最新更新日:2024/05/13
本日:count up56
昨日:75
総数:315898
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

中国新聞 記事掲載

4月18日(火) 中国新聞に江波小学校の記事が掲載されました。JA広島信連様よりJAバンク補助教材「農業とわたしたちのくらし」5年生児童分とDVD学校用1枚をいただきました。5年生の各学級より1名 計3名が代表して校長室で,教材を受け取りました。

1年生 給食開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(木)から,1年生の給食が始まりました。6年生が配膳と片付けをします。6年生が,1年生一人一人の机に,お盆にのった給食を運んで置きます。「今日はパンだけど,ご飯の日もあるよ。」と,1年生に優しく声をかけながら配る6年生もいました。
その後,6年生にお礼を言って,給食をおいしくいただきました。

1年生の下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(水),1年生は昨日より少し長く勉強して,11時30分に下校しました。今日もコース別に並んで帰りました。
昨日と違い,温かく気持ちのよい日差しの中,安全に下校することができました。

雨の中の下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(火),1年生は11時に下校を開始しました。朝から降っていた雨は,まだ止まず,傘をさしての下校となりました。
コース別に集合して帰ります。コースごとに呼ばれるまで,教室で待ちます。今日が初めてとは思えないくらい,落ち着いて待つことができました。
門を出るときには,「さようなら!」と元気に挨拶する1年生。「明日もまた,元気に学校に来てね!」と送りました。

雨の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(火)は,朝から小雨が降り,子どもたちは傘をさして登校しました。1年生にとっては,2〜6年生と同じ時刻での初めての登校となりました。
朝の読書タイムの時に,1年生と2年生の靴箱を見ると,運動靴や長靴が,きちんと揃えて入れられていました。傘は,きちんと紐でくくって,傘立てに並んでいました。
躾の三か条の「靴揃え」が,他の場面でも生きています。

新年度が始まりました。

いつも江波小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、前年度に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
4月
4/28 遠足 1年生をむかえる会 弁当の日 (雨天の場合は集団下校)
5月
5/1 聴力検査(1年)
5/2 集団下校 弁当の日  (1年生を迎える会・遠足予備日)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349