最新更新日:2024/04/27 | |
本日:40
昨日:99 総数:314257 |
4年生 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」4年生が国語科の「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で調べ学習をしていました。 「信楽焼」「奈良筆」「加賀の水引」「だるま」「京人形」「宮島焼」「天童の駒」など、一人一人が調べたいことを決めて、情報を収集していました。 伝統工芸の歴史、美しさ、作り方、使い方、特徴などを調べます。 インターネットだけでは不足する情報は、図書室で調べていきます。 何事にも意欲的に学ぶ4年生です。 4年生 研究授業 総合的な学習の時間
R3.11.18(木)の5時間目に、広島市教育委員会指導第一課の指導主事をお招きし、4年1組で総合的な学習の時間の研究授業を行いました。
学習のタイトルは、「江波の歴史調査隊〜過去と未来をつなぐ〜」です。 今日まで江波に引き継がれている伝統文化を勉強してきました。「祭り」「高盛絵」「小学校」「江波山」のグループに分かれ、地域の方からお話を聞いたり、体験活動をしたりして、調査を進めてきました。 今日は、調べたことを動画にまとめて伝えるためには、どのような順序で構成すればよいかを考える学習でした。子どもたちは、つながりを意識するために比較・分類し、理由を明確にしながら伝える順序を考えました。 教職員もその様子を観察し、協議会を開いて勉強しました。 今後も本校の研究テーマである、「一人ひとりを大切にし、主体的に学びに向かう子どもの育成」に向けて研究を推進していきたいと考えています。 4年生 書写今日は、「平和」という文字を書きました。 これまでに学習したことを生かして書くことが今日のめあてです。 これまで学習したことを思い出しながら、丁寧に書くことができました。 4年生 保健「育ちゆく体とわたし」この学習では、 ・体は年齢に伴って変化することや、その一般的な現象や思春期の体の変化などについて理解すること ・体をよりよく発育・発達させるための生活の仕方について理解すること を目標に、4時間の学習を行います。 今日は、栄養教諭と担任の二人で「よりよく成長するための生活」について授業を行いました。 自分自身の食事・運動・睡眠について振り返り、その後、「よりよく成長するための食事」「よりよく成長するための運動」「よりよく成長するための睡眠」について考えました。最後に、「今日から気を付けること」を一人一人まとめました。 栄養教諭ならではの、専門的な話も聞くことができました。 子どもたちは関心をもって、意欲的に学習を行いました。 4年生 総合的な学習の時間今日は、自分が伝えるテーマについて、どのように伝えるか計画を立てました。 約1分間の動画で伝えます。どのような順番で、どの資料を使って、どんなことを伝えるのかを一人一人が「計画シート」に書いていきました。 どのような動画になっていくのか楽しみです。 4年生 算数「計算のきまり」丸の個数の求め方を,どうやって1つの式に表すか考えました。求め方を,図や式に表し,電子黒板を使って発表しました。友達と考え方を交流し,いろいろな求め方を知ることができました。 4年生 「おはやしをつくろう」ミ・ソ・ラ・シ・レ・ミからとなり合った音を2〜3音選び,太鼓のリズムに合わせて自由に演奏します。今日は発表会でした。笛と締め太鼓,長胴太鼓,かねのリズムが重なると,すてきなお囃子となり,まるで本当の秋祭りが始まりそうな雰囲気でした。 4年生 総合的な学習の時間江波には,歴史あるものがたくさん存在します。建物や焼き物,お祭りなどです。 自分たちが興味をもち,調べたいと思ったものを,グループごとに調べ,発表に向けて計画中です。 どのような形になっていくのか,楽しみです! |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |