最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:150
総数:314159
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

運動会の練習開始!

 今日から運動会の練習が始まりました。学年全員で体育館に集まり、今年の団体演技の踊りを覚え始めました。
 子どもたちはすごい!すぐにリズムをつかんで、踊りの振りを覚えて楽しそうに踊り始めました。
 5月31日までの時間を大切にして、練習を積み重ねていこうと思います。
 
 最高の運動会になるように、力を合わせて頑張るぞ!

わくわく!どきどき!学校たんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝からそわそわ・・・。朝からどきどき・・・。
 今日は1年生との学校たんけんの日です。
 子どもたちは一年生を上手に案内できるかな、仲良くなれるかなと不安もあったようですが、それ以上に、学校の先輩としての役目を楽しみにしていました。
 グループごとに分かれてのたんけんがスタート!
 「みんながまだ来ていないよ、まって。」
 「大丈夫?」
 と、優しい声かけがたくさん飛び交っていました。
 終了後、子どもたちは、「はぐれないようにするのが大変だった。」「1年生にわかりやすく説明できた。」といろいろな思いを感じていたようです。
 
 今まで、いろいろなことを教えてもらっていた立場から、教える立場へ変わった今日。子どもたちにとって特別な一日になりました。

みんなでジャンプ二年生!スタートダッシュ大成功!

 新学年がスタートしました。みんな元気いっぱい笑顔いっぱいです。
今日は,二年生みんなで学年開きをしました。ひまわり学級の子どもたちも一緒にゲームをして楽しく交流することができました。最後に二年生の三つの約束をしました。
     1.チャイムをまもろう。
     2.あいさつをしよう。
     3.なかよくしよう。
学年みんなで,約束を守り,力を合わせて楽しい一年間にしたいと思います。

 また,今日は五時間目に生活科で「春見つけ」をしました。短い時間でしたが,子どもたちは「いいにおいがする。」「ピンクの花見つけた。」「春だね。」と,それぞれが思い思いに春を感じていました。生活科カードには,見つけた春をきれいに描くことができました。春の日差しを体いっぱいに浴びて,楽しい時間を過ごせたと思います。

みんなでジャンプ二年生!スタートダッシュ大成功!!



 
 

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349