最新更新日:2024/03/27
本日:count up23
昨日:88
総数:310067
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

水泳が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校生活最後の水泳の学習が始まりました。今年度は,クロールを長い距離を泳げるようになることと,平泳ぎを泳げるようになることをめざしてがんばります。

被爆体験を聴く会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月22日に、江波に住んでおられる方から,被爆体験のお話しを聴きました。昔のつらい体験などを聴き,あらためて平和の大切さを感じたようです。
 友達を大切にすることやいろいろなことに熱心に取り組むことなど,今,自分ができることについても考えた児童が多かったようです。

全児童のために〜プール清掃〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日にプール掃除を行いました。一年間でこけむしたプールの底、壁。2時間をかけて,一生懸命こすりました。2時間後にきれいになったプールを見て,とても満足そうな笑顔でした。きれいになったという達成感も感じたようです。

小学校生活最後の運動会〜One Heart〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校生活最後の運動会。
「心を一つに〜One Heart〜」をテーマに、4月末から組体操の練習に取り組みました。
最初の頃は、なかなか技が決まらず、苦労した面も見られましたが、練習を重ねていくうちに、少しずつ技ができるようになってきました。
本番が近づくにつれ、できていない技を集中的に練習しました。その週の休憩時間に練習した子もいました。
そして、当日。
小学校生活最後の運動会だという気持ちが、徒競走、騎馬戦などの競技や、運動会の運営面をサポートする様々な係の動きに表れていました。
いよいよ、運動会のクライマックス「組体操」の出番が来ました。
緊張の中、一つ一つの技が決まるたびに、大きな拍手と歓声をいただきました。
人間起こし、タワー、ピラミッド・・・
どの技も失敗することなく、無事に演技を終えることができました。退場門、入場門からそれぞれ退場していく子どもたちの表情は、満面の笑みで、技を終えて安心した表情、充実した表情をしていたように思います。
練習で積み重ねた努力と「心を一つに」をこれからの学校生活にも生かしていってほしいと思います。

今年は・・・

画像1 画像1
 4月初めに学年集会を開きました。卒業までのこの1年、江波小学校のリーダーとして、どういう姿勢で取り組んでいってほしいのかを伝えました。
1 全力
  江波小学校での最後の1年。中途半端に取り組むと「あ〜やっとけばよかった」と悔いが残ります。悔いが残らないようにするためにも、一生懸命がんばることが大事です。壁にぶつかることがあっても、目をそらさず取り組んでいってほしいと思います。
2 思いやり
  人と人とが付き合う中で、相手の気持ちを考えた言葉かけや行動は、とても大事です。これが揺らぐと、お互いが信頼できなくなり、安心して学校に来られなくなります。心地良い居場所にするためにも、相手を傷つけるような言動は避け、褒め合う言葉、励ましの言葉があふれる学級、学年、学校にしていきたいですね。
3 礼儀
  6年生は、「江波小学校の顔」です。学校の先生や地域の方にどのような態度で話すのか、使い分けていかなくてはいけません。また、お互いが気持ちよく過ごせるようにするために、下学年や同学年の友達に対しても、挨拶(「あいさつ+一言」か、「名前+あいさつ」)を増やしていけたらいいですね。
4 チームワーク
  クラス単位はもちろんのこと、学年全体が一つとなり、江波小学校を支えていかなくてはなりません。個々で取り組むよりも、友達と手を取り合い、様々なことに立ち向かうことで、思いも絆も深まると思います。スクラムを組んでがんばりたいですね。

 上記のような話を話した後、少しゲームをして、3クラスの交流を深めました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349