最新更新日:2024/05/13
本日:count up30
昨日:252
総数:316555
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

被爆体験のお話を聴く会

画像1 画像1
今日,平和学習の一環として語り部の方に来ていただき,被爆体験や平和への思いを伺いました。
先日は平和記念資料館で学習しましたが,展示物では感じられない当時の様子を分かりやすく教えていただきました。

「きっと思い出したくない当時の風景を私たちに話してくださった。原爆の悲惨さ,戦争の悲しさ,被害に遭われた方々の思いや願いを私たちが次の世代へと伝えていかなければならない。」

語り部の方に授かった使命を忘れず,この先も生活してほしいと思います。

平和記念資料館見学へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日、総合的な学習の勉強で平和記念資料館へ見学に行きました。
今回行った東館は5月にリニューアルされたばかりで、CGを使った展示やタッチパネルを使った説明スペースがあり、子どもたちはそれぞれ原子爆弾投下の実相を調べていました。
「原子爆弾投下の様子を想像すると怖くて鳥肌が立った。」
「生き残った子どもたちは悲しく辛かったんじゃないかな。」
子どもたち自らが見て・聞いて・触れることで、今まで気付かなかった新たな発見、感情が生まれました。そして、
「私たちが今できることは、友達と仲良くすること。そのために言葉遣いを気をつけたり、けんかをしないようにしたい。」
と、今の生活に生かそうとする感想もありました。

「同じ出来事を繰り返さないために、私たちは何ができるだろうか。」
これから子どもたちはより深く考えていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
3月
3/5 大掃除週間(〜9日)
3/7 おはなし会(2年)
3/8 図書閉館
3/9 地域の方との交流会(ひまわり学級) おはなし会(昼) PTAトイレ清掃

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349