最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:234
総数:314937
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

4年生 算数

画像1 画像1
1時間目の算数が終わった後の、5分休憩の様子です。

5分休憩になっても、ドリルの問題を一生懸命に解いている児童がいました。
分からなかった問題が分かるようになって嬉しかったようで、5分休憩も問題を解いていました。
とても素敵な姿でした。

4年生 朝のはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の朝のはじまりの様子です。

朝の会では、係からの連絡などがあります。
靴そろえを調べるグループが、靴そろえを調べた結果を発表して、これからも揃えていくように声掛けをしていました。
健康観察の後、担任の先生が、子どもたちに昨日の家での出来事や、食べたものや、遊んだことなどをみんなに聞いていました。とても盛り上がっていました。

8時45分になると、号令をかけて算数の学習が始まりました。

4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作の授業の様子です。

「ほってすって見つけて」の学習です。版画です。
下絵をうまくかくことができ、板を彫っています。

集中して取り組んでいます。

4年生 体育科  part1

4年生の体育科では、ポートボールやとび箱運動の学習に取り組んでいます。

ポートボールの学習では、どこに動けばボールを受けやすいかを考えながら、チーム内で声かけをし合って活動に取り組んでいます。

とび箱運動の学習では、手をつく位置や、両足で強くふみ切ることを意識しながら、活動に取り組んでいます。

友達と協力しながら活動できる4年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育科 part2

part2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。

小数÷小数の計算の方法を考える学習です。
これまで学習したことを元に考えます。

自分の考えをしっかりとノートに書いていました。
黒板に書いて、わかりやすく説明もできました。

4年生 図工

4年生の「ほってすって見つけて」の授業の様子です。
4年生で初めて彫刻刀を使います。彫刻刀の使い方をしっかり学習し、けがのないように、上手に彫刻刀を使っていました。みんな集中して、とても静かに取り組んでいました。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 各クラス頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の授業の様子です。

道徳の時間では。「おじいちゃんの ごくらく ごくらく」の資料を読んで、命の尊さについてみんなで考えました。

理科の授業では、ペットボトルの外側についている水滴や、窓に水滴がついている経験を話し合い、なぜ冷えている容器に水滴がつくのか、その理由を考えていました。これまで学習したことをもとに、理科の言葉を使いながら考えを説明していました。

算数の授業では、小数÷整数(7.2÷3)の計算の仕方を考える学習でした。
これまで学習したことを活用して、3通りの計算の仕方を見つけることができました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業の様子です。

「ほって すって 見つけて」の学習です。木版画です。
クラスによって進み具合は少し違いますが、下絵をかいたり、彫刻刀の使い方を学んだり、版木の裏に試しに彫ってみたりしています。

試しに彫ったクラスは、その後の片づけもテキパキと協力して行うことができました。

4年生 参観・懇談会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の参観授業の様子です。

総合的な学習の時間を見ていただきました。
「江波の歴史探検隊〜過去と未来をつなぐ〜」の学習です。
これまで調べてまとめたことを、おうちの人や友達に伝えました。
「江波小」「漕伝馬」「火祭り」「江波焼」「気象館」「高盛絵」などについて発表しました。

4年生保護者の皆様、本日は参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。

4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の道徳の授業の様子です。

「まあ、いいか。」のお話をもとに、「まあ、いいか」に負けない心とはどんな心かを考えました。

授業の導入は、やらないといけないのに、後回しにした経験について発表しました。
初めに、先生から、「まあ、いいか。」と後回しにした経験の話がありました。
次に、こどもたちからも、「まあ、いいか。」と後回した経験の発表がありました。
「うんうん、あるある!」とみんな共感していました。

楽しく授業が進みました。

4年生 音楽

画像1 画像1
4年生の音楽の授業の様子です。

合奏の練習をしています。
タブレットで撮影し、それをみんなで見ました。
楽しそうに演奏している4年生です。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。

週始まりの1時間目ですが、しっかりと学習していました。
今日は、「大きな面積の単位」の学習です。教室の面積の求め方を学習しました。

1辺が1mの正方形の面積を単位にすると求めることができることがわかりました。

これまでの学習を生かして自分でノートに考え方を書き、発表することができました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。

面積の学習をしています。
今日は、L字型の図形の面積や、複合図形の面積の求め方を考えました。
これまでに学習した、正方形、長方形の面積の求め方を使って考えました。

自分でしっかりと考え、その考えを友達と交流しました。
頑張っている4年生です。

4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間の様子です。

今日は、「梨の木」のお話を読んで、「間違たことを素直に改めることは、どうして大切なのか」を考えました。

ワークシートに、しっかりと自分の考えを書くことができました。
書いた考えを、友達とも交流しました。

4年生 書初め会

「美しい空」
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業の様子です。

工作で「ギコギコ トントン クリエイター」の学習を行っています。
自分が作りたい物を設計図に書いて、ノコギリでギコギコと切り、釘をトントンと打っていきます。

切ったり、釘を打ったりするときは、友達と助け合って行います。
完成が楽しみです。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数の授業の様子です。

今日は、分数のたし算の計算の仕方を考える学習でした。
5分の4+5分の3の答えを求めました。
なぜ、その答えになるのか、ノートに図や言葉などを使って考えを表現しました。
考えたことを友達と交流し、その後、全体で交流しました。

一人一人よく考えていました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。

今日は、帯分数で表された分数3分の8と、帯分数で表された分数2と3分の1は、どちらが大きいかを、帯分数を仮分数に直す方法で考えました。

言葉や図、式を使って、一人一人が考えをノートに書きました。
しっかりと自分の考えを書くことができました。
その後、自分の考えを友達と交流し、みんなの前で発表しました。



4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。

「プラタナスの木」の学習です。
物語の最初と最後で、「マーちん」はどのように変わったかを考える授業でした。
最初の「マーちん」と最後の「マーちん」をワークシートに書き、対比しながら考えました。
ワークシートにたくさん書いて、発表しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
年間行事予定
3/1 名札購入申込日 読み聞かせ会(1年・ひまわり」
3/2 名札購入申込日
3/6 スクールカウンセラー来校

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

今年度のシラバス

PTA

令和5年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349