最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:182
総数:313084
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

スポーツ義足体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日水曜日に、株式会社LIXILが実施しているユニバーサル・ラン(スポーツ義足体験授業)を本校で、開催してくださることとなり、体験しました。
子ども達は、スポーツ義足を装着して歩いたり、少し走ったりして歩き方など色々と教わりました。また、義足に関わる話を聞くことで、障がいのことやパラリンピックに対する思いを深めることができました。
池田さん、そしてLIXILの皆さん、貴重な体験をありがとうございました。



留学生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日火曜日、広島県立広島商業高等学校に来ていたオーストラリア留学生と江波小学校で国際交流を行いました。
はじめは、お互いに緊張をしていましたが、子ども達は英語で自己紹介をしたり、自分の好きなスポーツを伝えたりすることができました。
また、留学生の2人が自己紹介をしてくれたり、オーストラリアに関するクイズを英語で行ったりして、楽しく活動することができました。とても楽しく、有意義な時間を交流することができました。
留学生のみなさん、広島県立広島商業高等学校の先生方、ありがとうございました。

書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(金)に6年生全員が体育館に集まって書き初め会を行いました。6年生は、長半紙に「伝統を守る」の5文字を書きます。みんな集中して、それぞれの思いを文字に込めて書くことが出来ました。

プログラミング教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日水曜日、6年生はプログラミング教室を行いました。
広島県立広島商業高等学校の先生と情報処理部の高校生のみなさんに来ていただき、プログラミングを教わりました。
子ども達の中には、「プログラミング?」「聞いたことあるんだけど、分からない。」という子どもが多くいました。
導入から、分かりやすく教えていただき、今回は命令する4つの言語を学びました。
ペアでひとつタブレットをお借りして、学んだ言語を使い、ステージを一つずつクリアしていき、どの子ども達も楽しそうに操作をしていました。
分からなくなっている子ども達がいないか探したり、手を挙げている子ども達を見つけるとすぐに高校生のみなさんが寄り添い声を掛けてくださり、安心して尋ねたりできました。とても有意義な時間を過ごすことができました。
今回の学習を通して、プログラミングに興味をもってお家でも取り組んでほしいと思います。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日水曜日、6年生は薬物乱用防止教室を行いました。
広島中央ライオンズクラブの方々に来ていただき、禁止薬物に手を出してしまうことがどれほどいけないことなのか教えていただきました。
具体的な話を伺いながら、薬物を一回使用するだけで自分の人生が大きく変わってしまうことを知りました。
さらに、子ども達はロープレイを交えて、薬物の恐ろしさについて考えることができました。

江波中学校部活体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日火曜日,中学校区3校の6年生が江波中学校に集まり,部活動体験がありました。
中学校のみなさんが温かく迎えてくれ,中学校の部活を体験することができました。
やさしく声を掛けてくれたり,丁寧に教えてくれたりして,子ども達は,活動を楽しむことができました。

修学旅行解散式

画像1 画像1
 6年生の子どもたちが、学校に帰ってきました。1泊2日という短い期間でしたが、歴史・文化・体験された方々の思いにふれ、充実した修学旅行となりました。
 なによりも、仲間と寝食をともにしたこの2日間。友達のペースや気持ちを慮るなど、目には見えない多くのことを学んできたことでしょう。
 卒業まで、あと半年を切りました。江波小学校の最高学年として下級生に範を示し、5年生へとバトンを渡してほしいと願います。

福山SAを出発

画像1 画像1
最後の休憩場所、福山SAを17時21分に出発しました。
多くの子どもたちが椅子を倒して眠っています。楽しかった2日間がもうすぐ終わります。
現在(18時15分)、志和インター付近で渋滞にかかっています。学校着まで30分ぐらいかかる予定です。

広島に向けて出発!

画像1 画像1
キッザニア甲子園を後にし、広島に向けて出発です。
「働くのは楽しかったけれど、疲れた!」
という声が聞こえてきました。
仕事をすることの大変さや、やりがいを感じたようです。
バス車内では、今日の劇場で上演された仕事のDVDを上映しています。

キッザニア14

画像1 画像1 画像2 画像2
ファッションショーです。
パリコレか?!と思わせるようなポージング!
決まっています。

キッザニア13

画像1 画像1 画像2 画像2
電力会社と歯科医院です。
高所作業車に乗って送電線の修復作業、本格的です。
患者さんの虫歯の治療をしています。自身の虫歯予防にも関心が高まりそうです。

キッザニア12

画像1 画像1 画像2 画像2
助産師とガラス工場です。
生命の誕生に携わる助産師の仕事。とても尊いことです。
ガラス工場では、ガラスの製造過程を学んだ後、鏡のサンプルを作成します。

キッザニア11

画像1 画像1 画像2 画像2
ハロウィンパレードです。
ハッピーハロウィン!
すっかり盛り上がっています。
2日目を迎えた修学旅行、たくさんの思い出ができています。

キッザニア10

画像1 画像1 画像2 画像2
マジシャンと消防士です。
華麗なマジックの披露!ハロウィンが一層楽しくなりそうです。
放水による消火活動。チームで取り組み、一秒を争う仕事です。

キッザニア9

画像1 画像1 画像2 画像2
メガネショップと筆記具屋です。
メガネの組み立て体験。自分に合うメガネができたでしょうか。
ペンの仕組みを学んだら、次はオリジナルボールペンにチャレンジ!

キッザニア8

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲーム会社とはんこ屋です。
ゲームをプログラミングして、すっかりゲームクリエーター気分です。
自分だけのはんこの出来上がり!大切な宝物になることでしょう。

キッザニア7

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンスと冷蔵サポートセンターです。
時を知らせるパフォーマー。時計台の傍でテンポよくダンスをしています。街ゆく人々の目をひいたことでしょう。
スノードライを使い食品の冷凍体験。味はどうでしたでしょうか?

キッザニア6

画像1 画像1 画像2 画像2
ドラッグストアとお笑い芸人です。
処方箋に合わせて薬の調合、神経を使う大変なお仕事です。
江波小学校から松竹芸能でデビュー!?すっかり芸人さんです。

キッザニア5

画像1 画像1 画像2 画像2
アナウンサーと運転士・車掌の仕事です。
セリフの練習やリハーサル。本番さながらのお仕事体験。
電車の中ではシュミレーターを使い、安全かつ時間に正確な運行に努めています。

キッザニア4

画像1 画像1 画像2 画像2
出版社と南極研究所です。
読者に喜んでもらえる原稿を真剣に考えています。すてきな作品が仕上がりそうです。
仮想現実(VR)を使って仕事をしているのは、南極観測隊。ペンギンに出会えたでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

今年度のシラバス

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349