最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:45
総数:316816
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

修学旅行、出発式

画像1 画像1
出発式の様子です。
とても静かに、時間を待つことができました。
みんなの期待でいっぱいの体育館です。

修学旅行、集合時間になりました

画像1 画像1
7時15分です。
これから、健康観察など
いよいよ班活動が始まります。

修学旅行、当日の朝です

画像1 画像1
おはようございます。
7時です。
続々と6年生が集まってきています。

養護実習生 研究授業

9月4日から養護実習のため、実習生が来ています。
この日は、5年生で保健の授業を行いました。
「心の健康」の学習で、心と体の関わりについて知ることがねらいの学習でした。

いろいろな場面を想像し、そのときにどんな体の状態になるかを思い出しました。
緊張したときは、手や足が震えたり、うれしいときは笑顔になるなど、自分の姿を振り返ることができました。

また逆に、体調がよいとき、悪いときの心の様子も思い出しました。
睡眠不足のときは、体がだるくなったり、適度な運動をしたときは、楽しくなったりするなど、自分の姿を振り返ることができました。

普段の生活の中で心と体が影響し合っていることが分かり、これからの生活に生かそうという思いをもつことができました。
画像1 画像1

不審者対応避難訓練

今日は、不審者対応避難訓練を行いました。
迫真に迫る不審者役の先生の演技に、子どもたちも先生たちも緊迫感をもって取り組みました。
子どもたちは教室の鍵を閉めたり一所に身を寄せたりなどの対応をしました。
先生たちも不審者役の先生に声を掛けたり、さすまたや長い棒などで身を守ったりなど、一生懸命訓練に取り組みました。
ちょっと怖い思いをしたかもしれませんが、みんなの命を守るための訓練でした。
訓練が終わって、校長先生や中警察署の中西さんのお話をみんなで聞いて勉強しました。
お話をよく思い出して、学校で安全に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5年生)

5年生が、外国語の学習をしています。
「身近な人をしょうかいしよう!」という内容です。

まず、自分がしょうかいしたい人の絵を、
皆に見てもらいます。

「Hello! Look at this picture.」
『Who is this?』
「This is 〜.」
「He is 〜.」
「She is 〜.」

みんな、だれをしょうかいしたのでしょうか?
Who is this? Who is this?

5年生 図工「糸のこスイスイ」

 7月から糸のこぎりを使い、ホワイトボード伝言板づくりに取り組んできました。約束を守って安全に糸のこを使い、自分の思いに合うように板を切りました。絵の具で丁寧に着色し、ニスを塗って仕上げました。
 今日は、自分なりに工夫を凝らして完成した作品を鑑賞し合いました。友達の作品を真剣に鑑賞する姿がとても素敵でした。
 鑑賞タイムの後、友達からのコメントを読みました。どのコメントも嬉しくて一番が選べない、自分が工夫したところや苦労したところを分かってもらえて嬉しかった、自分では気付いていなかった作品のよさを見つけてもらえて嬉しかったという感想を聞きました。友達の頑張りやよさを認め合える素敵な5年生だなあと感心しました。野外活動も、この調子で力を合わせて取り組めそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 ナップザックを作っています。

夏休みが終わり,体もようやく学校モードになってきた5年生。
いよいよ来月は野外活動です。自分で作ったナップザックを持っていけるように,現在頑張って作製中です。
夏休み前に習った基本的な技能を思い出すのも一苦労な様子でしたが,世界に一つだけのオリジナルナップザックを完成させて欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5年生)

5年生が外国語の学習をしています。
前期の終わりも迫ってきました。
これまでの学習をふりかえりながら、
また楽しく学習を進めていきましょう。

今日は、いろいろな「動き」についての
単語を振りかえりました。

study,run,walk,
go,hear,write,sit…

たくさんありますね。
リズムに合わせて、たくさんの単語を復習しました。
run,run,run run,run,run
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/22 子ども安全の日 1〜5年個人懇談(あゆみ渡し)14:00〜16:30 1〜5年給食終了
3/25 修了式・離退任式

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

お知らせ

今年度のシラバス

PTA

生徒指導関連

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349