最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:167
総数:313849
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

1年生体験交流会 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(火)1年生は,栄光こども園の皆さんと,1年生体験交流会を行いました。
 2回目の授業は,国語です。1年間に習った漢字の復習をしました。1年生は,たくさんの漢字を,しっかり覚えていました。

 次に,ランドセル体験です。教科書がたくさん入ったランドセルなのに,みんな軽そうに背負っています。1年生と手をつないで,教室を1周しました。

 それから,国語の授業の続き,読み聞かせタイムです。1年生が,教科書で習ったお話を,読み聞かせしました。1年間の音読カードの成果が出て,みんなすらすら読んでいました。

 最後に,ペンダントのプレゼントを渡し,体験会は終了です。

 年長組の皆さんは,みんなお行儀よく話を聞いていました。4月からは,かっこいい1年生になれそうです。4月に小学校で待ってます!


 

1年生体験交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日(金)に,1年生体験交流会を行いました。この日は,江波第二保育園のみんなが小学校に来てくれました。
 
 保育園のお友達が見つめるなか,1年生は,算数の勉強をしました。足し算と引き算を使って問題をすらすら解くことができました。

 その後は,教科書の入ったランドセルを,保育園のお友達が背負って,教室を1周したり,すごろくでいっしょに遊んだりしました。ランドセルを背負ったみんなは,にこにこ!その姿を見て1年生もにこにこ!

 最後は,1年生からのプレゼントを渡しました。すてきなペンダントです。みんなに喜んでもらって,よかったです。

 来週は,栄光こども園と江波保育園のお友達が小学校に来てくれる予定です。1年生はみんな楽しみに待ってます!

おもちゃまつりに招待されたよ!パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさん遊ばせてもらった後は,手作りおもちゃのプレゼント!ぶんぶんごまの回し方をしっかり教えてもらいました。1年生の教室に帰ってからも(2月になっても)楽しく回して遊んでいます。

 2年生のお兄ちゃん,お姉さん,ありがとうございました。

おもちゃまつりに招待されたよ!パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のお兄ちゃん,お姉ちゃんが,優しくルールを説明してくれたり,難しいところを手伝ってくれました。1年生は大喜び!

おもちゃまつりに招待されたよ!パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日に,1年生は,2年生のおもちゃまつりに招待されました。2年生の教室に行ってみると・・・
 教室が,楽しいおもちゃの国に変身!たくさんのおもちゃで,遊ばせてもらいました。

たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で,たこを作りました。
思い思いの絵を描き,いよいよ運動場へ!
広い運動場をかけ回り,空高く,たこを揚げることができました。

昔遊びの会 パート3

かるたあそび・こまあそび・だるまおとしあそびの様子 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昔遊びの会 パート2

あやとりあそび と おはじきあそびの様子   
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかったよ 昔遊びの会

11月21日(木)に,1年生は,江波地区老人クラブの皆様と,「昔遊びの会」を行いました。

 体育館で7つの遊びを体験しました。おじいちゃんやおばあちゃんに,優しく分かりやすくルールやコツを教えていただきました。できなかった技ができるようになった子どもたちは大喜び!意欲的に活動していました。

 遊んだ後は,それぞれのクラスで,一緒に給食を食べました。思い出話?に花が咲き,いつもより楽しい給食タイムになりました。大満足の1日でした。

 江波地区老人クラブの皆様,寒い中,ご参加いただきありがとうございました。


けん玉あそび と お手玉あそびの様子
画像1 画像1 画像2 画像2

作品展にかわいいお客様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(水),江波小学校の作品展に,かわいいお客様が来てくれました。江波保育園の年長クラスの皆さんです。自己紹介した後,手をつないで,一緒に作品を見てまわりました。1年生は,ちょっぴりお兄さん・お姉さんの顔に変身!かわいいお客様を,しっかり案内することができました。

公園探検にいったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(火)1年生は,栄町公園に出かけました。

 公園では,遊具で遊んだり,秋見付けをしたり,おにごっこで遊んだり・・・
とても楽しい時間を過ごすことができました。帰りには,持ってきたビニール袋に,秋を詰めて帰りました。

動物園に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日に1年生は,安佐動物公園に出かけました。
2台のバスに分かれて動物園へ!バスの中では,興奮して大はしゃぎでした。

 ニホンカワウソやレッサーパンダ,タンチョウヅル,たくさんの動物を見学した後,ピクニック広場で早めのお弁当!おなかぺこぺこになっていたので,大喜びで食べていました。
 
 それから,ゾウやキリン,シマウマ,ダチョウなどを見学した後,ピーチクパークに入りました。かわいい動物がいっぱい!自由見学タイムもあり,自分の興味のある動物をじっくりと見たり,触ったりすることができました。

 蒸し暑い1日でしたが,水分補給をしながら,上手に見学することができました。おいしいお弁当を作って頂いてありがとうございました。

パソコンルームで学習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,10月1日に,安佐動物園に校外学習に出かけます。その事前学習で,安佐動物園にいる動物のことを,パソコンで検索しようと考えています。

 まず,その1段階目として,パソコンの操作に慣れるように,ゲームで学習(遊んで?)います。マウスの持ち方や動かし方,クリックやダブルクリックのやり方,“カーソル”や“待ち受け画面”など新しく覚えなければならない言葉などなど,盛りだくさんの学習ですが,1年生はとても喜んで取り組んでいます。

 ご家庭でも,機会がありましたら,江波小学校のホームページや,安佐動物園のホームページを,お子さんと一緒にご覧ください。

1年生の着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日に,1年生は,着衣泳の授業を行いました。水難学会から3名の先生をお迎えして,命を守るための“浮き方”について教えていただきました。体操服を着たまま,足をプールの底から離し,上を向いて浮かぶ背浮きにチャレンジしました。みんな,ビート板を持って上手に浮かぶことができました。

算数科 “どちらがながい”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数では,長さ調べの学習をしています。

紙テープを使って,いろいろな物の長さを調べました。机の横や縦,筆箱やのりの容器の長さ,給食台や椅子の背もたれ などなど いろいろな長さを,テープへうつしていきます。1人では難しいときは,友達と協力して,一生懸命に調べていました。

校長室 探検!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,学校探検の最後に,校長室の探検をしました。

 校長先生に名前を覚えてもらえるように,自分で書いた名刺を持って,校長室へ!すると,なんと,校長先生と名刺交換!

 ふかふかのソファーに座って,校長先生から名刺についてのお話を聞きました。校長先生の名刺の紙は,特別な紙でできています。それは,平和公園に,世界中から届けられた折り鶴を再生した紙なのです。

 帰る時には,校長室のお宝「東京オリンピック(なんと1964年製)の聖火のトーチ」を1人ずつ持たせていただきました。校長室はすごいものがいっぱいありました。

6年生と折り鶴作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日,1年生は,6年生に折り鶴の折り方を教えてもらいました。

久しぶりにお兄ちゃんやお姉ちゃんに会えて,みんなとてもうれしそう!
優しく折り鶴の折り方を教えてもらいました。
折り終わったら,みんなで「あおぎりのうた」を,心を込めて,歌いました。
平和な毎日が,いつまでも続きますように・・・

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月19日(水)1年生は,広島市道路交通局の交通安全対策係から先生をお招きして,道路の歩き方を勉強しました。

 ランドセルにつけている黄色いランドセルカバーの意味からお話が始まり,道は右側を歩くことや,通学路のこと,横断歩道・踏み切りの渡り方について教えていただきました。

 毎日,安全に気をつけて,登下校できるように,今日教えていただいたことを忘れないでいてほしいと思います。横断歩道を渡るときのかわいい歌があるので,ご家庭でもぜひ聞いてみてください。


鍵盤ハーモニカ教室で勉強したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日(火)1年生は,岩田先生をお迎えして,鍵盤ハーモニカの勉強をしました。

 まず,岩田先生の「さんぽ」の演奏に合わせて,元気よく歌いました。そのあとは,唄口の持ち方や鍵盤の配置,指の押さえ方や息の吹き込み方 などなど・・・たくさんのことを教えていただきました。

 みんなが,とても良い態度でお話を聞いたので,おまけの曲まで練習することができました。

 音楽の授業の時に,教えていただいたことを,しっかり復習していきたいと思います。

すなやつちとなかよし!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(月)楽しみにしていた砂場での学習を行いました。

 着替えて,おうちから持ってきたグッズを携え,いざ出発!

 業務の山本先生が,ふかふかにしてくださった砂場で,2時間楽しく活動(遊び?)ました。

 トンネルがあいた山,長い川,きれいな土ダンゴ,キャラクターの顔,みんな思い思いのものを作って大満足の表情をしていました。ぬれた土の感触や固まり方,友達との協力,リアルな活動を通して,いろいろなことを学んだと思います。

 グッズの準備や汚れた服・靴の洗濯をどうもありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

今年度のシラバス

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349