゆでる」と「いためる」ことの違いを考えました。調理の仕方、調理のよさなどの視点で考えました。

がんばっている6年生です。

6年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数の時間の様子です。
点対象な図形について学ぶ時間でした。
点対象な図形とは、どんな図形なのかを調べました。

点対称な図形は、対応する辺の長さや、対応する角の大きさは等しいことなどが分かりました。
集中して学習していました。

6年生 全国学力・学習状況調査がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全国の小学校6年生を対象とした、「全国学力・学習状況調査」を、本日1〜4時間目に行いました。

国語、算数、理科の3教科と、質問紙調査を行いました。
6年生児童は、時間いっぱい使って、最後まで諦めることなく、一生懸命問題に取り組んでいました。
下校時に正門の前で6年生に「今日の学力テストどうだった?」と聞くと、多くの児童が「とにかく疲れました。」と言って帰っていきました。

自分の力がしっかりと発揮できているといいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/22 1〜5年個人懇談(あゆみ渡し)
3/23 1〜5年個人懇談(あゆみ渡し) 1〜5年給食終了
3/24 修了式
修了式・離退任式 机・椅子移動(4・5年生)

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

今年度のシラバス

PTA

令和5年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349