最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:45
総数:316817
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

5年生 2年生と折り鶴を

 2年生と折り鶴を折りました。
 5年生は2年生に教えられるように、折り鶴を折れるように練習した児童もいます。
 5年生みんな、2年生のためにとても優しく、丁寧に教えていました。みんなが平和への願いを込めた折った折り鶴は、児童委員が代表して、江波山の「母子愛之像」と江波小の「平和の碑」に献納する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ミシンに挑戦!

今,家庭科の学習では裁縫を行っています。
最初は玉留めや玉結びに苦労していた5年生ですが,今度はミシンを使ってナップザックを作ります。まずは,ミシンの基本的な使い方や安全について学び,練習しています。10月までには手作りのナップサックが完成する予定です。
みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 着衣泳

7月11日に着衣泳を行いました。
水難学会から講師の方に来ていただき,いざという時の自分の命を守るための行動について教えてもらいました。
もしも水害にあったときは「UITEMATE,(浮いて待て)」が大切だと学びました。水を吸った衣服で体が重くなるので,無理に泳ごうとせず,静かに浮いて助けを待つことが大事なのだそうです。
浮き方のコツを教えてもらい,背うきができるようになった児童がたくさんいました。いざという時の命を守るための道具もいくつか教えもらったので,これからの海や川,プールなどに行った際には,今回の学習を思い出して練習をしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

5年生の図工の授業の様子です。
5年生は、糸のこぎりを使って、板を切っていました。糸のこぎりの刃に板がついていかないように板をしっかり押さえて、ゆっくりと慎重に板を切っていました。
切った板には、絵具を色をつけてオリジナルのホワイトボードに仕上げます。
すてきな作品になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/22 子ども安全の日 1〜5年個人懇談(あゆみ渡し)14:00〜16:30 1〜5年給食終了
3/25 修了式・離退任式

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

お知らせ

今年度のシラバス

PTA

生徒指導関連

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349