最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:182
総数:314568
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

ひまわり学級 雨の日の休憩時間は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の日の休み時間、
子どもたちは教室や図書室などで過ごしています。

「いっしょに遊ぼう!」

そんな風に声を掛けながら、
ブロック遊びをしたり、カードゲームをしたりと、
とても楽しそうです。

上手に関わりをもちながら交流することができています。

ひまわり学級 靴箱の靴がきれいにそろっていました

画像1 画像1 画像2 画像2
休憩時間の終わりに、ふと靴箱を見ると、
今日も靴がきれいに揃えて入れられていました。

きれいに整っているのが当たり前になっていることに
とても感動しました。

少しずつですが、年度末に向けて、
子どもたちの気持ちも高まっているようです。

このままよい形で3月の終わりを迎えられたらと思います。

ひまわり学級 少しずつソメイティの姿ができてきています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり学級のみんなで隙間時間をつかって
コツコツとソメイティの製作を進めています。

腕の部分やお腹の部分にピンク色の画用紙も貼り始めました。
ようやく全体像も見えてきました。

色が入ることで、雰囲気も出てきています。

それぞれが作っているパーツを組み合わせるのが楽しみです!

ひまわり学級 音楽を頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり音楽では、今ハンドベルを練習しています。
自分の担当の音をしっかりと鳴らし、
それを組み合わせて曲を作ります。

一人一人の音が組み合わさって
一曲が仕上がる経験を通して、
音楽の楽しさを感じてもらえたらと思っています。

ひまわり学級  大掃除週間、頑張ってます!

今週は大掃除週間です。
静かに黙々と掃除に取り組んでいます。

自分の掃除が終わったら、床の線を消しゴムで消したり、
窓のサッシの部分を拭いたりする姿が見られます。

これからも、細かいところまで意識しながら
掃除に取り組んでいければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 たなばた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の七夕は雨でしたが、雲の上で織姫と彦星は出会えたのでしょうか。

さて、学校では、少しでも子どもたちが楽しめるように、
工夫しながら活動をしています。

七夕のお話を絵本で読んだり、七夕飾りをしたりするクラスも
あったようです。

短冊には、
「宿題をがんばります!」
「みんなで仲良く楽しく。」
「コロナが無くなりますように。」
というような願いことが書いてありました。

ひまわり学級  理科の実験を行っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級でも、理科などの実験を行っています。
教科書を読んだり、映像を見るだけではわかりにくい内容も
実際に実験を行うことで、体験として記憶に残るようです。

集中して頑張っている姿が見られました。

ひまわり学級 給食準備にも慣れてきました!

6月に入り給食が始まりました。
ソーシャルディスタンスを意識しながら、
準備を行っています。

食事時間も、机同士の距離を離し、静かに過ごしています。
そのためか、いつも以上にごはんなどを良く噛んで食べている姿が見られます。
これからもおいしい給食を食べて、元気に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 身体測定

画像1 画像1
ひまわり学級の子どもたちの身体測定が終わりました。
検診会場までは静かに移動し、他の人の検診中も黙って待つことができました。

身長や体重だけではなく、心も少しずつ成長しているようです。
次の検診が楽しみです。

ひまわり学級 分散登校が始まりました!

今週から分散登校が始まりました。
ひまわりの教室にも,久しぶりに子どもたちの声がもどってきました。

「学校に来ることができて嬉しい。」
「久しぶりで楽しい。」
「早く勉強がしたい。」

というような声が聞こえてきて,私たちも,とてもうれしく思いました。

登校日には、今までの宿題を確認したり,
分からないところを説明したりしました。

保護者の皆様におかれましては,臨時休業中に様々なご協力をいただき
ありがとうございます。保護者の皆様のおかげで,
久しぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができました。

昨年度,1年生とひまわり学級で作った「こいのぼり」を
みなさんが元気に学校に戻ってくるように願いを込めて,
中央通路に掲示しています。

そして,こいのぼりが大空を自由に泳ぐように,
私たちも自由に過ごせる日が来ることを願いながら
私たちも学校再開に向けて準備をしています。

一緒に頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級のみなさんへ

画像1 画像1
ひまわり学級のみなさん、体の調子はどうですか。
もうすぐ4月が終わりますね。

宿題にある「一言日記」には取り組めているでしょうか。
ぜひ「一言日記」でお家の人と1日の振り返りをしてみましょう。

例えば2組の先生の一言日記です。

「今日は、1歳になったばかりの息子と一緒に
 くまの型を使って動物クッキーを作りました。
 おいしいクッキーが焼けてみんな笑顔になりました。」

「今日は、家の窓から菜の花が咲いているのが見えました。
 暖かくなってきて、春だなぁと感じました。」

このような感じでお家の人と話をしてみましょう。

前回も書きましたが、学校が始まったときに、
困らないためにも、「規則正しい生活」をしましょう。
特に次のことに気を付けましょう。

1、早寝早起きをしましょう。
2、決まった時間に「朝食」、「昼食」、「夕食」を取りましょう。
3、体を動かしましょう。

家から出られない日々が続きますが、家の中でも安全にできる運動を
お家の人と一緒に探してみましょう。

ひまわり学級にみんなの姿が戻ってくる日を
先生たちは楽しみにしています。

ひまわり学級のみなさんへ

画像1 画像1
 ひまわり学級のみなさん,休校が続いていますが,元気にすごしていますか。しばらく,会えなくなるので,先生たちは,とてもさみしく思っています。つぎに,笑顔で会えるように,みなさんには,元気にすごしてほしいと願います。そのためにも,早ね早おきをして,しっかりごはんを食べて,きそく正しい生活を送りましょう。家庭学習もしていますか。今まで勉強したことをわすれないように,毎日,コツコツとがんばりましょう。また,みなさんに会えるのを楽しみにしています。
 家庭学習のプリントをのせています。このプリントを見て,学習をすすめてください。
ひまわり学級 家庭学習について
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
3月
3/18 6年生給食終了
3/19 第120回卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/22 子ども安全の日
3/23 下校指導の日
3/24 1年〜5年給食終了 個人懇談(1〜5年)

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

令和3年度入学予定の皆様

今年度のシラバス

Google Workspace for Education

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349