最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:134
総数:317067
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

4年生 タブレットが活躍しています

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の授業の様子です。

外国語活動の時間に、タブレット端末を活用しました。
今日は、「知りたい言葉を調べよう」の学習で、タブレットの翻訳アプリを使って、自分が知りたい言葉を調べました。
タブレットを覗いてみると、「筆」「消しゴム」「黒板」「すし」などの言葉を調べていました。

社会科の授業では、タブレット端末を使って調べ学習をしていました。
今日は、「筆づくりのまち 安芸郡熊野町」の学習で、熊野町では、どのように筆づくりをしているのかを調べました。
教科書で調べた後、自分が調べたいことを、「筆の里工房」のホームページから調べていました。少し時間が足りなかったので、次回にまた調べます。

タブレット端末を、必要なときに効果的に使っていきたいです。

4年生 図画工作科

4年生は「ほってすって見つけて」という版画の学習をしています。
現在、木版を上手に彫刻刀を使って彫り進めています。
出来上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の外国語活動の様子です。
「This is my favorite place」の学習で,自分の好きな場所を英語で発表しました。授業終わりには,今日の授業をしっかりと振り返ることができました。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の総合的な学習の時間の様子です。江波の歴史について学んだことを,自分達で1つの動画にしています。発表や編集をし,それぞれの役割をこなしています。
 発表会が待ち遠しいです。

4年生 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の書写の学習の様子です。
「わざ」という文字の練習をしていました。
今日のめあては、「『折れ、折れ返し』に気を付けて書こう」でした。
注意するポイントに気を付けながら、集中して練習をしていました。

4年生 図画工作「ほってすって見つけて」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の図画工作の授業の様子です。
「ほってすって見つけて」の学習で、彫刻刀を使って木版画に挑戦しています。

今日の学習のめあては「彫刻刀を正しく使って彫ろう」です。
手の位置、持ち方、角度、向き、板を動かすなどに気を付けて彫っています。

どんな作品になるのか楽しみです。

4年生 タブレット端末の活用

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目に4年生の教室に行ってみました。
タブレット端末を使って学習をしていました。
国語科の「自分だけの詩集を作ろう」という学習です。テーマを決めて自分だけの詩集を作ります。
今日は、テーマとなる「共通点」を意識しながら、タブレットを活用して詩を集めていました。
どのような詩集ができるかとても楽しみです。

4年生 外国語活動

4年生の外国語活動の様子です。
現在は「What do you want? ほしいものは何かな?」という単元をしています。
世界の市場の映像を見たり、野菜や果物を英語で言ったりしています。
野菜や果物の言い方に慣れる学習では、かるた取りをして英語に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 彫刻刀の注文について

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では,図画工作科で1月から「ほってすって見つけて」という学習に入ります。この単元では,彫刻刀を用いて木版画に挑戦します。明日7日(火)に申し込み封筒を持ち帰りますので,注文される方は代金を同封の上,担任までご提出ください。利き手の選択欄がありますので,忘れずにご記入をお願いします。代金は1,000円です。
 なお,すでに彫刻刀をお持ちの場合は,それを使っていただいても構いません。
 申込締め切りは,12月14日(火)です。よろしくお願いいたします。

4年生 理科「ものの温度と体積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この単元では,温度と体積の変化に着目して,空気・水・金属の性質について調べていきます。この日は,丸底フラスコやゴム栓,ガラス管などの実験器具を正しく使いながら,空気や水をあたためたり冷やしたりしたときの体積の変化を調べる実験をしました。目の前で体積の変化が見られたときには,驚きの歓声があがったり,何度も繰り返し確かめたりするなど友達と協力して意欲的に活動することができました。

4年生「小型ハードル走」

4年生は現在、外体育で「小型ハードル走」に取り組んでいます。
高さを低く調節したハードルやミニハードルなどを使って、リズミカルに走り越している様子です。一定のリズムで、跳ばずに走り越えるように練習をしています。
何度も練習して、速くなるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「分数をくわしく調べよう」

12月1日(水)に、4年2組で分数の研究授業を行いました。初任者実地指導授業として、多くの教職員が参観しました。はじめて担任となり半年が過ぎ、これまでの教育実践の成果を発表する場でした。担任も子どもたちも少し緊張気味でした。
授業は帯分数を仮分数へ変換して計算する学習内容でした。子どもたちは前日の学習で仮分数を帯分数へ変換する学習をしていたので、とても理解が早かったです。自分で考え、友達と考えを深め、深めたことをクラスのみんなに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」

画像1 画像1
1時間目のパソコンルームの様子です。
4年生が国語科の「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で調べ学習をしていました。
「信楽焼」「奈良筆」「加賀の水引」「だるま」「京人形」「宮島焼」「天童の駒」など、一人一人が調べたいことを決めて、情報を収集していました。
伝統工芸の歴史、美しさ、作り方、使い方、特徴などを調べます。
インターネットだけでは不足する情報は、図書室で調べていきます。
何事にも意欲的に学ぶ4年生です。

4年生 研究授業 総合的な学習の時間

R3.11.18(木)の5時間目に、広島市教育委員会指導第一課の指導主事をお招きし、4年1組で総合的な学習の時間の研究授業を行いました。

学習のタイトルは、「江波の歴史調査隊〜過去と未来をつなぐ〜」です。
今日まで江波に引き継がれている伝統文化を勉強してきました。「祭り」「高盛絵」「小学校」「江波山」のグループに分かれ、地域の方からお話を聞いたり、体験活動をしたりして、調査を進めてきました。

今日は、調べたことを動画にまとめて伝えるためには、どのような順序で構成すればよいかを考える学習でした。子どもたちは、つながりを意識するために比較・分類し、理由を明確にしながら伝える順序を考えました。

教職員もその様子を観察し、協議会を開いて勉強しました。
今後も本校の研究テーマである、「一人ひとりを大切にし、主体的に学びに向かう子どもの育成」に向けて研究を推進していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の書写の様子です。

今日は、「平和」という文字を書きました。
これまでに学習したことを生かして書くことが今日のめあてです。

これまで学習したことを思い出しながら、丁寧に書くことができました。

4年生 保健「育ちゆく体とわたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、体育(保健)の時間に、「育ちゆく体とわたし」の学習をしています。
この学習では、
・体は年齢に伴って変化することや、その一般的な現象や思春期の体の変化などについて理解すること
・体をよりよく発育・発達させるための生活の仕方について理解すること
を目標に、4時間の学習を行います。

今日は、栄養教諭と担任の二人で「よりよく成長するための生活」について授業を行いました。

自分自身の食事・運動・睡眠について振り返り、その後、「よりよく成長するための食事」「よりよく成長するための運動」「よりよく成長するための睡眠」について考えました。最後に、「今日から気を付けること」を一人一人まとめました。
栄養教諭ならではの、専門的な話も聞くことができました。
子どもたちは関心をもって、意欲的に学習を行いました。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
4年生は、総合的な学習の時間に「江波の歴史調査隊 〜過去と未来をつなぐ〜」の学習に取り組んでいます。

今日は、自分が伝えるテーマについて、どのように伝えるか計画を立てました。
約1分間の動画で伝えます。どのような順番で、どの資料を使って、どんなことを伝えるのかを一人一人が「計画シート」に書いていきました。

どのような動画になっていくのか楽しみです。

4年生 算数「計算のきまり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「計算のきまり」の授業です。
丸の個数の求め方を,どうやって1つの式に表すか考えました。求め方を,図や式に表し,電子黒板を使って発表しました。友達と考え方を交流し,いろいろな求め方を知ることができました。

4年生 「おはやしをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の音楽では,「音楽今昔」という学習でお囃子作りをしています。
ミ・ソ・ラ・シ・レ・ミからとなり合った音を2〜3音選び,太鼓のリズムに合わせて自由に演奏します。今日は発表会でした。笛と締め太鼓,長胴太鼓,かねのリズムが重なると,すてきなお囃子となり,まるで本当の秋祭りが始まりそうな雰囲気でした。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は今,総合的な学習の時間に,「江波の歴史調査隊 〜過去と未来をつなぐ〜」の学習に取り組んでいます。
江波には,歴史あるものがたくさん存在します。建物や焼き物,お祭りなどです。
自分たちが興味をもち,調べたいと思ったものを,グループごとに調べ,発表に向けて計画中です。

どのような形になっていくのか,楽しみです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
2月
2/14 スクールカウンセラー来校日 生活ふりかえりアンケート(〜18日)
2/15 第2回諸費振替日 参観懇談会(3・6年生)→3年生中止 ふれあい相談日 ALT授業(5・6年)→中止
2/16 Jアラート全国一斉情報伝達試験(第3回) ALT(4年)→中止
2/17 委員会
2/18 参観懇談会(ひまわり)→中止

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

今年度のシラバス

令和6年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349