最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:266
総数:313711
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

悠々タウン交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(水)に、悠々タウンに訪問させていただき交流会を行いました。

悠々タウンに着くと、まずは施設見学です。
施設内にあるお風呂やトイレの見学をし、子ども達は静かに話を聞いたり、
たくさんの質問をしたりして、真剣に学習していきました。

その後は、高齢者の方々との交流です。
子ども達はものすごく緊張する中、
クラスで話し合い、練習した出し物を見て頂き、
大きな達成感を得ることができました!
一緒に昔遊びをする際には、話し方や聞き方に気を付けたり、
どうすると楽しんでもらえるのか一生懸命考えたりして、
積極的に関わろうとする姿が見られました。

学校に帰ると、
「すごく楽しかった!」「行って良かった!」
という声がたくさん聞かれました。

この交流会を通して、人と関わることのベースとなるものを、
子ども達は感じ取ってくれたのではないかと思います。
これからの生活にも是非、活かしていってもらいたいものです。

悠悠タウン、出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日(金)に江波地域包括センターの職員の方による出前授業を行われました。今回のテーマは「認知症」。テレビ等では言葉はよく知っているものの、実際にどんな病気なのか、実際に出会ったらどのように接して良いのか、よく分かりませんでした。職員の方による劇を見たり、子どもたちが実際にロールプレイを行ったりすることにより、「認知症」について、理解を深めることができました。2月初旬には、悠悠タウンに訪問する予定です。交流が深められたらと思います。

心の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(月)に「心の参観日」を行いました。今年度も、昨年度に引き続き、助産師の方に来ていただき、命の大切さや性について教えていただきました。おなかにいるときの赤ちゃんの大きさを、画像等で見せていただいたり、赤ちゃんの心音を聞かせていただいたりしました。また、自分が産まれ育てられていく中で、どれだけ自分が愛されている存在なのか、いつもなかなか考える機会が少なかったようで、改めて親子で考える時間となったようです。世界では、数秒に1人の割合で、5歳児未満の子どもが病気等で亡くなっているそうです。そのことを聴き、ここまで大きく育ててくれた家族に感謝する気持ちも大きくなったようです。

あと少し

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後、退所式です。
もうすぐ帰ります。



ウォークラリー

画像1 画像1
ウォークラリーを楽しんでます。



朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
三日目です。
昨日は、疲れていたので熟睡でした。眠い中、ラジオ体操です。




ファイヤー!

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーで、大はしゃぎ!でした。



お昼は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーでした。朝に比べ、上手に作った班が多かったです。



夕食

画像1 画像1
美味しくいただきました。
夕食後は、キャンプファイヤーです!



昼食調理開始

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のホットドッグは、美味しくいただきました^_^
これから、カレー作りです。



朝の炊飯

画像1 画像1
頑張って準備中!



朝です

画像1 画像1
朝のつどいです



酪農体験 クラフト

画像1 画像1 画像2 画像2
牛に餌をあげたり、バター、チーズを作ったりしました。
別のグループは、竹けん玉を作っています。



下山

画像1 画像1
みんな、無事に下山です。



登山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登山中!



野外活動が始まりました

画像1 画像1
今日から三日間がんばります



2年生との遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(金)に遠足に行きました。今年は昨年とは違い、2年生と行きました。昨年までは、公園まで行くのにも、自分のことだけを考えていればよかったのですが、今年度は、2年生を守らなくてはなりません。手をしっかり握り、声を掛け合いながら、歩く姿が見られました。
 公園につくと、子供たちは、蜘蛛の子を散らしたように公園中を走り回っていました。ただ、いつもと違うのは、2年生を追いかけている5年生の姿。2年生に「何して遊ぶ?」と思いを聞き、その行きたいところに手を取りながら連れて行ったり、ブランコを押してあげたりと、目標である「楽しませる」を実行しようと努めていました。
 私たちも、昨年同様、子供たちと鬼ごっこをしました。しかし、今年は、5年生パワーに2年生のパワーが加わり・・・。数分でばててしまいました(笑)
 帰り・・・最後まで2年生の手を取り、学校へ連れて帰っていました。後日、子供たちに感想を聞いてみると、「疲れた・・・」「大変だった・・・」という意見と共に、「楽しかった!」「6年生になったら、1年生のお世話をしたい」という意見も聞かれました。
 高学年に向けての第一歩の日でした。

2年生との顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日に遠足前の顔合わせ会を行いました。
今までとは違い、高学年になると、低学年のお世話をする機会が増えてきます。その第一歩として、本校では、遠足があります。「遠足前に仲良くなろう」を目標に、お話をしたり、ゲームをしたりしました。最初は、お互い緊張している様子でしたが、好きなテレビや食べ物の話をしてうち解けていました。ゲームでは、猛獣狩りゲームとじゃんけん列車をしました。2年生と5年生が入り交じり、お互いおおはしゃぎでした。
 会が終わっても、大休憩も一緒に遊びました。おにごっこしたり、おんぶしたりして、お兄さんお姉さんらしさが垣間見えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349