最新更新日:2024/04/30
本日:count up25
昨日:182
総数:314557
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

4年生 外国語活動

4年生も残りわずか。もうすぐ5年生です。
外国語活動の学習では、5年生に向けて準備しています。
アルファベットをしっかり書けるよう、5年生に向けて頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作「ひみつのすみか」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の子どもたちが中庭でいろいろな物を集めていました。
図工の「ひみつのすみか」で使う材料となる木切れ、石、葉っぱ、木の枝などを集めていました。

「ひみつのすみか」のワクワクするような設計図をかいていました。
材料を集め、この後、どのような「ひみつのすみか」ができるのか楽しみです。

4年生 図画工作科「ほってすって見つけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月下旬より,図画工作科「ほってすって見つけて(木版画)」に取り組んでいます。自分の選んだ動物や鳥の写真を参考に,毛並みや羽根を工夫して彫りました。丸刀や三角刀の刃の特徴を生かして粘り強く彫りました。

4年生 木版画 完成です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 刷り終わったら,裏面から絵の具で色をつけます。本物そっくりになるように色も工夫しました。学校にお越しの際は,一人一人の力作をぜひご覧ください。

4年生 フラッグフットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は体育科で「フラッグフットボール」に取り組んでいます。フラッグフットボールとは,鬼ごっこの続きで楽しめるやさしいボール運動で,作戦次第で誰でも活躍できるゲームです。今は感染症対策で,ルールを工夫しながら行っています。
 事前に考えた「作戦カード」を生かし,たくさんのゴールが決められるようにチームで協力して楽しんでいます。

4年生 タブレットが活躍しています

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の授業の様子です。

外国語活動の時間に、タブレット端末を活用しました。
今日は、「知りたい言葉を調べよう」の学習で、タブレットの翻訳アプリを使って、自分が知りたい言葉を調べました。
タブレットを覗いてみると、「筆」「消しゴム」「黒板」「すし」などの言葉を調べていました。

社会科の授業では、タブレット端末を使って調べ学習をしていました。
今日は、「筆づくりのまち 安芸郡熊野町」の学習で、熊野町では、どのように筆づくりをしているのかを調べました。
教科書で調べた後、自分が調べたいことを、「筆の里工房」のホームページから調べていました。少し時間が足りなかったので、次回にまた調べます。

タブレット端末を、必要なときに効果的に使っていきたいです。

4年生 図画工作科

4年生は「ほってすって見つけて」という版画の学習をしています。
現在、木版を上手に彫刻刀を使って彫り進めています。
出来上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の外国語活動の様子です。
「This is my favorite place」の学習で,自分の好きな場所を英語で発表しました。授業終わりには,今日の授業をしっかりと振り返ることができました。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の総合的な学習の時間の様子です。江波の歴史について学んだことを,自分達で1つの動画にしています。発表や編集をし,それぞれの役割をこなしています。
 発表会が待ち遠しいです。

4年生 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の書写の学習の様子です。
「わざ」という文字の練習をしていました。
今日のめあては、「『折れ、折れ返し』に気を付けて書こう」でした。
注意するポイントに気を付けながら、集中して練習をしていました。

4年生 図画工作「ほってすって見つけて」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の図画工作の授業の様子です。
「ほってすって見つけて」の学習で、彫刻刀を使って木版画に挑戦しています。

今日の学習のめあては「彫刻刀を正しく使って彫ろう」です。
手の位置、持ち方、角度、向き、板を動かすなどに気を付けて彫っています。

どんな作品になるのか楽しみです。

4年生 タブレット端末の活用

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目に4年生の教室に行ってみました。
タブレット端末を使って学習をしていました。
国語科の「自分だけの詩集を作ろう」という学習です。テーマを決めて自分だけの詩集を作ります。
今日は、テーマとなる「共通点」を意識しながら、タブレットを活用して詩を集めていました。
どのような詩集ができるかとても楽しみです。

4年生 外国語活動

4年生の外国語活動の様子です。
現在は「What do you want? ほしいものは何かな?」という単元をしています。
世界の市場の映像を見たり、野菜や果物を英語で言ったりしています。
野菜や果物の言い方に慣れる学習では、かるた取りをして英語に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 彫刻刀の注文について

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では,図画工作科で1月から「ほってすって見つけて」という学習に入ります。この単元では,彫刻刀を用いて木版画に挑戦します。明日7日(火)に申し込み封筒を持ち帰りますので,注文される方は代金を同封の上,担任までご提出ください。利き手の選択欄がありますので,忘れずにご記入をお願いします。代金は1,000円です。
 なお,すでに彫刻刀をお持ちの場合は,それを使っていただいても構いません。
 申込締め切りは,12月14日(火)です。よろしくお願いいたします。

4年生 理科「ものの温度と体積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この単元では,温度と体積の変化に着目して,空気・水・金属の性質について調べていきます。この日は,丸底フラスコやゴム栓,ガラス管などの実験器具を正しく使いながら,空気や水をあたためたり冷やしたりしたときの体積の変化を調べる実験をしました。目の前で体積の変化が見られたときには,驚きの歓声があがったり,何度も繰り返し確かめたりするなど友達と協力して意欲的に活動することができました。

4年生「小型ハードル走」

4年生は現在、外体育で「小型ハードル走」に取り組んでいます。
高さを低く調節したハードルやミニハードルなどを使って、リズミカルに走り越している様子です。一定のリズムで、跳ばずに走り越えるように練習をしています。
何度も練習して、速くなるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「分数をくわしく調べよう」

12月1日(水)に、4年2組で分数の研究授業を行いました。初任者実地指導授業として、多くの教職員が参観しました。はじめて担任となり半年が過ぎ、これまでの教育実践の成果を発表する場でした。担任も子どもたちも少し緊張気味でした。
授業は帯分数を仮分数へ変換して計算する学習内容でした。子どもたちは前日の学習で仮分数を帯分数へ変換する学習をしていたので、とても理解が早かったです。自分で考え、友達と考えを深め、深めたことをクラスのみんなに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」

画像1 画像1
1時間目のパソコンルームの様子です。
4年生が国語科の「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で調べ学習をしていました。
「信楽焼」「奈良筆」「加賀の水引」「だるま」「京人形」「宮島焼」「天童の駒」など、一人一人が調べたいことを決めて、情報を収集していました。
伝統工芸の歴史、美しさ、作り方、使い方、特徴などを調べます。
インターネットだけでは不足する情報は、図書室で調べていきます。
何事にも意欲的に学ぶ4年生です。

4年生 研究授業 総合的な学習の時間

R3.11.18(木)の5時間目に、広島市教育委員会指導第一課の指導主事をお招きし、4年1組で総合的な学習の時間の研究授業を行いました。

学習のタイトルは、「江波の歴史調査隊〜過去と未来をつなぐ〜」です。
今日まで江波に引き継がれている伝統文化を勉強してきました。「祭り」「高盛絵」「小学校」「江波山」のグループに分かれ、地域の方からお話を聞いたり、体験活動をしたりして、調査を進めてきました。

今日は、調べたことを動画にまとめて伝えるためには、どのような順序で構成すればよいかを考える学習でした。子どもたちは、つながりを意識するために比較・分類し、理由を明確にしながら伝える順序を考えました。

教職員もその様子を観察し、協議会を開いて勉強しました。
今後も本校の研究テーマである、「一人ひとりを大切にし、主体的に学びに向かう子どもの育成」に向けて研究を推進していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の書写の様子です。

今日は、「平和」という文字を書きました。
これまでに学習したことを生かして書くことが今日のめあてです。

これまで学習したことを思い出しながら、丁寧に書くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3月
3/14 6年生4時間授業 6年生個人懇談
3/15 6年生4時間授業 6年生個人懇談 ふれあい相談日
3/16 図書閉館
3/17 6年生給食終了
3/18 第121回卒業証書授与式

学校経営計画

学校だより

個人用タブレット(iPad)の接続マニュアル

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

今年度のシラバス

令和6年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349