最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:86
総数:316782
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

ひまわり学級 お誕生日会

9・10・11月のお誕生日会をしました。
ひまわり学級で大切に育てたサツマイモを使って,一人ずつ自分のスイートポテトを作りました。サツマイモを潰して丁寧に丸め,カップに盛り付けました。
みんなで「いただきます。」をして,美味しく食べることができました。
ハッピーバースデーの音楽でお祝いをして,楽しいお誕生日会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり クリスマスツリーを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「和紙の染め」を使った作品シリーズ。今回は,立体的なクリスマスツリーの作成にチャレンジしました。はさみで決められた線に沿って,真っすぐ和紙を切ることができるように,いつもより真剣な表情で手を動かしていました。できた作品をみんなに見せながら工夫したところや頑張ったところを一人ずつ発表しました。世界に一つだけのかわいいオリジナルツリーが完成しました。

ひまわり 音楽  「ゴジラ」の合奏を始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり音楽も今日で5回目です。音楽に合わせてノリノリで打楽器を鳴らしたり,歌集「うたはともだち」にある大好きな歌を歌ったりしています。
 今日から,「ゴジラ」の合奏の練習も始まりました。オルガンで主旋律や低音。トライアングルや大太鼓,鉄琴・木琴で効果音を表します。ゴジラがでてきそうな迫力のある合奏ができるといいですね〜。

ひまわり おいしい給食!みんな大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級では,2年生から6年生で給食当番をしています。その中でも,低学年と高学年がペアになって仕事をしています。ペア同士で助け合うことで準備や片付けもスムーズになってきました。
「いただきます。」
今日のメニューは,大豆シチューとグリーンサラダとパンと牛乳。
シチューは,人気メニューです。 
苦手なメニューが出ることもありますが,みんな食べられる量を頑張って食べています。

今日もおいしい給食を
「ごちそうさまでした!」

ひまわり そうじを頑張っているよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの教室や廊下,靴箱を,役割分担しながら掃除しています。しゃべらずに黙々と掃除するクラス。隅々まで雑巾掛けするクラス。ゴミを丁寧に掃くクラス。長い廊下やたくさんの靴箱を時間いっぱいきれいにするクラス。クラスでそれぞれの目標を立てて,一生懸命に取り組んでいます。
 ほうきの使い方や雑巾の絞り方もだんだん上手になってきました。協力しながら机を運んだり,教え合いながらゴミを集めたりする様子も見られます。
 きれいな教室で学習できるように,これからも自分たちで環境を整えていけるよう頑張っていきたいと思います。

ひまわり 長縄の練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日から,長縄ウィークが始まりました。長縄をするのは,3年ぶりです。縄に入るタイミングや跳ぶタイミングを計りながら,ゆっくり練習をしました。迫ってくる縄に向かって飛び込むのは怖いことですが,勇気をもってチャレンジする姿はかっこよかったです。少しずつ,できることを増やし,皆で楽しく「1,2,3,・・・」と跳べるようにこれからも練習していきたいと思います。

ひまわり サツマイモの絵を描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日に掘ったサツマイモの絵を描きました。
 1〜4年生は,紫色や茶色,ピンク色などのクレパスを使って,力強く着色しました。
 5・6年生は,絵の具を混ぜたり水の量を調整したりしながら,着色しました。
ツルの様子や葉の付き具合も観察して絵を完成させました。
 取ったサツマイモは,新聞に包んで段ボールに入れて保管しています。しばらく置いておくと,甘みが増すそうです。11月末には,みんなでサツマイモを調理する予定です。

ひまわり学級 サツマイモ掘りをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会,がんばりました!
そのご褒美に,今日の1時間目はひまわりのみんなで楽しく学年園に植えたサツマイモを掘りました。
子どもたちは,どんなお芋が掘れるか楽しみにしていたようです。大きいお芋が取れて
「見て,見て〜!」の大歓声!
その他にも,面白い形のお芋や双子みたいにそっくりの形のお芋などたくさんのサツマイモが収穫できました。実だけでなく,サツマイモのつるも収穫し,葉と茎部分を丁寧に分け,つるをサツマイモリースにしました。12月には,それに飾りをつけてクリスマスリースを完成させる予定です。

ひまわり学級 運動会 がんばったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中,運動会が開催されました。
どの学年ももてる力を出し切り,頑張りました。
一人一人の真剣な顔や嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。
ちょっと悔しそうな顔の子もいましたが,今日まで一生懸命練習に取り組んだ経験はこれからの学習や生活に生かされていくと思います。
学校でもみんなが頑張ったことをしっかり褒め,次のステップに進んでいきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/13 卒業式リハーサル(5・6校時)1〜4年生4時間授業 5・6年生6時間授業
3/14 6年生個人懇談(あゆみ渡し)
3/15 6年生個人懇談(あゆみ渡し) 図書室閉館

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

今年度のシラバス

PTA

令和5年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349