最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:45
総数:316805
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

12月25日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
ごはん
カレー豆腐
ハムと野菜の炒め物
牛乳

今日は年内での給食の最終日でした。クリスマスですので、サンタさんが食器を子どもたちに渡しました。とても喜んでくれて楽しいクリスマスとなりました。色々と感染対策での制限がある毎日ですが、行事食でのイベントで子供たちに季節を感じてもらえたら嬉しいです。

12月24日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん
キムチチゲ
ナムル
牛乳

今日はキムチチゲが登場しました。豚肉・いか・豆腐・糸こんにゃく・白菜・にんじん・ごぼう・しめじ・にらと一緒に煮込んでいます。キムチにかかせない唐辛子には、体を温めるカプサイシンという成分が入っています。寒い季節には、キムチの入った料理が体を温めてくれますね。

12月23日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
麦ごはん
含め煮
小松菜のからしあえ
食育ミックス
牛乳

今日の給食には食育ミックスが登場しました。かえりいりこ・大豆・昆布がミックスしてあります。
かえりいりこと昆布には骨や歯をじょうぶにするカルシウム、大豆には体の中で血や肉になるたんぱく質、さらに昆布と大豆にはおなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。成長期のみなさんには毎日食べてほしい食品です。どれもかみごたえがあるので、よくかんで食べましょう。

12月22日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん
さけのから揚げ
小松菜の炒め物
みそ汁
牛乳

小松菜は広島市内でもたくさん作られている野菜の一つです。江戸時代から作られている小松菜は、色の濃い野菜の仲間です。栄養価が高く、特に骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので、成長期にしっかり食べてほしい野菜です。

12月21日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
親子丼
ししゃものから揚げ
ゆずあえ
牛乳

旬のゆずを使用したゆず和えはさわやかな香りと酸味がおいしく、揚げ物とよく合います。親子丼はかつおと昆布でだしをとっています。甘い味付けでほっこり体が温まります。栄養価の高い旬の食材を食べ、元気よく年末を迎えたいですね。

12月18日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん
さばの梅煮
白菜の昆布あえ
ひろしまっこ汁 
牛乳

毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのままみそ汁の具として食べます。また,その時季においしい旬の野菜も入り,毎月違ったひろしまっこ汁を味わうことができます。

12月16日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
ごはん
鶏肉のから揚げ
レモンあえ
野菜スープ
牛乳

今日は行事食でした。給食の展示場所をクリスマス仕様に飾り付けました。
子どもたちは飾りを見て、わくわくと楽しんでいました。
給食室の気温は3度と大変寒くなりました。かじかむ中での調理作業ですが、美味しい給食を届けられるよう頑張っています。

12月15日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
玄米ごはん
マーボー豆腐
バンバンジー
牛乳

バンバンジーは,中国料理のひとつです。漢字で書くと「棒棒鶏」と書きます。材料を棒状に切りそろえて作るので,見た目からその名前がつきました。 今日は地場産物の日で広島県産の大根がバンバンジーに入っています。その他,鶏肉・くらげ・春雨・きゅうり・にんじんが入り,味付けには,ごまから作られた芝麻醤を使っています。

12月14日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
チキンカレーライス
フルーツヨーグルトあえ             
牛乳

フルーツヨーグルトあえには脱脂粉乳が混ぜてあります。ヨーグルトの酸味が抑えられて食べやすいです。チキンカレーとも相性がよく、残食量は大変少なく子供たちは沢山食べていました。

12月11日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん
広島和牛すきやき
ごま酢あえ
牛乳

今日は、地場産物の日です。広島和牛をすきやきに使いました。広島県は昔から肉牛の飼育が盛んで、その種類も広島牛・元就・比婆牛・神石牛などがあります。広島和牛は、うま味が強く、くちどけがよく、とてもおいしい牛肉です。

12月10日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
黒糖パン
スパイシーレバー
グリーンサラダ
かぼちゃのクリームスープ
牛乳

スパイシーレバーにはカレー粉、チリパウダー、ガーリックパウダーをまぶして揚げています。カラッと揚がったレバーは子供たちから「美味しかった!」と好評でした。

12月8日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
中華丼  
春雨と野菜の炒め物
牛乳

中華丼にはきくらげが入っています。きくらげは人の耳の形に見えることから「木耳」と書きます。食物繊維はもちろん、ビタミンDや鉄分も豊富です。実は優秀な食材の「きくらげ」。いつもの料理に加えてみてください。

12月7日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん
呉の肉じゃが
野菜炒め
納豆
牛乳     

今日は,広島県呉市で昔から食べられている肉じゃがを取り入れています。呉の肉じゃがは,牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎを使って作り,材料をごま油で炒めることと,にんじんが入っていないことが特徴です。

12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
減量ごはん
わかめうどん
かきあげ
牛乳

わかめうどんのだしは煮干しから取っています。
手間はかかりますが、天然のおいしいだしができます。
写真はかき揚げを揚げている所です。
かき揚げは一口サイズでどんどん揚げていきます。子供たちはよく食べていました。

12月3日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
バターパン
白菜のクリーム煮
三食ソテー
牛乳

白菜のクリーム煮のおいしいとろみは,ホワイトソースが入っているためです。ホワイトソースは給食室で手作りしています。まず,小麦粉とサラダ油をこがさないようにゆっくりと炒めます。そこに牛乳を少しずつ入れて溶きのばしたものが,ホワイトソースです。なめらかなホワイトソースを作るには技術がいります。手作りのホワイトソースから作ったクリーム煮はとてもおいしいですね。

12月2日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん
みそおでん
酢の物
牛乳

今日は、赤みそで煮込んだ、みそおでんです。今が旬の里芋も入っており、濃いめの味付けでごはんがすすみます。12月になり寒くなりました。温かいおでんでからだを温めましょう。

12月1日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん
けんちん汁
さわらのかわり天ぷら
大豆の磯煮
牛乳

今月のテーマは「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。
生活習慣病とは,食べ過ぎや運動不足など,体によくない生活習慣を続けることによりおこる病気です。今日の給食では,生活習慣病を予防する食物せんいを含む大豆やひじき・大根やごぼう・こんにゃくなど,たくさんの食材を使っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
3月
3/16 6年4時間授業 6年個人懇談 ふれあい相談日
3/18 6年生給食終了
3/19 第120回卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/22 子ども安全の日

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

令和3年度入学予定の皆様

今年度のシラバス

Google Workspace for Education

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349