最新更新日:2024/05/17 | |
本日:8
昨日:86 総数:316767 |
4年生 体育マット運動をしています。 頭倒立の練習をしていました。友達と協力して活動していました。 4年生 国語「ごんぎつね」の学習をしています。 今日は、3場面を読んで、ごんの行動から気持ちを想像する学習でした。 ごんの気持ちを一人一人がノートに書いて、グループで交流しました。 その後、全体で発表しました。 友達の考えに共感しながら学習を進めていくことができました。 4年生 総合的な学習の時間「江波の歴史調査隊〜過去と未来をつなぐ〜」の学習です。 今日は、自分が伝えたいことを明確にするために、これまで収集した情報を仲間分けし、整理する学習でした。 付箋を使って、自分の考えを伝えたり、友達の意見を聞いたりしました。 この学習では、最終的に、過去、現在、未来のスライドを作成します。 どのようなスライドができるか楽しみです。 4年生 友達と一緒にがんばっています1組は、保健の授業です。 「変化していく体」の学習をしています。自分たちの体が、年齢とともにどのように変化していくかを調べました。調べたことを友達と交流して、発育のしかたには、個人差があることがわかりました。友達とよい交流をしていました。 2組は、総合的な学習の時間の授業です。 「江波の歴史調査隊〜過去と未来をつばぐ〜」の学習です。これまで調べたことを、1〜3年生に伝えます。自分が伝えたいことを付箋に書いて、その理由を付箋の裏に書きました。最終的には、スライド3枚にまとめます。 3組は、図工の作品鑑賞の授業です。 「光の差し込む絵〜ステンドボックス〜」をお互いに鑑賞しました。鑑賞カードには、自己評価、工夫したところ、作った感想が書いてあります。友達の作品を見た後、その鑑賞カードに、メッセージを書き加えます。友達の感想がとても嬉しかったようです。 4年生 体育科 part1
4年生の体育科では、主に3つの運動に取り組んでいます。
1つ目のマット運動は、基本のわざ(前転、後転、頭とう立など)ができるように、グループでお互いのできばえを見合ったり、教え合ったりしています。 2つ目の小型ハードル走は、色々なレーンやインターバルに応じたリズムで、走り越えれるように練習しています。 3つ目の長縄は、とび方やとぶタイミング、待つ位置など、みんなで意見を出し合ってとぶ回数を増やしています。ひっかかっても、「どんまい。」「だいじょうぶ。」「できる。できる。」と声をかけあって仲良く取り組んでいる姿はさすが4年生です。 4年生 体育科 part2
part2です。
4年生 国語今日の学習は、1場面を読んで、ごんの行動や気持ちについて、「ごん日記」を書く学習です。 ごんの行動から気持ちを想像して、その時のごんの気持ちを考えます。 ノートにごんの行動と、その時の気持ちを書き、友達と交流し、全体で発表します。 集中してがんばっていました。 どのクラスも、「ごんぎつね」の学習をとてもよくがんばっています。 4年生 図画工作科 運動会の絵をかこう4年生 国語科 いろいろな辞典に親しもう
4年生 国語科「いろいろな辞典に親しもう」の授業の様子です。各クラスの様子を、漢字一文字で表現しています。選んだ理由をワークシートに書いて、みんなに紹介しました。それぞれの感じ方があって素敵な言葉がいっぱいです。各クラスの掲示板に貼っていますので、参観日にぜひご覧下さい。
4年生 国語科 いろいろな辞典に親しもう
Part2です。
4年生 毛筆の学習
4年生の毛筆は「竹笛」を書いています。
はらいやはね、とめなどに気を付けて書きました。 前回書いた作品を見て、今回気を付けたいことを自分のめあてとして臨みました。 じっくり、ゆっくり、ていねいに仕上げました。 4年生 算数「計算のきまりと工夫」の学習をしていました。 ノートに自分の考えをしっかりと書き、それをもとに友達と考えの交流をします。 その後、全体で確かめます。 友達の考えを認めながら、みんなで考えをまとめていきました。 分配のきまりを使うと、難しい計算も簡単にできることが分かりました。 計算が簡単にできて、子どもからは、思わず「パズルみたい!!」という声がでました。 集中して頑張っていた4年生です。 4年生 理科今日は、「丸底フラスコに閉じこめた水を、温めたり冷やしたりすると、体積はどうなるのか」を確かめる実験をしました。 グループの友達で役割分担をして、手際よく実験を行うことができました。 4年生 社会科今日から、「地域の発展に尽くした人々」の学習に入りました。 まずは、1952年の頃の平和大通りと、現在の平和大通りの写真を比べて、「気付いたこと」をワークシートに書きました。 5つ以上書くことを目標にしましたが、みんなそれ以上書くことができました。 書いたことを、みんなで発表しました。 この後、「調べてみたいこと」をワークシートに書き、学習問題を作りました。 よく頑張った授業でした。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |