最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:148
総数:316682
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

小麦を使った料理作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日(水)の3時間目に、石臼を使って小麦を粉にする体験をしました。
まずは、小麦のつぶを取る作業をしました。たくさんの人数で行ったので、あっという間に作業を終えました。その後、実際に粉にする作業を行いました。子どもたちにとって見るのも触るのも初めての子が多く、石臼をうまく回すのが難しかったようです。

 その後、小麦粉を使った料理を決め、作り方を調べてまとめました。
そして、後日、小麦粉を使った料理を実際に作ることになりました。家庭科室で行う調理実習は、子どもたちにとって初めてでしたが、グループで協力していました。うどん、ホットケーキ、クッキー、たこ焼き、クレープなどのおいしい料理ができました。

被爆体験を聞いて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日、被爆体験継承学習を行いました。
 4年生にとって、実際に被爆された方のお話を聞くことは初めてで、熱心に聞く姿が見られました。
 お話を伺ったのは、地域に住まれている野間知枝さん。16歳で被爆されたそうです。原子爆弾が落ちる前、落ちた後の様子・・・その後、けがをした時の様子、家族の支え・・・けがを乗り切った野間さんは、勉強をするために復学したそうです。
 野間さんのお話の最後には、
「戦争していた時は、好きな勉強したくても、なかなかできなかったんだよ。勉強できることは、すばらしいことなんだよ」
とおっしゃっていました。
 子どもたちは、戦争の悲惨さとともに、毎日勉強できることの大切さを感じたようです。

願いを込めて〜3年生とともに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日、3年生と一緒に折り鶴を作りました。
 
 子どもたちは、事前に折り紙に「平和のの願い」を考え書きました。
「友達と仲良くします」
「平和な世界が続きますように」などなど・・・いろいろな願いを込めて・・・

3年生と活動する前、少し不安そうな顔をしている子がいたので、
「どうしたの?」
と聞くと、
「3年生に折り方を教えられるかどうか・・・」
と言うので、
「先生が前で教えるから大丈夫だよ!」
と伝えると、とても安心した表情をしていました。

さて、3年生と折るときは、低学年の時以来、めったに交流することがなかったので、とても楽しそうに過ごしていました。1時間という短い時間でしたが、お兄さん、お姉さんらしさを見せることができました。

できた!でっかい絵!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日に「みて!みて!でっかい平和の絵」の最後の仕上げ(色塗り)を行いました。
初めて使うアクリル絵の具に苦労しながらも、自分たちが描いた下絵に丁寧に色を塗っていました。

「ぼくは、青を塗るから、そっちの色塗り、頼む!」

「わたし、肌色塗るよ」

「もう少し、こっちを塗って!」

など、グループ同士で声をかけあいながら協力して塗り完成させました。

それぞれの作品は、業者の方につなぎ合わせてもらい、一つの作品になる予定です。
展示期間と場所は、以下の通りです。


展示期間・・・


場所/広島本通り商店街・金座街商店街アーケード内
期間/平成25年8月6日(火)〜8月19日(月)


場所/ピーストレイン
   広島電鉄3号線区間(広電西広島電停〜広島港電停)
期間/平成25年7月27日(土)〜8月1日(木)
   ※運行路線・展示期間が変更となる可能性があります。


場所/ピースアーチ内ステージ展示
  (グリーンアリーナ前ハノーバー庭園)
期間/平成25年7月28日(日)13時00分〜19時00分
 ※午前7時時点で大雨、暴風警報が発令されない限り雨天決行
雨天延期の場合は、7月29日(月)基町クレド6階翼の広場で実施します。


 ※内容の変更や中止等のお知らせは、でっかい絵ブログサイトにて告知されます。








平和のでっかい絵〜ピースレンジャー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(水)に、ピースレンジャー(広島青年会議所の方達)
が覆面をして来られました。その方達と、
平和のでっかい絵を描くために学習をしました。

「平和って何だと思う?」
「平和のでっかい絵って何のために描くの?」
平和って何かを考えました。各々が考える平和。
「みんなでご飯が食べられること。」
「友だちと仲良くできる。」
中には、
「先生に怒られるのも平和と思う・・・。」
という児童もいました・・・(笑)

平和についてひとしきり考えた後は、
それぞれが考える平和をピースにかき、
ピースパズルというものを作りました。

ピースレンジャーが伝えたかったことは、
平和=戦争ではないということ。
普段の生活の中に大切にしないといけないことがあるんだね。
ありがとうピースレンジャー。
また会おうピースレンジャー。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349