最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:266
総数:313693
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

クラスマッチ〜駅伝大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日(金)の6時間目に,駅伝大会を行いました。最初は,あまり乗り気でない子供たちでしたが,いざレースが始まると,熱が入り,自分たちのチーム,クラスを応援する姿が見られました。自分が走ることだけではなく,「チームのために」という思いを襷に込めて,一生懸命走っていました。走ることの楽しさ,襷をつなぐ気持ちを味わうことができたのではないでしょうか・・・。

お好み焼き教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月末に,お好み焼き教室を行いました。オタフクソース株式会社の方を講師に招き,お好み焼きの栄養について,おいしいお好み焼きの焼き方について,教わりました。最後に,自分たちが焼いたお好み焼きを食べることができ,とてもうれしそうでした。

中学校出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月20日(月)の5,6時間目に,中学校出前授業を行いました。
 まず,5時間目に,中学校の年間の流れや1日の流れについて,話を聞きました。また、中学校のルールにについても知りました。子供たちは,進学に対する興味関心が高く,真剣に聞き入っていました。
 6時間目は,各クラスに分かれて,中学校の先生の授業を受けました。1組は理科,2組は算数,3組は英語でした。どのクラスも楽しく取り組んでおり,中学校への進学が楽しみになったようです。

プレ卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月15日(水)の5,6時間目に,小学校生活最後の参観日,「プレ卒業式」を行いました。この日のために,年が明けてから,スピーチや合奏など,様々な練習を始めました。すぐに,「やるぞ!」と思えた子もいたようですが,逆になかなか気持ちの乗らない子もいたようです。しかし,最後の参観日で,「自分たちの成長を見てもらうんだ」という思いが背中を押し,休憩時間も惜しんで練習に向かう子が増えました。今回は,合唱や合奏など音楽全般であるため,音楽の苦手な子にとっては,大変な思いで臨んだことと思いますが,クラスの中だけでなく,学年でも,互いが教えあい支えあう姿が見られたように思います。

 学年合奏は,「新世界から」でした。この曲は,何度か聞いたことがある子もいたようで,スムーズに取り組めたようです。本番の2週間前くらいまでは,指揮も見ず,各パートがばらばらでなかなか合いませんでしたが,先週くらいから息が合うようになってきました。聞いていても迫力があり堂々とした姿が見られました。
 リコーダー演奏では,「世界の約束」を演奏しました。お互いが見合ったり教えあったりしながら,練習し,本番では堂々と演奏する姿が見られました。
 合唱は,「小さな勇気」と「未来へ」でした。歌詞の意味をしっかり理解し,気持ちを込めて歌えていました。
 一人一人のスピーチでは,自分の夢を英語で話しました。どの子も堂々と夢を語ることができました。

 式の計画や運営は,実行委員が中心となって行いました。計画はもとより,パンフレットづくりも行いました。当日の司会進行も行いました。

 みんなで協力し合い,すてきな「プレ卒業式」になりました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日(火)に,広島西法人会の方を講師に招き,租税教室を行いました。世の中の様々なものが税金でまかなわれていることを知りました。今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。

書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月10日(火)、3クラス合同の書き初め会を行いました。今回のテーマは、「伝統を守る」。寒さと緊張感でぴんと張りつめた雰囲気の中、気持ちを込めて丁寧に書いていました。自分の力を出し切り、とても素敵な作品となりました。

最後のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月に,6年間最後のあいさつ運動がありました。東門は1組,正門は2組,西門は3組で担当し,3日間を分担して行いました。江波小学校の代表として,そして,後輩たちにとっては尊敬される先輩となるよう,大きな声であいさつをしました。

11,12月を振り返って〜心の劇場〜

 12月の1日に,心の劇場に参加しました。今回のお話しは,「エルコスの祈り」でした。劇団四季の素敵な歌や演技・・・。めったに見ることのできないプロの舞台に感動した様子でした。

11,12月を振り返って〜小中の交流vol.2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月の初旬に,江波中学校区で,小中合同のボランティア清掃を行いました。江波小学校は,江波山の清掃を行いました。
 最初は,お互い恥ずかしがって会話もあまりありませんでしたが,掃除を通して少しずつ会話もはずむ様子が見られたように思います。
 2時間近くの清掃で,たくさんのゴミを拾いました。

11,12月を振り返って〜小中の交流vol.1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月初旬に,江波中学校区の小中部活交流会を行いました。
 子供たちは,この日を楽しみにしており,「どんな部活なのかな?」「先輩は優しいかな?」など,いろいろ思いをふくらませながら,臨みました。
 開始直後は,緊張した様子も見られましたが,先輩方の優しい言葉がけに,徐々に緊張がほぐれ,楽しそうに活動している様子が見られました。
 帰るころには,「もう中学校の部活決めたから!」と入学後の自分の様子をイメージしている子もいました。

和楽器授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日(水)に,専徳院知子先生をお迎えして,6年生が和楽器「琴」の学習をしました。始めに専徳院先生が演奏をしてくださいました。子どもたちは,身を乗り出して,演奏されている手元を真剣に見ていました。そして,優しく繊細な音色と,大きく迫力のある音色に,聴き入っていました。聞かせていただいた後には,一人一人が演奏を体験させていただきました。和楽器の魅力を知る,貴重な体験でした。

修学旅行25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が,学校に帰ってきました。みんな元気です。運動場で解散式を行いました。見学先では,その学習態度を度々ほめていただいたそうです。さすが,江波小学校のリーダー,6年生です。2日間で学んだことを,これからの学習に,きっと生かしてくれることと思います。

修学旅行24

画像1 画像1 画像2 画像2
キッザニアで体験したお仕事の中で,将来やってみたい仕事が見つかった人がいるかもしれません。キッザニアでの楽しい時間が終わり,あとは広島へ向けて帰ります。

修学旅行23

画像1 画像1 画像2 画像2
興味のある仕事に,どんどんチャレンジ!

修学旅行22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだまだあります。仕事の大変さとおもしろさが体験できます。

修学旅行21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろなお仕事を体験していきます。

修学旅行20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ,いよいよキッザニアでお仕事開始。

修学旅行19

画像1 画像1 画像2 画像2
キッザニアに到着しました。今から出勤です!

修学旅行18

画像1 画像1
朝食後,ロビーで退館式を行いました。食事もおいしく,快適に過ごすことができました。宿の方に,みんなで「ありがとうございました」とあいさつをしました。

修学旅行17

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の海岸の空気は,とてもおいしいです。後ろに見えるのが宿です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
4月
4/3 入学受付

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349