6年生新体力テスト開始
今週から高学年は新体力テストに取り組みます。無理のないように、でも自己ベストは出していこうという気持ちで20mシャトルランに挑戦しました。最後まで諦めずに取り組む友達に自然とエールも出ていました。
【6年生】 2025-05-12 20:21 up!
6年生 係活動
6年生は各クラス特徴的な係活動(会社活動)が発足しております。創造的(クリエイティブ)な活動を通して、クラスが楽しく明るい雰囲気になっています。子供達の自主的な活動をこれからも支えてまいります。
【6年生】 2025-05-10 09:41 up!
6年生 英語
6年生英語科では、日々のコミュニケーション活動を大切にしています。ペアの方法も様々で、隣同士、前後同士、斜め同士など多様に行います。
【6年生】 2025-05-09 17:05 up!
6年生国語 漢字学習
6年生の国語科の学習の前半は、漢字を習得する時間としています。自分たちで調べた漢字を、自分たちのやり方で進めていく方法で始めました。友達が教えてくれる漢字の読みや書き順、用例などを聞き入って学習していました。
【6年生】 2025-05-09 17:01 up!
1年生を迎える会2
一年生を迎える会に向けて、児童委員会は○×ゲームを考えました。どういう問題が全校生児童に盛り上がるか、一生懸命考えて今日の会を迎えました。一年生におめでとうの気持ちを十分伝えることができたと思います。
【6年生】 2025-05-01 20:03 up!
1年生を迎える会1
1年生を迎える会がありました。この日のために、ペアの1年生にペンダントを用意し、会の直前にプレゼントしました。1年生に向けてどんなメッセージを書こうか一生懸命考えて書いていたので、1年生の嬉しそうな表情に6年生の顔に笑みが浮かんでいました。
【6年生】 2025-05-01 20:03 up!
6年生理科「ものの燃え方と空気」
理科の実験でろうそくの火を燃やす前と燃やした後の空気の違いについて実験を通して考えました。協力して実験に取り組み、どうしてそのような結果になったのか、考察することができました。
【6年生】 2025-04-30 20:33 up!
6年生体育
日差しの良い天気の中、6年生は体作り運動に取り組みました。頭も体もフル回転させながら、運動に親しみました。
【6年生】 2025-04-30 20:33 up!
6年生 一年生にサプライズを用意しています
明日は一年生を迎える会があります。そこで六年生から一年生にプレゼントを用意しています。(まだ子ども達には秘密にしてありますので、一年生の保護者の皆様はこの記事をご覧になっても知らないふりをよろしくお願いいたします。)一年生の笑顔を想像しながら、みんな楽しく真剣に作業しています。
【6年生】 2025-04-30 15:02 up!
新一年生ペア顔合わせ2(6年生)
6年生と1年生でまずは自己紹介をして、その後レクリエーションをして交流を深めました。緊張もほぐれ、「もっと一緒に遊びたかった。」「名前覚えてもらえて嬉しかった。」など、今後の活動に期待が持てる良い場となりました。
【6年生】 2025-04-29 22:07 up!
新一年生ペア顔合わせ1(6年生)
6年生が、1年間通して交流し合う新1年生のペアの子との顔合わせに行きました。6年生は、「どんな子かな?」「仲良くできるかな?」とドキドキ・ワクワクな気持ちで行かせていただきました。
【6年生】 2025-04-29 22:07 up!
6年生英語
6年生の英語の学習では、学んだ表現をコミュニケーション活動に活用しています。隣同士、近所の人と好きなものについて「Do you like~?」と尋ね合いました。
【6年生】 2025-04-25 08:20 up!
6年生 英語
【6年生】 2025-04-24 19:06 up!
6年生 社会科
日本国憲法について、資料集・タブレット・教科書などから自分に合った方法を選択して調べました。
【6年生】 2025-04-23 18:44 up!
6年生 1年生の給食手伝いPart2
新一年生の給食開始から1週間経ちました。6年生のお助けメンバーも入れ替わり、新グループが助っ人に向かっています。先発隊から引き継いだことをもとに、一生懸命配膳のお手伝いをすることができました。
【6年生】 2025-04-22 18:30 up!
6年生 体育
春は色々な友達とチームを組みながら
様々なチームゲームを通して
体ほぐしの運動に取り組んでいます。
日中の屋外はなかなかの暑さです。
お茶を持ってきていただければと思います。
よろしくお願いします。
【6年生】 2025-04-21 16:13 up!
6年生 理科「ものの燃え方と空気」
6年生の理科は、「ものの燃え方と空気」の学習を始めました。マッチを使って火をつける体験から行いました。火を取り扱うマナー等も意識しながら、点火することができました。続いて、木片を燃やし続ける体験もしました。思ったほど燃えないことから、疑問や気づきが生まれ、ノートに記述することができました。
【6年生】 2025-04-18 21:54 up!
6年生 全国学力学習状況テスト
6年生は本日、全国学力・学習状況調査を実施しました。国語科、算数科、理科の3教科を受験しました。5年生までに身につけた学習内容を、一生懸命思い出しながら、粘り強く取り組んでいました。
【6年生】 2025-04-17 17:43 up!
6年道徳 「道徳が始まるよ」
道徳の学習が始まりました。どんな勉強をするのか見通しをもち、生きて行くために必要な道徳的価値は何かそれぞれ発表しました。おたがいに大切に思うことが違っていて、それに対して「いいね!」と言い合える雰囲気が出来ていました。
【6年生】 2025-04-17 10:39 up!
6年生 体育科「体力を高める運動」
6年生は体育科の学習で「体力を高める運動」に取り組んでいます。体育用具を用いて、様々な動きのある運動に取り組み、新しい学級の友達との親睦を深めました。
【6年生】 2025-04-17 10:39 up!