最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:45
総数:316837
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

6年生 着衣泳をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後のプールの日で、服を着たままプールに入る、着衣泳を行いました。水難学会の講師の先生に、もし川や海に落ちてしまったときに、どうしたら助かるかについて教えていただきました。
 人は肺に空気があるから、上を向いて両手を広げたら浮けるということを教えていただきました。ペアで支え合ったり、ペットボトルをかかえたりして、浮く練習をしました。
 最後の振り返りでは、児童が「まずは落ちないように気を付けることが大切だけど、もし落ちてしまったら、落ち着いて浮きながら助けを待ちます。」と発表してくれました。
 今日学んだことをしっかりと覚えておき、自分や大切な人の命をしっかりと守れるようになってほしいと思います。

6年生 毛筆

6年生の毛筆の授業の様子です。
点画のつながりに気を付けながらゆっくりと筆を運びました。
丁寧に書くと、整った美しい文字が書けます。
毛筆の時間に学習したことを普段の硬筆に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 学校クリーン大作戦を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科で、効果的な掃除の仕方について学習しました。グループごとに掃除する場所が決まったら、掃除に効果的な道具やそうじの仕方を話し合い、いよいよ学校クリーン大作戦実施!家から持参した激落ちくんや、割りばしとガーゼを使った手作りお掃除棒をなどを使い、それぞれ工夫していました。
 掃除を始めると、皆真剣な表情で、時間いっぱい取り組んでいました。子どもたちはきれいになった場所を眺め、満足そうな表情をしていました。
 家庭科で学習したことを、これからの学校生活や家庭生活に生かしていってほしいと思います。6年生、学校をピカピカにしてくれてありがとう!!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/11 スクールカウンセラー来校 図書館司書訪問
3/12 学校朝会
3/13 読み聞かせ(2年・ひまわり) 6年個人懇談(あゆみ渡し)14:00〜16:30
3/14 6年個人懇談(あゆみ渡し)14:00〜16:30
3/15 図書館閉館

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

お知らせ

今年度のシラバス

PTA

生徒指導関連

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349