最新更新日:2024/04/27
本日:count up97
昨日:150
総数:314215
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

海洋教室事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
海洋教室事前学習が始まりました。
午後からは海に出て、実際にボートを漕ぎます。
どのグループも息がぴったりです。

似島学園港到着

画像1 画像1 画像2 画像2
フェリーを降り、海沿いの道を歩いて似島臨海少年自然の家に向かいます。

フェリー乗船

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよフェリーに乗船して海を渡り、似島へ向かいます。

バス乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様の見送りを受けて、宇品港へ出発しました。

出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
1泊2日の野外活動がいよいよ始まりました。

もうすぐ野活!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月になりました。野外活動まで残り2週間です。
5年生は,野活の海洋教室に向け,ローボートの練習を始めました。児童椅子を座席,ほうきをパドル,長縄をアンカーロープに見立て,各教室からは

「キャッチ!」
「オー!」

と,元気な声が聞こえてきます。
 海洋教室本番では,班員の息を合わせ,ゴールを目指してほしいと思います。

学校が再開しました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年よりもずいぶんと短い夏休みが終わり,8月24日から前期の後半がスタートしました。初日から5時間授業・給食・掃除・・・となりましたが,5年生の子どもたちは暑さにも負けず,集中して学習に取り組むことができました。もうしばらく暑い日が続きそうですが,9月には野外活動が待っています。日々の学習はもちろんのこと,野外活動に向けてさらに団結していってほしいと思います。

5年生 初めてのミシン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は,家庭科「ミシンでソーイング」の学習をしています。今回の授業で初めてミシンを触った子どもも多くいましたが,まっすぐ縫えるように慎重に,そして集中して取り組んでいました。
 次はナップザック作りに取り掛かります。今週は,しつけ糸を縫うところまでやったので,来週からはいよいよナップザックをミシンで縫い始めます。できあがったナップザックを持って,来年の修学旅行へ(完成すれば野外活動も・・・)行けるといいですね。

5年生 句会を開こう(1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月21日(火),今年度初めての参観授業がありました。5年生は,国語科「日常を十七音で」の学習で,「夏」をテーマに俳句をつくりました。今日の参観授業では,できあがった作品からいいと思ったものに投票する句会を行いました。

1組のベスト3
・夜に咲く 打ち上げ花火 きれいだな(9票)
・夜の庭 きらきらとした 花火舞う(9票)
・夏の川 光るものは もしかして(7票)

5年生 句会を開こう(2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
2組のベスト3
・ホタルたち まるで自然の とうろうだ(11票)
・夏の夜 かがやく夜空 きらきらと(9票)
・風にのり 夏の季節が やってきた(8票)

5年生 句会を開こう(3組)

画像1 画像1 画像2 画像2
3組のベスト3
・夏時雨 葉っぱにした(た)る しずくの子(11票)
・かさの上 梅雨のメロディー ながれてる(11票)
※同率1位のため,決選投票で上の作品が選ばれました。
・ミンミンと せみのがっしょう ちょいうるせ(8票)
・梅雨の空 かみなりさまが かんかんだ(8票)
※同率3位

どのクラスも,表現を工夫したとても良い作品ができました。

5年生 野活に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月17日(金),野外活動に向けてオリエンテーションを行いました。宿泊施設や海洋教室,平和学習についてのスライドを見て,野活に向けて気持ちが高まりました。
 今年は全国的に新型感染症が流行したこともあり,一泊減ってしまいますが,短い時間の中で「協力すること」「みんなで盛り上げ,楽しむこと」をしっかり学んでほしいと思います。

5年生 7月9日(木)の時間割について

5年1組:1国語,2書写,3英語,4算数,5理科(テスト)<持ってくるもの>習字道具
5年2組:1算数,2英語,3家庭科,4家庭科,5理科(テスト)
5年3組:1国語,2社会,3算数,4英語,5理科(テスト)
※ひまわり学級児童は,交流クラスと同じ時間割です。
<持ってくるもの>
・月曜日の宿題
・教育相談の紙(まだの人)

5年生 距離を保って・・・跳び箱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今,5年生は中体育で跳び箱に取り組んでいます。新型感染症により,できることが限られている中で,工夫しながら学習しています。
 手のつき方や腰をしっかり上げること,踏切のタイミングなどに気を付けながら開脚跳びをしたり,前転コーナーから徐々にレベルを上げて台上前転ができるようにしたりして練習に励みました。お互いに技を見合って,アドバイスをする場面も見られ,感心しました。順番待ちもソーシャルディスタンスを意識しています。

5年生 日々の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月に入り,日々の委員会の仕事が本格的に始まりました。各委員会で決められた仕事に緊張しながらも,責任をもって取り組んでいる姿がとても立派です。また,わからないことを6年生にきいたり,仲間と協力したりすることで様々な課題を乗り越えて最高学年に向けて力を付けていってほしいと思います。

1年生,おめでとう! (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月23日(火),感染症対策による臨時休校のため,4月に行うことができなかった1年生を迎える会の代わりに,入学をお祝いする気持ちを伝える「1年生を迎えるロード」が開催されました。
 5年生は教室の前で,花のアーチを持つ重大な役を任されました。嬉しそうな顔で校舎内を練り歩く1年生に向けて,アーチと拍手でしっかりと「おめでとう」の気持ちを伝えることができました。

5年生 始まりました!委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日(木),今年度の委員会発足をしました。5年生にとって,初めての委員会活動です。それぞれの委員会に分かれ,今後の活動について話を聞きました。これから,休憩時間や委員会の時間を使ってさまざまな取り組みをしていきます。よりよい江波小学校を創っていくためのリーダーとして,6年生と協力してほしいと思います。

新しい勉強が始まりました!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校が再開して2日目です。今日から,英語と家庭科の学習が徐々に始まります。専科の先生による,より実践的な授業を,子どもたちは楽しみにしているようでした。
 英語では,AIEが話す言葉や,動画による英語のやり取りから,何が聞こえてくるか一生懸命聞き,メモしていました。
 家庭科では,将来自分が自立していくために必要なことをお話していただきました。次回からは,裁縫道具を使います。初めて縫い物をする子どもたちも多いのではないでしょうか。楽しみですね。

5年生 分散登校

 5月20日(水),22日(金)の2回に分けて,5年生の分散登校がありました。約1か月ぶりの学校で,子どもたちは久しぶりの再会を喜んでいました。私たち担任も,にこやかに過ごす子どもたちを見ると,「やっぱり子どもの声がする学校はいいな」と感じました。
 登校日には,国語や算数の学習のほか,休憩時間を使ってメダカのたまごを顕微鏡で観察しました。今,教室で飼っている5年生の仲間であるメダカたちは,産卵のピークを迎えています。たまごの中で血流や心臓が動く様子を観察し,生命の神秘を感じていました。学校が再開する頃には,メダカのたまごもかえって,泳いでいるのではないかと思います。少し数が増えた5年生の仲間たちと一緒に勉強するのが楽しみですね。
 保護者の皆様,臨時休業中に様々なご協力をいただきありがとうございます。保護者の皆様が心のケアをしてくださるおかげで,笑顔の子どもたちに会うことができました。あと少し,臨時休業は続きますが,学校・家庭・地域が一つになって子どもたちの成長を見守ることができればと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

発見!メダカの〇〇〇

画像1 画像1
 5月19日(火)の朝,メダカに餌をあげるために教室にあがり,観察をしていました。すると…1匹のメダカのお腹にたまごを発見!
 5年生は理科「メダカのたんじょう」という学習で,受精したメダカのたまごの中の変化と子の誕生について学習します。無事,受精に成功し,どのように育っていくのか観察できるといいですね。20日または22日の登校日に,メダカのたまごが見られるのを楽しみにしていてください。
 新型コロナウイルスにより,暗いニュースが多い昨今ですが,そんな中メダカが明るい話題を届けてくれた1日となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

令和3年度入学予定の皆様

今年度のシラバス

Google Workspace for Education

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349