最新更新日:2024/04/27
本日:count up36
昨日:99
総数:314253
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

5年生 初めての電動糸のこぎり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は今,図画工作科「伝え合いたい思い」の学習で,伝言板を作っています。この伝言板は,板にデザインを描き,電動糸のこぎりで切ってから絵の具で着色します。
 今回,初めて使う電動糸のこぎり。始めは大きな音に驚き,思い通りに切ることも難しく,恐る恐るの作業でしたが,慣れてくると曲線も上手に切ることができました。デザインにも様々な工夫がしてあり,完成が楽しみです。

ものづくり体験教室 5年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日(月)の5・6校時に,2組の「ものづくり体験教室」がありました。
 3組,1組に続き,最後の体験だったので,期待が大きくふくらんだ中での開催となりました。
 中区光南にある「ポリテクセンター広島」から10名の先生方にお越しいただき,3つのコーナーに分かれてものづくり体験をしました。

 1つ目は,「サンドブラスターでオリジナルグラスを作ろう」です。ガラスのコップやプラスチックの容器に,シールで模様を付け,砂を吹き付けて周囲に傷をつけることにより,模様の部分がガラスに浮き出るというものです。みんな,世界に一つだけのマイコップを手に,満面の笑みでした。持って帰ったコップで飲んだお茶は,最高の味がしたそうです。

 2つ目は,「壁づたいドライビングカーを作ろう」です。自分でデザインした車に,モーターやセンサーを取り付けることにより,壁に沿って進む車ができるというものです。ちょうど,理科の「電磁石」の学習で,モーターカーを作成したばかりでしたが,それより本格的な工具を使って作業を進めました。配線も複雑で,かなり苦労をしていましたが何とか全員作り終えることができ,満足そうでした。

 3つ目は,「手作り木工カレンダーボックスを作ろう」です。木工のキットを組み立てたボックスの中に,ボタンを押すと,1日ずつ数字が進んでいく部品を取り付けた万年カレンダーです。ボックスの周囲をタイルやシーグラスで飾り,個性あふれるカレンダーができました。いつまでも使えるというところが,とてもお気に入りのようでした。

 どの体験も,機械,電気,木工の技能の素晴らしさを感じることができました。将来の夢が大きく広がったようです。

5年3組 ものづくり体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月18日(月),総合的な学習の時間「自分の未来を見つめて」の学習で,5年3組がものづくり体験をしました。
 始めに,講師の先生にデモンストレーションを見せていただきました。流れるようなスピードで,どんどん出来上がっていくフラワーアレンジメントと花束を見て,子どもたちは感嘆の声をあげていました。
 次に,自分たちで「ひなまつりのフラワーアレンジメント」を体験しました。粘土を捏ねて,うさぎのお内裏様とお雛様を作り,思い思いの場所に造花を挿していきます。一人一人の個性が出た,可愛らしい作品ができました。
 花屋さんになったつもりで職業体験をし,将来の夢を考える一つのきっかけになったのではないでしょうか。他のクラスは後日,違う体験をする予定です。楽しみにしていてください。

5年生 地震・津波避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月14日(木),密を避けるため,学年ごとに分散して地震・津波を想定した避難訓練がありました。海からそう遠くない場所に位置する江波小学校。津波警報が出たら,江波山まで避難します。多くの子ども達が,「もし,本当に地震・津波が発生したら・・・」と危機感をもち,真剣に訓練に取り組みました。

5年生 書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みが明けて1週目が終わり,子ども達も学校モードに切り替わりました。
 1月7日(木),5年生は広い体育館で書き初め会を行いました。お題は「強い決意」です。これまでの練習の成果が出るよう,全集中!で取り組むことができました。
 後期も後半です。「強い決意」をもって,最高学年に向かうバトン期間としてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

お知らせ

令和3年度入学予定の皆様

今年度のシラバス

Google Workspace for Education

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349