最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:45 総数:316805 |
5年生 算数直方体を組み合わせた立体の体積の求め方を考えています。 図形に線を引いたり、動かしたりして考えることができるように、タブレットを活用して個人思考をしました。 タブレットで操作して考えた後は、ノートにどう考えたのかを書きます。ノートに言葉で書くことにより、思考が整理されます。 5年生 あいさつ運動正門、東門、西門に分かれて、あいさつをしています。 4月25日から始まったあいさつ運動。 丁寧で気持ちのよいあいさつをする児童が多くなりました。 5年生 社会科 理科社会科は、「世界の中の国土」の学習でした。 今日は、地球儀を使って授業を行いました。 「北半球」「南半球」「赤道」「経度」「緯度」などの言葉を学習しました。 理科の学習では、「植物の発芽に必要なものは何か」について考えました。 どのようにして実験したらそれがわかるか、意見を出し合い考えました。 午後からの授業でしたが、がんばっていました。 5年生 国語科「漢字の成り立ちを調べよう」の学習でした。 「手」「山」「川」「木」「月」「日」「耳」「口」などの漢字がどのようにできたのかを調べました。 その後、「上」「下」などの漢字も調べました・ ノートも自分なりに工夫して書いていました。 5年生 遠足 Part.1
5年生は,2年生を連れて吉島公園に行きました。道中は,交通マナーが守れるように声を掛けてあげたり,危険な道などは「危ないよ。」と言って誘導してあげたりなど高学年として行動することができました。公園についてからも,一緒に遊んであげたり,様子を見守ってあげたりしていました。これからも高学年としてさらに活躍していきます。
5年生 遠足 Part.25年生 雨の日朝の時間に、靴箱の靴揃えと傘立の傘がきちんと整頓させているか、係の当番が調べに来ています。 ただ単に調べるだけではなく、揃っていない靴や傘をきちんと揃えています。 何のために調べに来ているか、その目的をきちんと理解している5年生です。 5年生 社会科今日は、日本の国土の特徴を調べる学習でした。 教科書や地図帳を使って、最初に、日本の北の端、東の端、南の端、西の端はどこなのかを調べました。 次に、日本の主な島、日本のまわりの海、日本のまわりの国なども調べました。 これからも、資料集や地図帳をしっかりと活用していきましょう。 5年生 「裁縫セット購入について」
家庭科で裁縫セットを使います。後日,申し込み封筒をお配りしますので,必要事項をご記入のうえ代金を封筒に入れ,4月22日(金)までに持たせてください。
見本は写真のものになります。バッグのデザインは子どもたち自身が選びます。実物がご覧になりたい方は,20日(水)の参観懇談会の日に,学年廊下に展示しておりますので,ご覧ください。 5年生 理科「天気の変化」
理科では,天気の変化について学習を始めています。雲の量や動きなどを観察しました。天気の変化には,雲の量や動きが関係していることに気づきました。
5年生 外国語科(英語科)の授業が始まりました今日は、初めての外国語科(英語科)の授業でした。 「自己紹介をしよう」の学習で、名前や好きなものを一人一人が紹介しました。 高学年となって、はりきってがんばっている5年生です。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |