最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:86
総数:316766
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

1年生 絵の具の購入について

1年生保護者の皆様

 図画工作科の学習で使う絵の具セットの購入お願いします。詳しくは,本日児童にプリントを配布しましたので,ご確認ください。

 実物を確認されたい方は,6月24日(木)から30日(水)まで職員室前に展示しています。都合の良い日にご覧ください。(8:00〜18:00頃まで)
 後日,申し込みの封筒を配布します。
 封筒を持ってくる日は,6月30日(水)と7月1日(木)の2日間です。ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 「2年生と学校探検」

 今日は,2年生と学校探検をしました。
 始めに約束を確認し,2年生と一緒いざ出発!!
 初めての学校探検は未知の発見がいっぱいでした。「放送室ってなに?」「図工室ってなにをするんだろう?」
 たくさんある教室に,少し疲れてゆっくり歩く1年生をゆっくり待ってくれる2年生。シールを貼ってあげる2年生。トイレに連れて行ってあげる2年生。1年違うだけでこんなに違うんだな,と驚きました。
 1年生の教室に帰ると,「ありがとう」と言ってお別れしました。お礼の言葉に少し照れくさそうな2年生でした。2年生さん,楽しい学校探検,ありがとうございました。来年は僕たち,私たちの番ですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうは,江波小学校の図書ボランティア「おはなし列車ぐりとぐら」の方に来ていただいて,絵本を読み聞かせてしていただきました。
 前日から楽しみにしていた一年生。絵本をみると,「どんなお話かな?」とわくわくしていました。読み聞かせの最中は身を乗りだして,一生懸命聞いていました。物語の世界に入り込み,笑ったり,怖がったり。とても楽しい時間でした。お話会が終わると,「楽しかった。」「また,来てくれるかな?」と笑顔の子どもたちでした。次回も楽しみですね。

1年生 体育も教室の整頓もがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目の1年生の様子を見に行きました。

1組から4組まで、体育の時間でした。それぞれのクラスで、外や体育館で体を動かしていました。先生の話もよく聞いていました。

誰もいない教室を見に行きました。1組も2組も3組も4組も、椅子をきちんとおさめて、机も整頓され、机の上にも何もなく、とても気持ちのよい教室でした。

1年生みんなが整頓をがんばっていることがとても素晴らしいです。
毎日よく頑張っています。

1年生 歩行教室

今日は,歩行教室がありました。
広島市道路管理課の方たちに来ていただき,交通ルールを楽しく教えていただきました。はじめに,絵を使って説明をしていただきました。歩道の歩き方,信号の見方,横断歩道の歩き方など,丁寧に教えていただきました。横断歩道の渡り方は,歌に合わせて教えていただきました。「とまる,手をあげる,右見て・左見て・右を見る,右を見ながら歩く,左を見ながらあるく」とみんなで楽しく覚えることができました。
説明が終わると,実際に歩く練習をしました。どの子もきちんと歩くことができました。話を聞いて覚えることができていました。
交通ルールを守って安全に登下校できるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 勉強がんばってます!

 一年生は学習するひらがながだんだん難しくなってきています。音読したり、文字を書いたり、習うひらがなからはじまる言葉を考えたり、一生懸命学習しています。発表する手がピーンと伸びて、やる気が伝わってきます。がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオの水やり、がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の登校後の様子を見に行きました。

毎日忘れずに、アサガオに水やりをしています。
「葉っぱに水をかけないように水やりをするんだよ。」と教えてくれました。
「どうして?」と聞いてみると。
「土に入った水をアサガオが吸って、葉っぱに水がいくんだよ。葉っぱに水をかけないほうが、土にたっぷり水をやれるんだよ。」と教えてくれました。すばらしいです。

大切に育てているので、葉っぱの数も増えて、順調に成長しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3月
3/17 6年生給食終了
3/18 第121回卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 子ども安全の日
3/23 個人懇談(1〜5年生)4時間授業

学校経営計画

学校だより

個人用タブレット(iPad)の接続マニュアル

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

今年度のシラバス

令和6年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349