最新更新日:2024/04/27
本日:count up57
昨日:99
総数:314274
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

ひまわり学級 スノードーム作りをしたよ!

先週の時間に1人ずつ染めた障子紙を
小さくちぎって貼ることで
スノードームの絵を作りました。

大きさや色を見ながら1つずつ丁寧に貼っていました。

最後に金色の紙を切って作った星を飾り、
名前を書いて完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 ひまわり音楽をしたよ!

今日からひまわり音楽の学習が始まりました。
歌を歌ったり、曲に合わせて楽器を演奏したりしました。

木琴やウッドブロック、ハンドベルなど
普段触れることのできない楽器に自由に触ることができる時間もあり、
どの児童もとても楽しそうに活動に参加していました。

最後は「夢の世界へ」という曲に合わせてみんなで合奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 給食おいしく食べています!

暑さも一段落し、たくさんの野菜や果物が収穫できる
食欲の秋がやってきました。

ひまわり学級の子どもたちも、
しっかりと味わいながら、
毎日おいしく給食を食べています。

食器の片づけ方も上手になってきています。

食べ終わった食器を教員のところに持ってきて、
「今日は何点ですか?」
と聞いてくる児童もいます。

きれいに残さず食べた子に、
「すごいね!今日も100点だよ!」
というと、とてもうれしそうな顔をしています。

明日からも、しっかりと食べて
毎日を元気に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 いもほりをしたよ!

今日は、ひまわり学級の学年園に植えてある
サツマイモを掘りました。

たくさん葉っぱが出ているので、
どれくらいサツマイモができているかなと
わくわくしながら掘りました。

握りこぶしぐらいの大きさのものや、
小さなサツマイモなど、たくさん収穫しました。

小さい芋を見付けたときには、
「サツマイモの赤ちゃんだね!」
という声も聞こえてきました。

収穫した芋だけでなく、
葉っぱを取ったツルも残しています。

収穫した芋や芋のツルを使って、
みんなで楽しい活動が計画できればと思います。

お休みの人の芋は残してあるので、
また、別日に収穫をする予定です。

今日参加した児童は、全員が芋を収穫できました。
とてもよい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/1 入学受付

学校経営計画

学校だより

個人用タブレット(iPad)の接続マニュアル

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

今年度のシラバス

令和6年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349