最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:148
総数:316692
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

2年生 おもちゃまつりをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子どもたちは、生活科で作ったおもちゃを使ってゲームコーナーを作り、1年生を招待しておもちゃまつりを開きました。
 1年生にルールを教えたり、ゲームで獲得した得点を伝えたりする姿は、とても頼もしく見えました。振り返りのプリントには、「1年生によろこんでもらえてうれしかったです。」と書いていました。おもちゃ作り、グループでのおもちゃまつりの計画・準備を通して、ものづくりの楽しさや、人を喜ばせることのやりがいを感じることができたと思います。

おもちゃまつりに向けて準備中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の学習で、廃材を使っておもちゃを作る学習をしています。自分たちで作ったおもちゃで遊んだ後、1年生を招待して遊んでもらう「おもちゃまつり」を開きます。そこでどのおもちゃコーナーを作るかを話し合って決めました。
 今は、担当を決めて、おもちゃを改良したり、よりおもしろくなるようにルールをかえたりと話し合いながらいきいきと作業を進めています。
 おもちゃまつりまであともう少し。1年生に喜んでもらえるように、頑張っています。


2年生 研究授業 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
R3.12.2(木)の5時間目に、広島市教育委員会特別支援教育課の指導主事をお招きし、2年2組で体育科の研究授業を行いました。

単元名は「とびばこあそび」です。今日まで跳び箱を使った運動遊びの研究を推進してきました。子どもたちに肯定的な言葉をかけることや運動する場を工夫することなど、体育科の学習の中でインクルーシブ教育の在り方を探りました。子どもたちは生き生きと体を動かし、楽しく活動することができました。

教職員も学習を参観し、授業後に協議会を開いて勉強しました。
今後も本校に研究テーマである、「一人ひとりを大切にし、主体的に学びに向かう子どもの育成」に向けて、研究を推進していきたいと考えています。

※「インクルーシブ教育」は、「個別のニーズのある児童への適切な指導及び支援の在り方、特別支援教育の視点に基づく授業づくりの研究を行いながら、すべての児童の学習を保証する教育」と考えています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3月
3/1 大掃除週間(〜4日) 名札購入申込日 
名札購入申込日
3/3 月1回の4時間授業の日 
3/7 スクールカウンセラー来校日

学校経営計画

学校だより

個人用タブレット(iPad)の接続マニュアル

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

今年度のシラバス

令和6年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349