最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:99
総数:314219
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

3年生 まぼろしの江波焼 完成!!

画像1 画像1
3年生が作った、江波焼の「箸置き」が完成しました。

お世話になった、地域の河村先生、中川先生が「箸置き」を届けてくださいました。

明日、3年生の皆さんに渡すので楽しみにしていてください。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数の授業の様子です。

そろばんの学習をしています。
初めて使う児童が多いです。昔と比べると、そろばんの時間はとても少なくなりました。
興味をもってそろばんを使っていました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の授業の様子です。

「マグネットマジック」を作っています。
磁石の「引き合う」「しりぞける」の性質を使って、動くものを作っています。

「迷路」「サッカー」「ゴルフ」「おにごっこ」「ボーリング」などのアイディアがでました。

楽しそうに作っていました。

3年生 「江波焼きPart2」 ついに完成目前です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「発見!江波の自まん!」から始まり、
「復活!江波焼き!」と名を改め
ずっと学習してきた江波の学習でしたが
今日がその最終工程でした。

前回の授業で整形した箸置きを素焼きしていただきました。
今日は素焼きした箸置きに”釉薬(ゆうやく)”を塗り
焼き物を丈夫にすると共に、絵付けを行いました。

前回に引き続き、地域の河村先生、中川先生、西山先生のご指導の下、
初めての釉薬塗りに取り組みました。
江波焼きの復活ということで、中国新聞にも取材に来ていただいて
子どもたちも張り切って作業に臨みました。

今日できたものは、先生方に持ち帰っていただいて
本焼きをしていただき
いよいよ完成になります。

学習の集大成を子どもたちと楽しみにしております。

3年生 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳の時間の様子です。

「漢字に思いを込めて」のお話を読みました。
家族に自分の思いを伝えるために、漢字を1字決めて、家族への思いをプリントに書きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

今年度のシラバス

PTA

令和5年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349