最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:75
総数:315843
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

大きくなあれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20・21日に,ホウセンカの種を植えました。理科の観察の学習で活用します。
大きく育て・・・ホウセンカ!!

色+色=いろいろな色

画像1 画像1
 図画工作科の時間に混色の学習を行いました。3年生は,絵の具の学習で混色をするのが初めてのようでしたが,臆することなく楽しみながら行いました。子供たちのミニ日記には,「もっと混色やりた〜い!!」という感想が多かったです。

初の理科では・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生初の理科では,「校内フィールドビンゴ」を行いました。地面を歩いている虫,ザラザラした葉,赤い花,よいにおいのする花,ギザギザの葉,黄色い花,チョウ,鳥の鳴き声などを見つけました。楽しそうに,「見て,見て,先生!」「こっちにあるよ!」など,元気な声が校内に響きました。

専科の先生

画像1 画像1 画像2 画像2
 先々週から,本格的に授業が始まり,子供たちはやる気満々です。中でも,子供たちの中で楽しみにしているのは,専科の先生の授業です。今年度の江波小学校3年生は,算数科と音楽科を専科の先生が授業をしています。
 算数科を担当しているのは,宮崎先生です。子供たちを引きつけるめあてを提示されたり,子供たちのつぶやきを拾い褒めてくださったり・・・。子供たちの「何でだろう」「分かった」という表情がたくさん見られる授業を展開されています。
 音楽科を担当されているのは,木戸先生です。初の音楽室・・・。3階に上がるだけでもドキドキなのに,グランドピアノでの演奏や師範の歌声に,子供たちはいつもより元気よく楽しく歌っている様子が見られました。
この1年間、私達担任とは違う先生による授業を楽しみながら学んでいってほしいと思います。

みんなでがんばろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月初めに学年集会を開きました。この1年,江波小学校の中学年として,どういう姿勢で取り組んでいってほしいのかを伝えました。
1 全力
  江波小学校での生活・・・。中途半端に取り組むと「あ〜やっとけばよかった」と悔いが残ります。その日その日を一所懸命取り組むことで,力もついてきます。今,手を抜くことを覚えると,江波小学校を支えていく高学年になった時,気持ちも体もついていかず,大きく挫折してしまうこともあるかもしれません。「いやだな」「めんどうくさいな」と思うときこそ,成長のチャンスです。壁にぶつかることがあっても,目をそらさず取り組んでいってほしいと思います。

2 協力
  クラス単位はもちろんのこと,学年全体が一つとなり,江波小学校を支えていかなくてはなりません。個々で取り組むよりも,友達と手を取り合い,様々なことに立ち向かうことで,思いも絆も深まると思います。スクラムを組んでがんばりたいですね。

3 思いやり
  人と人とが付き合う中で,相手の気持ちを考えた言葉かけや行動は,とても大事です。これが揺らぐと,お互いが信頼できなくなり,安心して学校に来られなくなります。心地良い居場所にするためにも,相手を傷つけるような言動は避け,褒め合う言葉,励ましの言葉があふれる学級,学年,学校にしていきたいですね。

 少しゲームをして,3クラスの交流を深めました。3つの合言葉を忘れずに,日々を過ごしていけたらと思います

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
4月
4/28 遠足 1年生をむかえる会 弁当の日 (雨天の場合は集団下校)
5月
5/1 聴力検査(1年)
5/2 集団下校 弁当の日  (1年生を迎える会・遠足予備日)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349