最新更新日:2024/05/02
本日:count up46
昨日:85
総数:315813
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

社会科見学 中工場

4月26日(火)に、四年生は、広島市のごみ処理施設である中工場へ行ってきました。

四年生になって初めての社会科見学です。今週は雨も心配されましたが、
今日は雲一つない快晴!
元気に歩いていると、少し汗ばむくらいの陽気でした。

中工場の中を1時間半かけて見学させていただきました。
内部はとてもきれいで、ごみ処理場のイメージが大きく変わるほどでした。

最初に、ごみ処理の手順を映像で見せてもらいました。
そこから、各組に分かれて工場内の見学スタート!

ごみを混ぜて燃えやすくするための、巨大なクレーンと操作室、
中央制御室では焼却炉内部の様子を見ることもできました。
広島市のあちこちから集まってくるごみを、眼下に見ることもできました。

また、職員の方の解説が、とてもおもしろいんです。
ごみの焼却から出る熱で、中工場の電力をつくっていること…
焼却の際に出る排ガスが、煙突から出るころにはすっかりきれいになっていること…
わかりやすく、楽しく学習することができました。

今日四年生が学んだことは、中工場のすごさとひみつ。
そして、ごみそのものを減らしていくのは、施設の力ではなく、
わたしたちひとりひとりの努力であること。

大変貴重な体験をすることができました。
広島市中工場の職員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひまわり学級との交流会をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日(月)

 ひまわり学級との交流会を今年度も開きました。

 今年のひまわり学級のお友達は,13人。
 一人一人が自分の名前を言ってくれました。

 いろいろな場面で一緒に活動をしていけたらいいな。

 ひまわり学級の先生と
 「顔を見て名前をよんでね。」「外で一緒に遊んでね。」「やさしく見守ってね。」
 の約束をしました。

 来月は運動会の練習も始まります。
 みんなで,元気いっぱい頑張っていきましょうね。

学年開き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日。

4年生の第1日目です。
「何組になるのかな?」「誰と一緒のクラスになるのかな?」と
期待と不安でいっぱいの子どもたちが登校してきました。

就任式・始業式が終わり,各クラスでのスタートになりました。
さてさて,今年一年どんな学年に,どんなクラスになるんだろう・・・

その後,4年生が集まりました。
転入生や新しい先生を迎え,学年のスタートを切りました。
みんなで仲良く,4年生としていろいろなことにチャレンジをしながら
頑張ります。

「4年生いくぞ〜! お〜っ!!!!!」

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
4月
4/3 入学受付

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349