最新更新日:2024/05/17
本日:count up116
昨日:252
総数:316641
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

平和学習 被爆体験を聞く会

 いよいよ暑さが増し,水泳指導も始まろうとしています。
 今日は梅雨前線の切れ間か,よく晴れた日でした。
 6月14日(火),平和学習の一環として「被爆体験を聞く会」が開かれました。

 講師としておいでくださったのは,野間知枝さん。
 71年前の8月6日のこと…
 未来を担っていく子どもたちのため,つらい記憶を身振り手振りを交えながら話してくださいました。
 戦争中の勤労奉仕の仕事のこと。 
 8時15分,ピカッと光った青い光。
 地獄のようになった広島のまちで,友達の優しさにふれたこと。
 戦争が終わった後も,耐え忍んで生きてきたこと…

 お話の最後に語られたこと。
 「今はたくさんの孫がいて,とても幸せです。」
 その言葉が,とても印象的でした。

 子どもたちには,今日のお話を胸に刻んで,平和な日本をつくっていく人になってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

なんのクラブにしようかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生から,楽しみにしていたクラブ活動が始まります。6月23日のクラブ発足に先駆け,13日にクラブ決めを行いました。今年度は,運動系・文化系合わせて10個のクラブがあります。子どもたちが「何のクラブに入ろうかな?」と考える表情から,わくわくする気持ちが伝わってきました。
 クラブ活動,始まるのが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
3月
3/9 おはなし会(朝2年)
3/10 おはなし会(昼) 諸費振替日
3/14 卒業式リハーサル
3/15 PTAトイレ清掃 ふれあい相談日

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349