最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:45
総数:316808
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

1年生  あさがおが 育っています

画像1 画像1
 登校日にあさがおの種を植えました。土をこぼさないように,ゆっくりと一生懸命に作業している一年生を,とても微笑ましく見守りました。

 今週は,あさがおの水やりにも取り組みました。毎朝,学校に来て水やりをしました。
 「先生!芽がでとる!」「かわいいね」「わたしのは4つも出たよ」
と笑顔で駆け寄ってくる一年生に,担任もほのぼのしました。

画像2 画像2

1年生 久しぶりの登校!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から,分散自主登校が始まりました。久しぶりに,1年生の笑顔が教室に戻ってきました。

 1年生は,朝,学校の門をくぐったところから?がいっぱい。子どもだけで登校したのは,たった4日だったので,靴箱の場所が分からなかったり,教室が分からなかったり・・・

 でも,さすが1年生!自分で質問したり,一生懸命に考えたりして,学習を始めることができました。

 保護者の皆様には,休校中,健康管理や宿題の声掛けを本当にありがとうございました。おかげさまで元気な1年生に会うことができて,3人の担任一同感謝の気持ちでいっぱいです。

 授業では,ひらがなの勉強をしたり,数を数えたり,姿勢の魔法の言葉「ピタ!ピン!トン!シー!」を唱えたり・・・意欲的に学習に取り組んでいました。

 学校生活のリズムを,早く身に付けられるように,一緒にがんばっていきたいと思っています。よろしくお願いします。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん,げんきですか?
ありたせんせいも いがさきせんせいも たかせんせいも げんきですよ。

きょうは みなさんに くいずを だします。

しゃしんの ひらがなは なんと かいて あるか よめますか?
よみかたを おぼえて くださいね。

むずかしい ひらがなは おうちの ひとに おしえて もらいましょう。

よめるように なったら おうちに ある ほんや しんぶんの なかから おぼえた ひらがなを さがして みて ください。いくつ みつけられるかな?

それでは きそくただしい せいかつで げんきに すごして くださいね。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん,きゅうこうちゅう,せいかつリズムを まもって げんきに すごして いますか。そとで おともだちと あそぶ ことは できませんが,おうちの なかで くふうして たのしく すごして くださいね。てあらい,うがいを しっかり して,じぶんや じぶんの まわりの ひとの たいせつな いのちを まもりましょう。はやく とうこうできるように なって,げんきいっぱいの みなさんに あえるのを たのしみに して います。

おうちでのがくしゅうにつかうプリントをのせています。このプリントをみて,おうちでがくしゅうしてください。

1ねんせいのかていがくしゅう

はじめての国語

画像1 画像1
 鉛筆の持ち方や書く時の姿勢について,学習しました。正しい姿勢,持ち方で線のなぞり書きをしました。

はじめての給食

画像1 画像1
 小学校でのはじめての給食でした。
 6年生が給食当番をしている姿をきらきらした目で見つめていた1年生。
 「いただきます。」と元気よく言って食べ始めました。「おいしいね。」という声が多く聞かれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
3月
3/25 修了式 送別式 個人懇談(1〜5年)
3/26 学年末休業日

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

令和3年度入学予定の皆様

今年度のシラバス

Google Workspace for Education

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349