最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:148
総数:316682
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

校外学習 ダイヤエコテック広島

6月22日(木),社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習として,社会見学へ行ってきました。
先日,可燃ごみ処理施設「中工場」へ行き,今回はパート2!
ダイヤエコテック広島は,ペットボトルとリサイクルプラごみを回収し,圧縮梱包する施設です。場所は江波小学区内で,徒歩15分!

施設の方の説明によれば,約1000本のペットボトルを圧縮し,1立方メートル程度の大きさに形成することができるそうです。これを体積で考えると,およそ23分の1!

その過程を間近で見学させていただきました。
色々なことをわかりやすく説明していただき,また,色々な質問に答えていただきました。
ごみを分別することの大切さを,肌で感じ,本当の意味で理解することができたと思います。

快く見学を受け入れて下さったダイヤエコテックの皆様,ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

水泳が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳の学習が始まりました。子どもたちは,プールに入れることを楽しみにしていたようです。どの子もきまりを守り,意欲的に水泳に取り組んでいます。学習を通して,一人一人が泳力を高められるようにしていきたいと思います。

校外学習 中工場

画像1 画像1
6月8日(木),社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習で,社会見学に行ってきました。
場所は,吉島にあるごみ処理施設「中工場」です。
中工場では,可燃ごみと,その他プラごみを処理しています。
4年生は,主に可燃ごみの処理工程について見学させていただきました。

広島市じゅうから集まってきた何百トンものごみが,さまざまな技術を駆使され,焼却処理する流れをしっかりと学ぶことができました。
人の背丈の2倍以上ある大きなクレーン。そして,そのクレーンが小さく見えるほどのごみピット。
環境や安全への徹底的な取り組み。
ごみの焼却熱を利用した発電。

子どもたちの感想には,
「すごくきれいな施設でびっくりした。」「また来てみたい。」
「ごみの処理のしかたを学んで,なんだか安心した。」
など,驚きと感動がたくさん書かれていました。

この見学を通して,社会科の学習を深いものにすることができたと思います。
快く見学を受け入れ,たくさんのことを教えてくださった中工場の皆様,
本当にありがとうございました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
4月
4/1 体育館使用禁止

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349